音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと遅い来日記念!プライマル・スクリーム「スクリーマデリカ」

<<   作成日時 : 2006/09/24 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ PRIMAL SCREAM / SCREAMADELICA

いやー今回の来日は絶対に行きたかったんですけれど無理でした(泣)。


わたしの代わりに(笑)、ヨーさんがZEPP仙台でのライブの様子をレポしてくれてますので、是非是非お読み下さい。記事はコチラ!


さて、プライマル・スクリームの記事は、いろんなアーティストを広く浅く取り上げるわたしにしては珍しく、これで4本目になります。それだけ好きなんだな。そしてついに真打ち登場です。


「スクリーマデリカ」。このアルバムタイトルを口にするだけで走る感傷というか甘酸っぱい気持ちは何なんだ!試聴はコチラ!


まさに時代のアンセムです。ソウルUソウル「キープ・オン・ムーヴィン」が89年(これの登場はけっこう重要だと思う)、ストーン・ローゼズの1stも89年、ハッピー・マンデイズ「ピルズ・ン・スリルズ〜」が90年、そしてこの「スクリーマデリカ」が91年ですよ。この時代があったからこそ、後にファットボーイ・スリムもケミカル・ブラザーズもプロディジーも出てこれた。


80年代末から90年代初頭の英国の音楽シーンでは、まずソウルUソウルがクラブDJの側からロックのメインストリームを刺激した。ローゼズとマンデーズがロックの側からダンス・ミュージックに接近した。そしてプライマルズによって、クラブミュージックとロックが初めて融合した・・・・


日本のごく一般的なロック少年だった当時のわたしの目から見て、メチャクチャ大雑把に言うと、だいたい上のようなことだと思うんです。(じゃあ、ニュー・オーダーとかデペッシュ・モードとかのニュー・ウェイブ勢はどうなるんだ!と突っ込まれそうですが、まあまあ、それは別の流れとして。)


でも正直言って、当時ローゼズやマンデーズを聴いても、ダンス・ミュージックとは思わなかったです。ちょっとノリのいい普通のロックじゃんって。それよりずっと前からプリンスとか好きだったし、そっちの方が踊れるよ、と。


だから衝撃的だったのは、この「スクリーマデリカ」収録のBですよ。こういうガンガンに踊れるもろテクノ、ハウス系のレイヴ・ミュージックがロックのアルバムに入ってたのは、これが初めてなんじゃないでしょうか?それまで、こういったテクノでレイブな曲は自分には関係のないもの思ってましたから。当時全盛だった「ジュリアナ東京」のように、どっちかというと「ロックの敵」みたいに思ってて。


だから、これ聴いて、素直に体が反応して踊りまくった時は、「ロックでこうやって踊ってもいいんだ」っていうブレイクスルー感(笑)が実に爽快でした。ドラッグもクラブ・カルチャーも何もない日本の田舎のいちロック少年の素直な感想です。


まあ、このようなサウンドだけなら世に溢れていたんだと思いますが、前作でガレージ・ロックをやってたプライマルズがこういうアプローチをしたから衝撃的だったんでしょうね。サイケでダンサブルなアンディ・ウェザウォールにプロデュースを委ねた曲の中で、ジミー・ミラー・プロデュースの「ベガーズ・バンケット」な2曲が強烈な異彩を放つ。


もろ「悪魔を憐れむ歌」な代表曲@「ムーヴィン・オン・アップ」が1曲目にドーンと腰をすえていることがこの上なく重要。この曲がこの位置にあるからこそ、その後に変幻自在な活動を続けていく彼らが最終的に帰ってこれる場所がある、って感じです。



本文に登場した、80年代末〜90年代初頭のイギリスの空気を感じる4枚

Keep on Movin'Keep on Movin'
Soul II Soul

Virgin 1992-06-29
売り上げランキング : 17958
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

THE STONE ROSESTHE STONE ROSES
ストーン・ローゼズ

BMG JAPAN 2001-03-14
売り上げランキング : 4621
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pills 'n' Thrills and BellyachesPills 'n' Thrills and Bellyaches
Happy Mondays

London 1990-12-13
売り上げランキング : 25413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ScreamadelicaScreamadelica
Primal Scream

Sire 1991-10-08
売り上げランキング : 48837
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも重要
  ↓
White RoomWhite Room
The KLF

Arista 1992-02-20
売り上げランキング : 70099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


俺たちを忘れるな
    ↓
サブスタンスサブスタンス
ニュー・オーダー

イーストウエスト・ジャパン 2000-03-23
売り上げランキング : 32271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おまけ。スクリーマデリカに影響を受けたとんでもないアルバム 
       ↓
ヘッド博士の世界塔ヘッド博士の世界塔
Flipper's Guitar

ポリスター 1993-09-01
売り上げランキング : 2421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どこよりも早くプライマル・スクリームの新譜レビューをお届けします。
今夜のBGM・・・ PRIMAL SCREAM / RIOT CITY BLUES ...続きを見る
音楽酒場R
2006/09/24 04:12
プライマル・スクリームのニュー・アルバムが、待ちきれないから聴いてます。
今夜のBGM・・・ PRIMAL SCREAM / GIVE OUT BUT DON’T GIVE UP ...続きを見る
音楽酒場R
2006/09/24 04:12
プライマル・スクリームは唯一の現役パンク・バンドだ!
今夜のBGM・・・ Primal Scream / XTRMNTR ...続きを見る
音楽酒場R
2006/09/24 04:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もプライマルスクリームのライブに行きました。今、iTunesでいろいろ聴き直してるところです。彼らを通してストーンズの昔の作品なんかに出会った人も多いのかな。
blacky
URL
2006/09/24 22:36
僕は『スクーリマデリカ』より次のアルバムのほうが好きなんですが、あまり評判よくないですよね、何故?
そんなに悪くないと思うんですが。。
名盤!
2006/09/24 23:14
紹介ありがとうございました!

自分はプライマル初体験は「GIVE OUT〜」なため、正直「MOVIN'ON UP」以外は一聴してピンとはきませんでした。
その後アルバムを通して聴いていると体がなんとも心地よい感じになるのに気づきハマっていきました。
聴くにつれ名盤といわれるのもわかってきましね。ロックンロールなのにクラブミュージックとして通用する....今では当たり前ですけどやっぱすごい!

あと、このジャケのTシャツ着てる人って多い(笑)
ヨー
2006/09/25 18:54
>blackyさん

こんばんは!blackyさんのライブレポも拝見させていただきました。盛り上がったみたいですね。

それにしても、家での仕事の合間に畑仕事ができてしまうなんて・・・blackyさんの仕事環境、憧れます・・・。
カナ
2006/09/25 22:53
>名盤!さん

「GIVE OUT BUT DON'T GIVE UP」ですか?いやあのアルバム好きな人は多いですよ〜。わたしも聴いた回数はこっちのが多いかも。
ライブで盛り上がるのはやっぱ「ROCKS」や「JAILBIRD」ですよね。当時ラジオでもガンガンかかってたし、あのアルバムでファン層が一気に広がったのではないでしょうか。
カナ
2006/09/25 22:59
>ヨーさん

またまた勝手に使わせてもらいました。

本文に自分の名前がのってると、ちょっと焦りますよね(笑)。これいつの記事だっけ、やべーとか(笑)。今日たまたま来て良かった〜ってホッとしたり。変に気をつかってしまうところがありますよね。

あ、そういえばこのジャケは微妙ですよね。カッコいいのか悪いのか、よくわかりません。
カナ
2006/09/25 23:04
こんばんは!

当時は同じCreationでもギターバンド然としたものにハマっていました。
今聴くと音が薄いかなと感じることがありますが、これは文句なしのダンス・クラシックですね。
chitlin
URL
2006/09/26 00:04
>chitlinさん

こんばんはっ!

>今聴くと音が薄いかな

ああ〜それは思います。あの時代のCDの音は今聴くと総じて物足りないですね。是非リマスターして出して欲しいものです。
カナ
2006/09/28 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと遅い来日記念!プライマル・スクリーム「スクリーマデリカ」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる