音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯に響かないハード・ロック

<<   作成日時 : 2005/03/30 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
今朝のBGM・・・ Miles Davis / A Tribute To Jack Johnson

昨日左下親知らずを抜歯。1時間以上診察台上で苦悶。先生に「今年一番の大物」と言われてしまった。さすがに昨日は酒抜き、おかげでこんなに早起きしちまったぜ。

今朝起きたら痛みはそれほどなく、思ったほど頬も腫れていない。調子試しに、何か豪快なドラムス&ギターサウンドを聴いてみよう。でも歯に響くからギャアギャアうるさいヴォーカルは聴きたくないなあ。

というわけで、はい、「ジャック・ジョンソン」です。

このアルバムの主役は、ギターのジョン・枕不倫、もといマクラフリン。天才的かつ変態的なカッティング。御大マイルスの逆鱗に触れぬよう、ソロはあまり弾きまくらず、バッキングに徹しているところがよい。
わたしは彼のマハヴィシュヌ・オーケストラなどを聴くと、「おいおいそんなに弾きまくるなよー!」とつっこみを入れたくなるタイプなので、彼のベストワークはこのアルバムではないかと思っています。

ドラムのビリー・コブハムも同じく、叩きまくらずいい感じ。ベースのファンキーなマイケル・変だー損、もといヘンダーソンは、いつも外れなし。イントロの二人のからみ、尻がムズムズしてきます。うーんロックしてるねえ。

そして御大マイルスのトランペットの一発目が入るところ、わたしはいつもここでイってしまいます。後は心地よい演奏に身をゆだねるだけ。なんともカッコいいロック・アルバム。

ちなみにジャケは、こちらのU.S.盤のほうがカッコいいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Kind of Blue/MILES DAVIS
Kind of BlueMiles Davis by G-Tools [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] ...続きを見る
Rock! ALBUM SELECTIO...
2005/05/28 16:10
Relaxin' with the Miles Davis Quintet/MILES DAVIS
Relaxin' with the Miles Davis QuintetMILES DAVIS by G-Tools [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] ...続きを見る
Rock! ALBUM SELECTIO...
2005/05/28 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Great web site you've got here.. It's difficult to find high-quality writing like yours
these days. I really appreciate individuals like you! Take care!!
Ezra
URL
2017/08/20 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯に響かないハード・ロック 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる