音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ツェッペリンは、ゼッペリンと書かないと、いろんな人に怒られる。

<<   作成日時 : 2005/06/07 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

画像
今夜のBGM・・・ Led Zeppelin / Coda

そろそろツェッペリンについて何か書かないとヤバイような気がしてきた。この間もペイジのことをドラえもん呼ばわりしてしまい、ファンの方に相当な反感を買ってしまったのではないかと、内心ドキドキしています。そこで、保身のためにも宣言しておきますが、わたしも当然、ツェッペリン大好きです。もちろんアルバムほとんど持ってます。

それにしても、ツェッペリンに関しては、余りにも多くのことが語られており、わたしなんぞよりよほど熱心で詳しい多くの方が、素晴らしく熱のこもった文章で語られております。そういうシチュエーションになると、ススーッと一歩後ろへ引いてしまうのがわたしの性格。ここはササッとお茶を濁して、「ゼップ?ああ、もう取り上げましたよ。」と、はやく終わってしまいたいというのが本音であります。(嫌なら取り上げるなよ!という説もありますが・・・)

えーっと、一番好きなアルバムは気分によって違いますが、たぶん「フィジカル・グラフィティ」です。わたしにとって、ほとんどゼップ=ボンゾなので、ボンゾが激しくドラムを叩きまくってるアルバムに、つい手が伸びることになります。「フィジカル〜」でいえば「死にかけて(イン・マイ・タイム・オブ・ダイング)」とか「シック・アゲイン」とか。最高だ。ちなみに「死にかけて」はボブ・ディランのオリジナルもカッコイイので要チェックです。

「カスタード・パイ」のイントロを聴くと、尻の辺りがムズムズしてくるのはわたしだけでしょうか?ここから、「流浪の民」「死にかけて」「聖なる館」「トランプルド・アンダー・フット」と続く流れが大好きです。他には「ブギー・ウィズ・スチュー」で、わたしの大好きなイアン・スチュワート(ストーンズ6番目のメンバー)のコロコロ転がるピアノも聴けるし、あのジョン・ライドンが、ゼップのアルバムのなかでフィジカル・グラフティが一番素晴らしい、とインタビューで言っていて、すごく嬉しかったのを覚えてます。(ああいう音楽に対して覚めた複眼的視点を持った人の言うことなので余計に。)

しかし、なにぶん2枚組みで長いし(そればっか!)、全部聴くと疲れるので、今日は「コーダ」を聴いてます。このゼップ解散後に出た未発表曲集、実はわたしはゼップの全アルバムの中で一番聴く回数が多いかも。「プア・トム」にしても、「ウォルターズ・ウォーク」にしても、ボンゾのドラムの爆裂具合では、明らかに頂点でしょう。それをテーマに編集したとしか思えない。

パンク旋風吹き荒れる78年録音の「ウェアリング・アンド・ティアリング」なんか、リズムがパンク経由になってるし。多分、生意気なやつらがいっぱい出てきたってんで、ムカついてたんでしょうね。「小僧、ドラムってのはこういう風に叩くんじゃい!」と、叫んでいるかのようだ。パンク勢、びびったでしょうね。まず喧嘩では勝ち目はなさそうだし。ボンゾも若いときは結構細かったけど、最後の方はほとんどグリズリーみたいだもんなあ。

と、さっさと終わるつもりが結構長くなってしまった。結局ペイジやプラントのことには触れずじまい。け、けっして彼らのことも嫌いなわけではありません。ただ、ゼップ後の彼らのアルバムには、結構痛い思い出があるので・・・。まあ、伝説になってしまうよりも、生き残って作品を発表し続けなきゃいけない時の方が、つらい事もあるんでしょうね。ちょっとしんみりしてしまいました。







設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LED ZEPPELIN II/LED ZEPPELIN
Led Zeppelin IILed ZeppelinWea/Atlantic 1994-06-21by G-Tools [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] ...続きを見る
Rock! ALBUM SELECTIO...
2005/06/08 17:03
JIMMY PAGE
元ヤ-ドバ-ズのギタリスト、ジミ-ペイジ ...続きを見る
美響乱
2005/06/08 19:21
"PHYSICAL GRAFFITI" by LED ZEPPELIN
休日なので、CD聴いてます。 LED ZEPPELINのレコードは全て持っているのですが、CDを買いなおしたのは数枚です。 "FHYSICAL GRAFFITI"は,その中の1枚です。ということは、それなりに思い入れがあるのです。 このアルバムから、ギターでコピーした曲が一番多いです。バンドスコアまで買いました。 「Bron-Y-Aur」 「The Rover」 「Castard Pie」 「Kashmir」 「In The Light」 等、お気に入りの曲が満載です。 オープン・チューニング、... ...続きを見る
エディの出張所日記
2005/06/12 06:36
プレゼンス / レッド・ツェッペリン
 今日売れたのは「プレゼンス」である。紙ジャケ仕様と書いておいたのだが、中々売 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2005/08/29 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。
「ゼップ後の彼らのアルバムには、結構痛い思い出があるので・・・」深いですね・・・・ポールが60超えても容姿的にそれほど違和感を感じさせませんが、ページ、プラントはおっさんになったという感じ大ですよね。余談ですが2003年にジミー・ページ&ロバート・プラントというゲームが出ていますがどんなのでしょうか?気になる・・・・
ぷくちゃん
2005/06/07 05:19
「PHYSICAL」が一番好き!
それは素晴らしいですね(^^)私もです。
2枚組み通して聴いても苦にならないくらいw
あれはそれまでのアウトテイクを取り入れてるという点ではCODAと共通する部分があるかもしれません。どこか集大成みたいな雰囲気がありますからね。CODAについてはアウトテイクのみということなので入門者が知ってるような「有名な曲」は入ってませんが、それだけに絶対聴いて欲しい一枚ですね。
奈良の鹿
2005/06/07 05:52
カナさん、こんにちは。
自分の中ではビートルズとZEPが横綱です(笑)自分はペイジ&ボンゾですね。この2人にはめちゃくちゃ憧れました。
「カスタード・パイ」からの流れ、良いですよね!自分も大好きです。
CODAは最近聴いていないので、久しぶりに聴いてみたいと思います。
Junk
2005/06/07 11:01
こんばんは。
ZEPと言えばボンゾのドラム。ボンドは凄い。
というのは昔からよく聞く言葉。しかし僕がその言葉の意味が分かったのは、一昨年出たライヴCDとライヴDVDを手に入れてからでした。感動しました。
随分前からZEPは聴いていましたが、やっと素晴らしさに気付きました。もし10代の時に気付いていれば、また違った音楽の聴き方をしていたかもしれません。
一番好きなアルバムは『プレゼンス』です。
名盤!
2005/06/07 20:56
こんばんは。
”CODA”このアルバムには驚かされました。解散後に、えっ、まだこんな曲を隠していたとは・・・なんて思ったりしました。
全面的に、ボンゾをフューチャーしたようなアルバムに思えました。
ちなみに、”フィジカル・グラフィティ”も好きです。いろんなリフがあって、ギターを弾くのに挑戦しました。ジミーの変則チューニングについていくのがやっとです。
エディ
2005/06/07 22:10
やっほー。
いつも楽しみにブログを見ていましたが、ついにZEPがきたのでこれはコメントせねば。ボンゾといえば1stの「Good Times Bad Times」のアタマ1秒2叩きに全てが凝縮されているような気がします。レッチリのライブCDでもドラマーのチャドが何曲か有名曲のドラムをオマージュとして叩いてますが、その中にこれと「Rock And Roll」のアタマが出てきます。「Black Dog」は一生かかっても叩けんと言っていたプラQのK店長を思い出してしまいました。
つっぷ
2005/06/07 22:52
やはりZEP、反応が凄いですね!

>ぷくさんへ
こんばんわ。ペイジは一時期に比べるとずいぶんスッキリしたように思います。最近は見てませんが。「ジミー・ペイジ&ロバート・プラントというゲーム」(笑)どんなのでしょう??アクション?アドヴェンチャー?気になりますね。

>奈良の鹿さん
こんばんわ。やっぱ「フィジカル〜」がバラエティに富んでて一番飽きないですね。本当はみんな好きなんですけどね。ただし、「イン・スルー・ジ・アウト・ドア」だけはさすがにちょっと落ちます。

>Junkさんへ
こんばんわ。わたしにとってはビートルズが母親、ストーンズが父親で、ZEPはかわいがってくれた叔父さん、といったとこでしょうか。(どんな例えやねん!)いずれにせよ、わたしの今の音楽観を形づくるのに大きな影響受けたのは確かです。
カナ
2005/06/08 01:04
>名盤!さんへ
こんばんわ。あのライブDVDが出たときは、みんな盛り上がってましたね。実はわたし買ってないんです。(ファン失格。)まわりがみんな買ってたし、いいのは最初からわかってるじゃないですか。いちいち確認しなくてもいいか、観たくなったら買えばいいし・・・と思って今日まで来てます。「プレゼンス」は凄すぎて、聴く前に体調整えてから臨んでます。

>エディさんへ
こんばんわ。さすがリアルタイム派のエディさんの言葉には重みがありますね。
「フィジカル〜」は名リフのオンパレードでもありますね。わたしもギターかじってた時に、遊びで「ワントン・ソング」とかコピーしてました。ホントに遊びです。

>つっぷへ
おお、つっぷ!待ってたよ!
レッチリのライヴもまだ買ってないなー。コピーして送って(ウソ)。
プラQのK店長、懐かしいなー。『「Black Dog」は一生かかっても叩けんと』言ってた言ってた(笑)。今思うと、スティーリー・ダンを教えてくれたのもK店長だし、結構音楽的に影響受けてます。プラQ、まだ健在でしょうか。
カナ
2005/06/08 01:21
やっときましたかZEPP 多くの方が多くの思いを持っているんですねZEPP・・
やっぱりロックの王道だと つくづく思うのです。(本気で思ってる)
コメントってにがてです。 お許しを
夜響
2005/06/08 19:16
>夜響さんへ
こんばんわ!やっぱりロックの王道ですよ。
わたしの中のロック偉い人列伝
ロックンロールの王様=えるびす
ロックの母親=びいとるず
ロックンロールバンドの父親=すとーんず
ロックギターの仏様=じみへん
ロックギターの神様=くらぷとん
ロックギターの俺様=じぇふべっく
ロックバンドの皇帝=ぜっぷ
それぐらい偉い人たちとおもってます。すいません(笑)
夜響さんのコメント、独特の味があって好きです。またお願いします。
カナ
2005/06/09 01:01
スクール オブ ロック(映画)でゼップの移民の歌が使われていて、11歳の息子が「あ〜あ〜」とおたけびを真似るものだから、久しぶりにCDを聴き、PCでゼップの検索したらアマゾンでライヴのDVDがでているのを初めてしりました!レビューでは、皆さん絶賛ですぐ注文しました!私って、ファン止めてたのかな・・悲しい!届いたら、息子と一緒に見ます。こんな私ですが、ZEPPほど偉大なバンドはいないと思っております。ところで、ジミーの写真を見た息子が、この人イケメンだね!と言っておりました・・??そ、そうかな・・確かに格好いいです!時に見せる、華奢な、かわいい感じが好きでした。
ぶるー
2005/07/10 03:15
>ぶるーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
「移民の歌」の雄たけびは、少年の心に響く何かがあるんでしょうね。わたしも少年時代、ブルーザー・ブロディの入場テーマとして流れているのを、よく真似して歌ってました。まだZEPPの名前も知らない頃です。
ジミー・ペイジ、確かに若いころは甘いマスクでイケメンですね。決して80年代以降の写真は息子さんに見せないようにしてください。(最近またちょっと痩せたようですが、90年前後が一番ヤバイかも)
カナ
2005/07/10 14:26
デビューアルバムからCODAまで全部好きだけど
Presence一番好きです。アキレス最高。
うっちゃん
2006/06/18 02:39
>うっちゃんさん

はじめまして。
わたしも1枚もののアルバムでは「プレゼンス」が一番好きで、一番よく聴きます。飾りけのない骨格むき出しのような所が好きです。
カナ
2006/06/18 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文