音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS あのジェニファー・ハドソンとのデュエットも聴けるNe-Yoの新作。

<<   作成日時 : 2007/04/24 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ Ne‐Yo / BECAUSE OF YOU

てっきりネーヨって読むんだと思ってたら、ニーヨなんだって。そんなこと今頃言われても知らねーよ。冗談じゃねーよ、ねーよじゃねーとシャレになんねーよ。


・・・・てなわけで、Ne-Yo(ニーヨ)です。ハンチング帽姿のジャケットがダニー・ハサウェイを彷彿とさせてグッとくるね。初めて聴きましたが、ソングライター出身というのと、か細く軽いヴォーカルで、かのベイビーフェイスをちょっと思い出しました。ちなみにベイビーフェイスはわたしの好きなシンガー/ソングライター/プロデューサーの1人です。詳しくはエリック・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」について書いた記事をよんでおくんなはれ。


それでこのNe-Yo、昨年ソングライターの裏方仕事から転身してソロデビュー、いきなりデビューアルバムが大ヒットして注目されました。例によってサンプル盤を聴いてるんですが、確かに才能あふれるアーティストだと思います。個人的には第一印象ではD「ADDICTED」がスケールが大きくてダイナミックで気に入りました。AではDef‐Jamの総帥(&ビヨンセの男)Jay-Zも当然のごとくラップで参加してます。


でもね、このアルバムを聴いてる一番の目的は、今一番デビュー・アルバムを待ち望まれているアーティスト、「ドリームガールズ」で映画賞を総ナメにした驚異の新人、あのジェニファー・ハドソンとのデュエット曲E「LEAVING TONIGHT」が入っているからなんですねー。


ウォームだけど切ないミドルテンポのバラードで、いい意味で軽いNe-Yoのヴォーカルとジェニファーのディープなゴスペル唱法は相性バッチリ。ちょっとアッサリ終わり過ぎるのが物足りないぐらい。もっともっとジェニファーのシャウトが聴きたい!なーんて思ってしまうのです。まあ、主役はあくまでNe-Yoだからね。


結局、聴き終わった後でNe-Yoよりもジェニファーの方が気になるという結果に終わってしまいました。またしても主役食い、恐るべしジェニファー。誤解されるといけないので言っておくと、Ne-Yoは勿論いい仕事してると思います。

それにしても早くジェニファーのデビュー・アルバムが聴きたいぞ。


In My Own WordsIn My Own Words
Ne-Yo

Universal 2006-02-28
売り上げランキング : 1270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりブレイクしたファースト・アルバム。

ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)
Ne-Yo ジェイ・Z ジェニファー・ハドソン

ユニバーサルインターナショナル 2007-04-25
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出たばっかりのセカンド・アルバム。これも、売れるんだろうなあ。

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラックドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
サントラ ジェニファー・ハドソン ビヨンセ・ノウルズ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-12-06
売り上げランキング : 512
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今のところジェニファーのド迫力ヴォーカルが楽しめるのはこのサントラだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ne-yo Because of you 新曲
Ne-yoのアルバム、シングル,『Because of you』情報、Ne-yoコメント、歌詞、裏ネタ幅広く公開!! ...続きを見る
Ne-yo Because of you...
2007/04/26 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニーヨのアルバム買おうかと思ったが止めてしまった。
良さ気なんだけど。。
そして買ったのがアークティック・モンキーズ。
なかなか良かったです。
ジェニファーのアルバム楽しみですね。
僕も待ち遠しいです。
名盤!
2007/04/30 23:24
>名盤!さん

アークティック・モンキーズとフラテリスはよさげなのでチェックしようと思ってます。聴きたいのに限ってサンプルないんです(←買えよ!)。
ナイン・インチ・ネイルズの新作聴きましたよ!
カナ
2007/05/01 03:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あのジェニファー・ハドソンとのデュエットも聴けるNe-Yoの新作。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる