音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ナック+ザ・キンクス=ザ・ハイヴス・・・北欧のロックン・ロール・バカ

<<   作成日時 : 2005/06/22 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ The Hives / Your New Favourite Band

洋楽史上最大の一発屋は誰だ!?

いろんな意見が出るであろうことは承知ですが、わたしはあえて声を大にして言いたい。
それは「ザ・ナーック!!」だと。

ナックといえば、「マイ・シャローナ」。「マイ・シャローナ」といえば、ナック。(当たり前か・・・)とにかく、わたしはいまだかつて、「マイ・シャローナ」が嫌いだというロック・ファンに出会ったことがない。

これ以上ないシンプルでキャッチーなテーマ・リフ、パワフルなドラミング、強烈にフックの効いたサビのメロディ、そして最っ高っのっギターソロ、ロボットのように無表情なギタリスト&ベーシストと、感情移入過多なヴォーカリストの対比が笑える、いつまでも脳裏に残像が残るプロモ・ヴィデオ・・・

あまりにもこの全米No.1ヒットの印象が強力すぎて、アルバム「ゲット・ザ・ナック」には他にもそこそこいい曲を残しているのに、まったくといっていいほど無視されたザ・ナック。仮に彼らを世界一発屋大賞に選定したとしても、異論を挟む方はそれほどいないのではないだろうか?

そんな孤独にして孤高の存在、ザ・ナック。ところが、彼らにもフォロワーがいたのだ!しかも遠く北欧はスウェーデンに。彼らの名はザ・ハイヴス。数年前、深夜のTVをボーっと眺めていたとき、飛び込んできたのが彼らの「ヘイト・トゥ・セイ・アイ・トールド・ユー・ソー」のプロモーション・ヴィデオ。しばらく観て、「これ、マイ・シャローナのパクリ(パロディ)やん!」と叫んでしまいました。

確かにPVの作りは「マイ・シャローナ」を意識したものだったが、よく聴くと音楽性はそれほど似ているわけでもない。ナックは、現在ではパワー・ポップと呼ばれるジャンルに分類されることが多いバンドだが、このハイヴスは、もっとゴリゴリでハード。どちらかというと、初期のキンクスをより激しく、、ガレージ風にしたような曲が多い。それにしてもかっこいいバンドがいたもんだ。

このアルバムは、全12曲でトータル28分(笑)。短けー。パンクしてますね。同じ北欧出身のR&Rバンド、マンドゥ・ディアオと仲が悪いのも有名な話。どっちも好きだけど、肩持つならハイヴスだな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グッド・ガールズ・ドント/ザ・ナック
今回は、再びTHE KNACKの登場です。 よくお邪魔しているブログで、たまたま ...続きを見る
バックシートに座って
2005/06/28 10:21
祝・ザ・ナック来日! A
「マイ・シャローナ」大ヒット中はバリバリの中学生だったマーセラです! この頃、洋楽はホントに熱かった ですよねー。’79年でしたか。私はカーズがジワジワ来てるころだったかなー。 それにしても「マイ・シャローナ」、ラジオで聴かない日は無いくらいでしたよ! あま... ...続きを見る
パノラマーセラ
2005/07/26 12:47
ヘイト・トゥ・セイ・アイ・トールド・ユー・ソー/ザ・ハイヴス
相変わらず暑い一日でした。クーラーが苦手だけど、さすがにクーラーが恋しくなるほど ...続きを見る
バックシートに座って
2005/08/07 22:39
THE HIVES
ザ・ハイヴスユア・ニュウ・フェイバリット・バンド(2001)どうもー。今日仙台のパチンコ店にぺヨン潤という方が来てたみたいです。冬ソナ。結構有名な方なんでしょうね、きっと。わたしは知りませんでしたけど。今回は「THE HIVES」-your new favorite bandです。こんなハ ...続きを見る
MY BEST HIT TODAY
2006/05/14 05:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。
ハイヴス、実に良いですね!この紹介されているアルバムを聴いてハマりました。
自分としては、最近(でもないか)のバンドとしては珍しく全アルバムを揃えた、アルバムタイトルじゃないですが、お気に入りバンドになりました(笑)。
本当、曲が短くてあっという間に終わるのがいいです。パワー全開の疾走感がたまりません!
Junk
2005/06/22 12:16
>Junkさんへ
こんばんわ。
ハイヴス、いいですね。てっきり新人バンドと思っていたんですが、スウェーデンではすでにキャリア10年近く、アルバムも何枚か出していて、このアルバムはUKデビュー用にコンパイルされた編集盤だそうですね。ちなみに通称「赤盤」と呼ばれているようですが(笑)。
カナ
2005/06/23 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ザ・ナック+ザ・キンクス=ザ・ハイヴス・・・北欧のロックン・ロール・バカ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる