音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメソングが好きだ・・・追悼・羽田健太郎 「超時空要塞マクロス」

<<   作成日時 : 2007/06/07 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ 超時空要塞マクロス・ザ・コンプリート

音楽関係の訃報が続きます。ハネケンさんこと羽田健太郎さんが58歳の若さで逝ってしまった。


わたしにとってハネケンさんといえば、「題名のない音楽界」の司会でも、「ニュースステーション」の夜桜中継でもなく、アニメ「超時空要塞マクロス」のために残した素晴らしいサウンドトラックが全てです。


「♪キュ〜ン、キュ〜ン、キュ〜ン、キュ〜ン わた〜しの彼〜は パイロ〜ット」

飯島真理が声を演じる劇中のアイドル、リン・ミンメイに恋していた小学校高学年の頃のわたし。そのミンメイの歌う「私の彼はパイロット」「小白竜(シャオパイロン)」「愛は流れる」「0−G Love」といった劇中歌には、恥ずかしくも甘酸っぱい思い出がギュッと詰まってます。

血わき肉踊る「ドッグ・ファイター」「総攻撃」といったBGM。当時「板野サーカス」や「平野サーカス」と呼ばれた、バルキリーによるアクロバチックな空中戦が蘇ります。

え、バルキリーって何だって?えっと、劇中に登場した可変戦闘機の総称です。わたしはロイ・フォッカー少佐の搭乗するドクロマーク入りの機体が好きでした。

え、板野とか平野って何だって?えっと、戦闘シーンの作画を担当したアニメーターの名前です。当時アニメファンは、今まで見たことのないようなスピード感溢れる戦闘シーンを賞賛して「サーカス」と呼んだのです。なんせこの戦闘シーンにハリウッドが触発されて作ったのが、トム・クルーズ主演の「トップガン」です。ね、おたくでしょ。

ちなみに「おたく」って言葉はもともとこのアニメの主人公・一条輝(ひかる)が劇中で相手を呼ぶ時によく使っていた言葉で、それが「おたく」の語源になったという説が有力です。日本のおたく文化の原点は間違いなく、この「マクロス」と「うる星やつら」でしょうね。



・・・・話が脱線しました。そのマクロスで使われた素晴らしい楽曲群の、ほとんどの作曲とアレンジを手がけたのがハネケンさんで、その名前は当時サントラ盤を擦り切れるほど聴きまくっていた小学生の脳に、憧れの偉人としてインプットされたのです(笑)。ちなみに、劇場版の主題歌である名曲「愛・おぼえていますか」はハネケンでなく加藤和彦さんの曲です。



当時このアニメをリアルタイムで見ていた人は、涙なしでは聴けないでしょう。アニメを見ていなかった人にも、この1曲だけは聴いてもらいたい。それが、TV版マクロスのオープニング主題歌「マクロス」

日本のアニメ史上に残るドラマチックな名曲で、1曲わずか3分の中に見事な起承転結があり、マクロスの壮大な世界観を完璧に表現してます。ストリングスのアレンジも素晴らしい!

聴き終えた時にこれほどのカタルシスを得られるアニメソングを他に知りません。これぞハネケンワールド!


エンディング「ランナー」も名曲です。最近ホントに切ないなあ。


超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
アニメ・サントラ ヘルシー・ウィングス・オーケストラ 飯島真理

ビクターエンタテインメント 1992-03-21
売り上げランキング : 374
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜超時空要塞マクロス 〜愛・おぼえていますか〜
スタジオぬえ 河森正治 長谷有洋

バンダイビジュアル 1999-08-25
売り上げランキング : 2032
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメソングを評価してみよう【100点満点】part.2
src= ...続きを見る
J-POP
2007/11/28 17:13
超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート
超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリートヘルシー・ウィングス・オーケストラ カラオケ Amazonで詳しく見る 【内容】 アナログでしか発売されていなかった『超時空要塞マクロス』全アルバムからの楽曲と,未発表BGM等を収めたアニメ・ファン待望の復刻版。当時のDJ,企.. ...続きを見る
時空要塞 マクロス おもちゃ箱
2008/06/25 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>それが「おたく」の語源になったという説が有力です。

おお、これは本当に勉強になるなあ。ハネケン、50歳になるまで恐ろしいほどの酒飲みだったそうです。昔、コンサートに行った事ありますが、もしかしてあの時も二日酔いだったのかも?(適当)

どちらにしてもクラシックをわかりやすく教えてくれる方でした。合掌。
ぷくちゃん
2007/06/07 05:50
カナさん、こんにちは。

昔、飯島真理の出待ちをした事があるJunkです。小さくて可愛かったのを覚えています。(別にファンじゃないですが)

羽田健太郎さんって、大して知らないのですが、そうなんですか「マクロス」のサントラを・・。アニメは数回しか見た事ありませんが、主題歌は知っています。

>なんせこの戦闘シーンにハリウッドが触発されて作ったのが、トム・クルーズ主演の「トップガン」です。

へぇ、そうなんですか!だからバルキリーがF14に似てるのでしょうかね?勉強になりました。

しかし、坂井泉水さんといい、やはり訃報を聞くと悲しくなりますね。
Junk
2007/06/07 10:48
『題名のない音楽』を なぜか毎週見てます。ラベルがオカンの写真を目線の位置に飾っていて生涯独身の超マザコンだったとか内容がよかった。女優の小川知子とは同級生で親友で番組にも出てました。いやみのない気さくなピアニストでしたね。
まり
2007/06/07 18:42
マクロスもリアルタイムで観ていた同世代のchitlinです。

羽田健太郎さんが関わっているというのは自然と知るようになりましたがその主題歌、まったく憶えておりませんっ。(汗)
ストーリーもこれまた記憶にない・・・です。
chitlin
2007/06/07 23:39
>ぷくちゃん

ぷくちゃん、ハネケンのようにならないようにお酒の飲みすぎにはくれぐれも気をつけましょう。わたし、なんとか平日禁酒を続けてます。
カナ
2007/06/09 02:46
>Junkさん

そういえば飯島真理の出待ちの話、一度聞いたことがあるような・・・。

>だからバルキリーがF14に似てるのでしょうかね?

いや、F14がバルキリーのマネをしたのです。(←ウソ)
カナ
2007/06/09 02:49
>まりさん

ラベルはマザコンだったんですね。マザコン男は付き合うと最低ですが、自分の息子がマザコンってのは結構嬉しいものらしいです。まりさんはどうですか?
カナ
2007/06/09 02:51
>chitlinさん

マクロスの主題歌、思い出すために是非一度カラオケで歌ってみてください。最高のカタルシスが得られます!(まわりはドン引き)
カナ
2007/06/09 02:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメソングが好きだ・・・追悼・羽田健太郎 「超時空要塞マクロス」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる