音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 中毒性のある中庸、マルーン5の大人なロック

<<   作成日時 : 2007/05/15 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ MAROON 5 /SONGS ABOUT JANE

マルーン5のセカンド・アルバムが明日、店頭に並びます。

彼らのデビュー・アルバム「ソングス・アバウト・ジェーン」は一時期かなり気に入ってました。今日はニュー・アルバムを聴く前のおさらいとして、久々に取り出して聴いています。試聴はコチラ!


マルーン5って、いい意味でも悪い意味でも、まとまってるというか、曲も演奏も完成度がメチャクチャ高いので、そこがロック・バンドとしてはスリルに欠けるというか中庸的というか、弱点に聴こえる時もあるのだけれど、やっぱりこのファンキーなリズムとメロディの美しさには抗しきれないなあ。

陳腐な言い方をすれば、大人のロック、ってやつです。


アルバム後半の曲なんか、スティーヴィー・ワンダーの全盛期の頃の曲に聴こえる瞬間もあるほど。確かに声も似てるんだけど。

しかしこの人たち、若いのにこんなに落ち着いたいい曲が書けて、歌も演奏も上手くて、アルバムを世界で1000万枚も売って、しかもイケメンなんてずるいよね(笑)。


明日出るセカンド・アルバムが楽しみです。何せ4年ぶり。先行でシングルカットされた曲も既にラジオでかかりまくってますが、いい感じです。


きっとまた売れちゃうんだろうなあ。


Songs About JaneSongs About Jane
Maroon 5

Octone 2002-06-25
売り上げランキング : 343
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロングイット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロング
マルーン5

ユニバーサルインターナショナル 2007-05-16
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
maroon5 聴いてます
私の住む街には、ブックオフがありません。 だから、昨日会合などで盛岡に行くとな ...続きを見る
東方見聞人
2007/05/22 09:40
エアマックス 95
中毒性のある中庸、マルーン5の大人なロック 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 06:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
この人たち、実はちゃんとに聴いたことないんです(汗)。
でも、NEWアルバムはCD屋にどーんと平積みされていますね!!
ちょっと試聴してみようかなって気になりましたよ〜(^^)。
早速いってきます(^^)!
波野井露楠
2007/05/23 01:40
>波野井露楠さん

波野井さん、ども!
いわゆる「売れ線」の音ですよ〜。ちょっと聴きにはFMラジオでよくかかってる男性R&Bシンガーの曲のように聴こえると思います。いわゆるゴツゴツしたロックではなくて洗練されたサウンドです。
カナ
2007/05/26 03:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中毒性のある中庸、マルーン5の大人なロック 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる