音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽快で、ムチのようにしなやかなブラジリアン・ファンク

<<   作成日時 : 2007/06/30 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
GILBERTO GIL / A Insuperravel Coletanea de Gilberto Gil

あぢい〜。名古屋の今日の予想最高気温は33度です。一応、まだ6月なんですけど・・・・こりゃ今年は先が思いやられるな。


さて、暑さを吹き飛ばす音楽にも色々ありますが、今日の気分だと、これです。「進化:ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジルベルト・ジル」。ブラジリアン・ポピュラー・ミュージック界の巨人、ジルベルト・ジルの78年から92年までのヒット曲を集めたベスト盤です。60年代からキャリアのある彼の歴史からすれば、比較的新しいヒット曲で構成されていると言えます。


自分のように積極的にワールド・ミュージックを聴いているわけでないリスナーでも、カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルの主要作ぐらいは押さえておこうという気にさせるほど、現代ブラジル音楽界に巨大な影響を与え続けている人物です。


@「PALCO」が流れた瞬間に、部屋の中に充満したムシムシした空気がカラッと乾燥して、青い空とオレンジ色の太陽が輝きはじめる・・・そんな錯覚に陥ります。この爽やかさ、除湿機いらず。


アレンジ的には、ジノ・ヴァネリあたりにも通じる、洗練されたAORサウンド、と言うこともできますが、リズムの強靭さが違う。しなやかでバネがある。そういった意味では、アフリカはセネガルのユッスー・ンドゥールと重なる瞬間もあります。ジルもアフリカをルーツにもつアフロ・ブラジリアン。その根底には豊潤なアフリカの大地のリズムがあるんだな〜、なんて思いを馳せると感動的でさえあります。


例年以上の酷暑が予想されるという今年の夏。へヴィー・ローテーションになるであろうレゲエやボサ・ノヴァのCDを、今のうちからチョイスして、手の届くところの置いとかなきゃね。


進化:ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジルベルト・ジル進化:ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジルベルト・ジル
ジルベルト・ジル

ワーナーミュージック・ジャパン 1997-06-25
売り上げランキング : 547353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CAETANO SINGSCAETANO SINGS
カエターノ・ヴェローゾ

ユニバーサルクラシック 2005-04-27
売り上げランキング : 12143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラザー・トゥ・ブラザーブラザー・トゥ・ブラザー
ジノ・ヴァネリ

ユニバーサルインターナショナル 1997-07-02
売り上げランキング : 58266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SetSet
Youssou N'Dour

Virgin 1992-06-29
売り上げランキング : 41885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【押し入れやベッドの脇に】小型除湿器「カラッと爽快」
オールシーズン使えるコンパクト除湿機だ。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2010/05/22 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
An outstanding share! I've just forwarded this onto a colleague who was doing
a little research on this. And he in fact ordered
me dinner simply because I found it for him...
lol. So allow me to reword this.... Thank YOU for the meal!!
But yeah, thanks for spending time to discuss this issue here
on your website.
Jovita
URL
2017/08/19 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
爽快で、ムチのようにしなやかなブラジリアン・ファンク 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる