音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS スター・ウォーズEP3を観にいってきました。

<<   作成日時 : 2005/07/10 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

今夜のBGM・・・ PARLIAMENT / MOTHERSHIP CONNECTION

本日一般公開初日、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」、観てきました!
まだちょっと余韻に浸っています。最近映画を観ることもめっきり少なくなってしまいましたが、「スター・ウォーズ」ともなると話は別。お祭りですからね。

わたしと「スター・ウォーズ」(以下SW)との因縁は深い。なにしろ初めて劇場で観た映画が(東映マンガ祭りを除いたら)SW劇場第一作(EP4)で、以来すべてのSWを劇場公開時に観ています。もっともEP4公開当時はまだ小学1年生だったので、父親に連れられていったわけなんですが。
特撮ヒーロー、SW、ヤマト、(ファースト)ガンダムのおかげで、立派なSF少年、アニメ少年に成長しました(笑)。

それにしても、EP3、面白かったです。「EP1」と「EP2」は、この「EP3」を作るための壮大なる序章だったという気もしてきます。なにしろ全編アクションてんこ盛り、ライトセイバー戦もシリーズ最多で最高の迫力で、ヨーダも皇帝も大活躍。「EP1」「EP2」の不満が一気に解消されました。

映像の美しさも特筆もの。旧三部作は、今思うとまだ牧歌的?で、家のテレビで観てもけっこう楽しめますが、新三部作は、CGが進化しすぎて、劇場の大画面で観ないと細かい映像が何が何だかさっぱりわからんでしょう。冒頭の宇宙戦なんかはその極致。

誰もが知るとおりラストは悲劇的なんですが、「EP4」へとつながるリンクの輪が完成したラストシーンは、SWをずっと観続けているものにとっては感慨深いものがあります。つじつまあわせなど、細かいことに突っ込みを入れることはいくらでも可能でしょうが、それよりもこの遠大なる作業を完成させたルーカスおよび関係者の努力に拍手を送りたいです。

というわけで、今夜のBGM、SWのサウンドトラックでもいいのですが、ちょっと安易過ぎるので、宇宙つながりでパーラメント「スターシップ・コネクション」にしました。ああ、この大股開きのジャケを見て、また多くの人が逃げていく(笑)。

しかし彼らの音楽は、SWにも匹敵するスペース・オペラなのだ。ファンクを吸い取ってしまう悪の親玉、サー・ノウズと、ドクター・ファンケンシュタイン率いるスター・チャイルドの、宇宙を舞台にした対決を描いていくという、あほらしくもSFチックなコンセプトは、このアルバムを起点にアルバム5枚を使って繰り広げられていくのだ。まさしく音楽版スター・ウォーズ!しかしその対決が、白人的一般良識VSストリートに生きる黒人たちという図式を表していることは言うまでも無い。

あらためてこのアルバムを聴いて、黒光りしながらウネるファンクのカッコよさにしびれまくっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スター・ウォーズ エピソードV シスの復習
 先日の先々行上映は、一人でこっそり行ったので今回は夫婦で。そして映画好きには ...続きを見る
eclipse的な独り言
2005/08/28 17:35
スター・ウォーズ エピソードV シスの復讐
 子供の頃から、興味のあるものは少しでも早く手に入れなければ気がすまない私。ジャ ...続きを見る
eclipse的な独り言
2005/09/04 20:30
Mothership Connection / PARLIAMENT
ブーツィー絡みという事もあって結局ここに来てしまいますた。笑 ファンカデリックと並んでP-FUNKの集大成的グループ ジョージ・クリントン率いるパーラメントです。 76年発表のこのアルバムは、一番油が乗った、ノリノリの時期で最高だと思っています。 参加メンバーは、アルバム毎にかなり変わっていて流動的ですが、 ファンクの有名人は殆ど絡みがあるのでは?と思える人脈。 数え上げたらキリがありませんが、JB’Sのメンバーや、ブレッカーブラザーズまで参加してるんです。 ブーツィのウニョウニョう... ...続きを見る
株きちに音楽を!
2005/11/24 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私本日、日本語吹替え版で2度目の鑑賞をしてまいります。一度目は深夜こっそり一人で行ったので・・・・しかしこのジャケット凄いですね!
ぷくちゃん
2005/07/10 06:34
スターウォーズEP3、まだ観てません・・・
前評判も良さそうで、絶対観に行くつもりです。きっと、今時は込み合ってるのでしょうね。少し待ってから行こうかな、なんて思ってます。
パーラメント、昔聴いたことあるな?でも思い出せません・・・
エディ
2005/07/10 07:17
>ぷくさんへ
わたしももう1回観にいきたいです。多分行くでしょう。映画をたくさん観ているぷくさんのお眼鏡にかなったということは、やはり傑作の証?
カナ
2005/07/10 14:16
>エディさんへ
わたしの住んでいる名古屋では、公開初日ですがわりと余裕で観れました。ただしショッピングセンター併設のシネコンで観たので、駅前や繁華街の映画館ではギュウギュウかも知れません。
新三部作の中では圧倒的に面白かったです。シリーズ全作品中でも一番かも?
カナ
2005/07/10 14:20
子供たちのポップコーンの食べる音や話し声で、「スター・ウォーズ」というより「キッズ・ウォーズ」という感じでした。まあ楽しめましが・・・
ぷくちゃん
2005/07/10 18:45
>ぷくさんへ
日本語吹替えには子供がいっぱい来ていそうですね。
昔は公開時に日本語吹替えなんて無かったので、漢字もほとんど読めないのにに必死で字幕を追っていた第1作公開当時の7歳のわたし。今の子供は恵まれてます。
カナ
2005/07/11 05:47
いやあ、よかった。昔のカナさんの記事に、「これ最高です!」なんて書いていなくて。(爆)ブログ始めた時は少し見栄もはっていて、少々嘘も・・・(←結局嘘つきらしい)

このアルバム、借りてきましたので、いつか記事にします。
ぷくちゃん
2006/05/02 05:31
>ぷくさん

ほんとに借りてきたんですね。多分、ぷくさんのお気に入りの音楽からはほど遠い(笑)と思いますが、いつもながらの勉強熱心さ(好奇心?)には頭が下がるばかりです。
カナ
2006/05/03 02:49
Superb, what a webpage it is! This webpage gives helpful facts to us, keep it
up.
Jesus
URL
2017/05/05 07:42
Hey there, You have performed an incredible job.
I will definitely digg it and personally recommend to my friends.
I'm confident they'll be benefited from this website.
Kasey
URL
2017/07/03 15:58
Since the admin of this site is working, no uncertainty very shortly it will
be renowned, due to its feature contents.
Shane
URL
2017/07/05 03:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スター・ウォーズEP3を観にいってきました。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる