音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂井泉水の短すぎる一生のことを想ってちょっと切ない夜。

<<   作成日時 : 2007/06/02 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ ZARD / GOLDEN BEST

あっという間にこのCDが店頭から消えた。すごい影響力。おかげで月末ギリギリだった売上予算が達成できました。在庫持っててよかった。ほんと、ZARDには昔からお世話になりっぱなしです。でもこれが最後というのはさすがに寂しい。


自分のようなヒネた音楽リスナーには一番縁遠い存在だと思っていたZARDですが、よく考えたら実は昔から結構縁があるのです。


ZARDがデビューした頃はわたしは大学生で、CDショップでバイトしてましたが、B’z、ZARD、WANDS、T-BOLANといったいわゆるBeing系のアーティストの全盛期で、毎日8cmの細長いシングルCDを売りまくってました。バイト代、ほとんどZARDのCDの売上から出てたようなもんです。それは今の会社に入社してからも同じでした。


音楽的にここでどうこう言うよりも、ホントに常に店の有線で流れていたので、CD1枚も買ったことはないですがほとんどの曲を覚えている、そんな空気のような存在ですね。それって結構凄いことのような気が最近してます。


例えば、大事マンブラザーズバンドに、「負けないこと、投げ出さないこと・・・・」と歌われても「大きなお世話じゃい、ボケ!」と突っ込みたくなりますが、坂井泉水に「負けないで〜」と歌われたら、可愛いから許す、そんな存在です(←バカ)。


実は、あの事故の報道の後、ZARDのゴールデン・ベスト、おもわずレンタルしてしまったんですが、ジャケットやブックレットに写る彼女のポートレート、本当に美しいですね。
デビュー時からすでに波乱万丈だった彼女の短すぎる人生のことを想って、ちょっと切なくなってしまった週末の夜でした。


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
ZARD

ビーグラムレコーズ 2006-10-25
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Golden Best ~15th Anniversary / ZARD
 驚きました。テレビを見ていて目を疑いました。ZARDの坂井泉水さんが亡くなった ...続きを見る
eclipse的な独り言
2007/06/02 05:19
POCO / カントリーロックの雄「ポコ」を知っていますか?
There is the group which I do not see in a music site that I often go well. It is a country rock group "Poco" which plays an active part now from 60's. It is one of the bands on behalf of music Sheen of West Coast, and beautiful harmony and acoustic ... ...続きを見る
英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ ...
2007/06/06 11:27
ZARD Golden Best 〜15th Anniversary〜
 昨年10月に発売され・・・結局、生前最後のCDとなってしまった、ZARDのベストアルバム。{%cd%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2007/06/20 18:33
ZARD坂井泉水
100%活き活きライフのマツケンです。こんにちは、今日は坂井泉水(ZARD)に関してです・・・亡くなって半年以上経ちましたが人気がありますね!オリコンなんかも上位です・・・その人気以前とは違うような気がしているのは・・・私だけでしょうか?何が違うのか??? 形なんですね・・・生前はZARD=坂井泉水と言う売り込み、事務所が意識して我々ファンやマスコミに認知させていたように思うのですが?それが、亡くなってからは単にZARDのボーカル坂井泉水と切り替えているような気がします。だか... ...続きを見る

2007/12/30 15:56
ダウンコート 通販
坂井泉水の短すぎる一生のことを想ってちょっと切ない夜。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
ダウンコート 通販
2013/11/27 02:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルックス的にはかなりタイプでした。
同じ40歳として思うところもあります。
でも無名なままもっと早くに死に行く人もいるし、

人生なんて・・・
人間なんて・・・・・・

って感じですね。


名盤!
2007/06/02 00:35
昨日、CD屋に行ったらもう在庫ありません、と言われました。ついでに竹内まりあの初回限定盤もないと言われました。石立鉄男関係のCDを買おうかと思っています。

記事、トラックバックします・・・
ぷくちゃん
2007/06/02 05:21
今から、丁度10年前にレコ屋にいたんですが、ベスト盤(ZARD BLEND 〜SUN & STONE〜)を店で500枚仕入れました。

突然の死、とてもびっくりしました。
人間、死はいつも隣り合わせですが、残念でなりません。ニュースで知って、当時買ったこのアルバムを引っ張り出して聴きましたが、♪君がいない・・・を聴いて涙が出てきました。


jerry
2007/06/02 11:53
>名盤!さん

・・・・40歳、早すぎますよね。
ちなみに、わたしは36ですが、わたしの奥さんは40歳です・・・。
カナ
2007/06/05 23:03
>ぷくちゃん

石立鉄男関係のCD、出てるんですか?(笑)

「奥様は〜」「パパと呼ばないで」は覚えてませんので、「トミーとマツ」、「少女に何が起こったか」あたりの印象が強いです。「うすぎたねえシンデレラ。」

あとカップめんのCM。
カナ
2007/06/05 23:07
>jerryさん

不思議なことに、生前は何も思わずに流し聴いていた曲が、こういうニュースの後だと歌声や歌詞が胸に迫ります。
音楽ってハートで聴くものなんだなあとつくづく思います。
カナ
2007/06/05 23:09
年上女房!?
なんかイヤラシイことを想像してしまします。。
名盤!
2007/06/07 00:41
>名盤!さん

いやー年下の奥さんの方がイヤラシイのではないかと思います。よく高校の教師が教え子と結婚したりしますが、ヤラシスギル!
カナ
2007/06/09 02:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂井泉水の短すぎる一生のことを想ってちょっと切ない夜。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる