音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャクソン5の素晴らしい楽曲群に想いをこめて。

<<   作成日時 : 2006/04/15 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ JACKSON 5 / THE ULTIMATE COLLECTION

切ない時は、明るい音楽を聴こう!と思って取り出したのですが、聴くほどに切なさがUPしていきます。


なんでだろう?


@「I WANNT YOU BACK」のイントロが聴こえてきただけで、もうダメ。切なさ120%。フツーは、胸躍るだろ!ワクワクするでしょ!このイントロ聴いたら。


マイケルの圧倒的に躍動感溢れるヴォーカル。

胸を掻き毟るストリングスの調べ、兄弟ならではの絶妙なコーラス。

そして宝石のようにキラキラ輝く珠玉の楽曲群!

動き回るジャーメインのベースラインもたまらない。


もう、今さらジャクソン5でもないだろっ!てほど、10代の頃から聴きこんでいる彼らの音楽ですが、余りにも思い出が多すぎる。あの頃は、彼らの2枚組ベスト「アンソロジー」を、2本のカセットテープに分けて録音したものが、多くのロックのカセットテープと並んで常に生活のBGMでした。


実はいまだにマイケル・ジャクソンが好きで、アルバムが出る度についつい買ってしまう。(最近作の「インヴィンシブル」も発売と同時に買ってしまった。1、2回しか聴いてないけど。)

それは、この頃のマイケルの「歌手としての凄さ」というのと、80年代前半の、ちょうど多感な頃にリアルタイムで経験した、エンターテイメントを極めたカリスマ的スーパースターとしての勢い、というのを両方知っていて、そのインパクトが忘れられないからなのだと思う。


@「I WANT YOU BACK」
A「ABC」
B「THE LOVE YOU SAVE」
C「I'LL BE THERE」

これからも新しくいろんなベスト盤が出るのでしょうが、この冒頭4曲の曲順は崩さないで欲しい。
これが、デビューから4曲連続、全米POPチャートナンバー1を記録した、黄金の曲順だ!


そしてG「NEVER CAN SAY GOODBYE」

大好きなこの曲を、今夜はある人に捧げたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のオススメ 〜 メイビー・トゥモロウ / ジャクソン5 〜 Maybe Tomorrow / T...
Maybe Tomorrow / The Jackson 5 テレビのニュースでは、マイケル・ジャクソン死亡のニュースがたくさん伝えられてます。 その中で私にとって残念なのは、そのニュースとともに紹介される曲が、「スリラー」や「バッド」といった曲ばかりな事です。 斬新なミュージッ.. ...続きを見る
オススメの洋楽一日一曲
2009/06/28 05:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
「帰ってほしいの」最高ですよね!!!!
大好きです。
じつは、ローリー寺西がジャングルブッタっていうへんてこなプロジェクトでパクっていたり、RCでキーボードのG2が歌っている曲にすごく似てる曲があったりと、日本のロックミュージシャンにもジャクソン5は多大な影響を与えていますよね!!
ところで、わたしは、このころのマイケル・ジャクソンが一番好きです(^^;)。
波野井露楠
URL
2006/04/16 22:53
波野井露楠さん、まいどです!

ジャングルブッダをご存知とは・・・。

ジャクソン5といえば小沢健二の「ドアをノックするのは誰だ?」という曲が「I WILL TAKE A WAY」のほとんど替え歌(笑)というのが一番の大ネタとして有名です。
コレ聴いたときはさすがに汗でました。でも小沢好きです。
カナ
2006/04/17 01:54
カナさん お○ん○んの具合はどうですか?←逆セク「THE JACSON5/THE JACKSONS」アンソロジー1969-1987を 今聴いてます。上位4曲はもう文句なしに大好きです!!「NEVER CAN SAY GOOBYE」子供なのに この表現力にただただ参りましたm(__)mフランキー・ライモン君にも ぞくぞくしてしまうのは変態でしょうか?14・「BEN」は、あの映画『ウィラード』の『ベンのテーマ』で 初めて買ったレコードです。今、中国へ出張中の メル友君が衝撃的なカミングアウトしてきました。また、穴金日記にてカキコします。
和登さん
2006/04/17 16:57
>和登さん

きゃー!逆セクハラ攻撃!

いや、すっかり調子いいんですけどね。

>メル友君が衝撃的なカミングアウト

何?実はハゲではなくホモだった、とか?(←失礼)
カキコ楽しみです。
カナ
2006/04/18 22:38
Heya i am for the primary time here. I came across this board and
I find It really useful & it helped me out a lot.
I am hoping to give one thing back and aid others such as you helped
me.
Stephany
URL
2017/08/19 02:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャクソン5の素晴らしい楽曲群に想いをこめて。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる