音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS W・ストライプスのニューアルバムは、21世紀の「メインストリートのならず者」か?

<<   作成日時 : 2005/06/12 02:23   >>

トラックバック 6 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ The White Stripes / Get Behind Me Satan

わたしがよくお邪魔させてもらっているブログ、「名盤!」さんで、激プッシュしていたこのアルバム、わたしも前から気になっていたのですが、本日やっと購入しました。

実はこのバンド、前作、前々作から話題になってたんですが、わたしはCD屋の試聴機でちょろっと聴いただけで、本格的に聴くのはこのアルバムが初めて。ちなみに、姉(ドラム)と弟(ヴォーカル、ギター)のデュオで、ベースレスの編成なんですね。

さっそく仕事上がりに、車の中で聴きながら帰ってきたんですが、こりゃ燃えるわ。
まず、何がいいというと、このヴォーカリスト。@での、今どきファルセットが決まるヴォーカルはそうそうおりません。しなやかで、セクシーです。ルックスもカッコイイし。

収録曲のタイプは、彼らの幅広い音楽的バックグラウンドを感じさせる、バラエティ豊かなもの。でも基本にあるのは、古いブルースやR&B、ソウルと見た。その点、同じガレージバンド出身の先輩、ジョン・スペンサーのブルース・エクスプロージョン(以下、JSBE)を思い出すのだが、JSBEが時にはっちゃけ過ぎて、勢いに任せて暴走するのに対し、こちらはもっと曲を大切にしているというか、ソングライティングへのこだわりを感じます。

空間を生かした音作りは、昨今の、空間恐怖症?とでもいいたくなるような、やたらギラギラした音を隙間無く敷き詰めたサウンドとは一線を画すような、味わい深いもの。ちゃんと90年代以降のオルタナを経由したサウンドになっているのに、70年代の匂いがプンプン。

Dではカントリー、Gではストレートなブルーズをガレージぽくアレンジ。Kはもろツェッペリン風。しかしアルバム全部聴き終えて思い出すのは、むしろツェッペリンより、ストーンズの70年代前半のアルバム。内容は雑多なんだけど、ちゃんと統一感がある。21世紀の「メインストリートのならず者」、といったら褒めすぎ?だとしたら、あと足りないのは泣けるバラードなのか?

いずれにせよ、まだこれが最高傑作ではなく、これからもっとビッグになっていくようなスケールの大きさを感じさせるバンド。(デュオだけど。)ライブ見てみたいですね。

なーんてのが、なんの予備知識もなしに2回ほど聴いてみた印象なんですけど、どうでしょう?

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと最近のも・・・
左から Coldplay 「X&Y」 (2005年)     聴く The White Stripes 「Get Behind Me Satan」 (2005年) ...続きを見る
MUSIC8089
2005/06/12 11:51
ホワイト・ストライプス
『ゲット・ビハインド・ミー・サタン』(悪魔よ、俺の後ろにつけという意味)というタイトルの、ホワイト・ストライプスのニューアルバムだが、良い!恐れ入った、これには。 発売前から、音楽雑誌などで絶賛されていたので、楽しみにしていた。だが、そういうのに限って、いざ実際に聴いてみるとたいしたことのないものが多い。しかも、発売時はやけに持ち上げといて、次作が出たときには、絶賛してたはずの前作に平気でダメだしをするなんてことも、音楽誌にはよくある。とはいうものの、参考にせずにはいられないので、真に受... ...続きを見る
名盤!
2005/06/12 20:43
THE WHITE STRIPES 『GET BEHIND ME SATAN』
久々に新作のレビューを。 近頃、ロックリバイバルだとかなんだとか言われ、 沢山のロックバンドが世に排出されている。 その始まりはTHE STROKESが出てきてからだとか、 あるバンドについて○○の再来!なんて言葉をよく耳にする。 60年代に生まれたロックは70年代、80年.. ...続きを見る
ストロボライツ
2005/06/14 01:35
THE WHITE STRIPES | Get Behind Me Satan  聞いてます
今日、以前から気になっていたCDを、ふと買ってみよう!とCD屋に自転車を走らせ ...続きを見る
東方見聞人
2005/06/24 19:05
Coldplay と The White Stripes
 一日に三本更新するとは勉強はどうなっているんだ、ぷくちゃん。まあぼちぼちです ...続きを見る
eclipse的な独り言
2005/08/28 08:36
The White Stripes - Get Behind Me Satan
 男と女が二人でユニットとしてシーンに出てくるってのはこれまでにもカーペンターズやユーリズミックスなんてのがあったので意外でもないが、その構成が実にヘンなのがホワイト・ストライプスという最近のバンド。 ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2006/08/06 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、関係ないコメントで申し訳ございません。リンク集にこちらのプログを載せていただきました。駄目な時は教えてください。また知らないアーティストで勉強になったぷくちゃんでした。
ぷくちゃん
2005/06/12 19:03
実は自分は、ヴァンヘイレンあたりから、それ以降のロックなるものを食わず嫌いしてきました(努力はした・・つもり)
ここでこの記事を読んでなんだか聴いてみようかと・・
それじゃあってんで とりあえず「エレファント」をレンタル(自分的にはかなり勇気が必要)
あ〜でも気になるこのアルバム・・自分的には
よだれが出るような評文が書いてあるし、カナさんの評文もよだれがでちまうし・・・
とりあえず「エレファント」聴こう・・
しかし 気になる・・・
夜響
2005/06/12 19:15
テキスト中にブログの名前出してもらって、とても嬉しい&恥ずかしいです。恐縮です。でもせっかくなんでTBもさせてもらいます。
それにしてもこのアルバム、購入後あいかわらず聴きまくってますが、飽きるどころかますますはまってます。
ライヴみたいですね。MTVでみたライヴ映像は二人(ギター&ドラムス)だけのステージだったのですが、凄いパワフルでした。このアルバムを二人で再現するのは無理だと思うんですが、どうするつもりなんでしょう。興味津々です。
来日祈願!
名盤!
2005/06/12 20:40
>ぷくさんへ
ダメなんてとんでもない。わたしのほうでも前から(無断で)載せてました。お許しください。これからもよろしくお願いしますね。

>夜響さんへ
わたしは「エレファント」聴いてないので、逆に気になります。
わたしなんかも、現役感覚を失わないよう、リアルタイムでよいと言われてるものは出来るだけ聴くようにしてきましたが、やはり後追いで聴く過去の名盤と比べてしまうと、どうしても見劣りすることが多く、最近では新譜は本当に厳選して買ってます。(そうしないと金銭的に無理です。)やはり1年してレンタル解禁になってから聴くのが無難ですよね。そんな中で、これは!と思えるモノに当たると嬉しいもんです。
カナ
2005/06/13 03:04
>名盤!さんへ
遅ればせながらわたしもハマリ中です(笑)。
歴史に残る名盤に共通するような、1、2回聴いただけでは解らない、「何か」がじわっと染み出てくる感じがします。
多分名盤!さんの記事が無かったら買ってなかったと思います。ありがとうございます!
来日祈願!ホントですね。

カナ
2005/06/13 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文