音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ええかげんに400回・・・大滝詠一「ロンバケ」

<<   作成日時 : 2007/06/09 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 29

画像
今夜のBGM・・・ 大滝詠一 / A LONG VACATION

今回が400本目の記事になります。300本目からほぼ1年かかってしまった。


ええと、目標は一応、1000回です。最終回のタイトルは「ええかげんに1000回」にすると決めてましたが、このペースで行くとあと6年か・・・。我慢できなくなって、タイトル前倒しで使っちゃいました。シャレにもならん。


ネタはまだ1000本分は余裕であるんですけど、むしろ日々溜まっていくんですけど、時間的余裕がないのだ。たまに夜中にキーボード打ちながら眠ってることがあるもんな。


さて、400回目は何の記事にしようと思案しましたが、大滝詠一「ロンバケ」にしました。なんか最近、トヨタのアリオンのCMにまた「恋するカレン」が使われてるみたいだし。そろそろ出しとかないとね。後になればなるほどプレッシャーかかるから。

だってこのアルバム、メチャクチャ思い入れ強い人がいっぱいいるじゃないすか。そりゃ、自分も大好きなアルバムだし、思い入れだって人並みには持ってると思うけど、レベルの違う人たちがウヨウヨしてるわけですよ、このアルバムとか、ナイアガラ周辺人脈の界隈には。そりゃもう恐ろしいほどなわけです。


てなわけで、間違ったこと書いたらいけないので、レココレ2001年4月号のロンバケ特集を引っ張り出してきてもう1回熟読しますのでしばしお待ちを・・・・・・・




・・・・・・・・あー、やっぱ面白いわ、大滝詠一のインタビュー。自分の作品について自分でこれだけ解説する人もいないよね、山下達郎もそうだけど。まさに、評論家いらず。書くことないや。以上。



というわけにもいかないので(汗)。しょうがないから個人的な思い入れを語るしかないよね。

全曲好きなんだけど、やっぱり一番心の奥深いところまで棲みついてるのはやっぱり「雨のウェンズデイ」かな。この曲聴いて切なくなる気持ちは永遠に変わらないと思う。松本隆の歌詞も、彼の書いた多くの名作の中でも一番好きだって言えるし、その歌詞の大滝さんのメロディへの乗せ方がまた尋常じゃないし。サウンドも含めて完璧を通り越して異常なまでに研ぎ澄まされている。さらに、この曲での歌のうまさといったら・・・・同じメロディでも、声色をちょっとずつ変化させて全く違う歌い方をしてるし。ヤバイ、神がかってます。

でも普段はそんなに細かいことは考えずに、単純に歌詞の情景と自分の心情を重ね合わせて、この世界の雰囲気に浸ってるだけなんだけどね。


もちろん、「恋するカレン」「君は天然色」も大好きです。ウォール・オブ・サウンドの本家を超えちゃってるし。明るいメロディだけど基本的に失恋の歌でそこがポイント高い(笑)。あと、夏のイメージが強いアルバムだけど冬の曲も2曲入ってるんだよね。純粋に楽しい「FUN×4」も好き。大田裕美「散歩しない?」が可愛いし、一瞬だけシャネルズのコーラスも聴けるし。


結局、好き、嫌いでしか語れなかったけど、このアルバムはまあそれでいいでしょう。皆さんはどの曲が好きですか?


ロンバケ以降の大滝作品

A LONG VACATION 20th Anniversary EditionA LONG VACATION 20th Anniversary Edition
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-03-22
売り上げランキング : 203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本のCD化アルバム第一号です。

EACH TIME 20th Annniversary EditionEACH TIME 20th Annniversary Edition
大滝詠一 松本隆

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-03-21
売り上げランキング : 1380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロンバケの続編的な佇まい。

NIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary EditionNIAGARA TRIANGLE Vol.2 20th Anniversary Edition
NIAGARA TRIANGLE 佐野元春 杉真理 大滝詠一 大滝詠一 松本隆

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-03-21
売り上げランキング : 597
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

杉真理と佐野元春の若い才能が爆発してる!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大滝詠一 A  LONG  VACATION 
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。大滝詠一 A  LONG  VACATION。   ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2007/06/20 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の言葉を私がするのは申し訳ないのですが、400回おめでとうございます。コレだけ多方面に深い洞察力でレベルの高い記事を書けるカナさんに驚嘆です。できたらJTさんのコンサートレビューもお願いします。

さてこの記念記事。思い入れが大きい方が多いので、私が一言書こうものなら場が荒れること必死なので・・・・
ぷくちゃん
2007/06/09 07:08
400回ですか!!おめでとうございます!!もうほんとに、そこらの400回とはレベルが違いますもんね、カナさんの記事の中味の濃さ。いつも前のほうにまでさかのぼって読んで勉強させてもらってます〜。

で〜。400回記念が邦楽とは意外でした。まさに私が、このアルバム語らせると煩くってしょうがない思い入れ過多な人間のひとりですね(笑)。35DH1を持ってるだのSing A LONG〜を持ってるだの…(←あーうるせー)。「雨のウェンズデイ」いいですよね。あと私はやっぱりなにより「恋するカレン」。

お仕事すっごくお忙しそうですが、ユーモアと見識を兼ね備えたカナさんの記事、ホントに楽しみにしてますので、ぜひずーっと書き続けてくださいね!
moonlightdrive
2007/06/09 09:58
このアルバムで思い浮かぶのは、大学時代の事です。山下達郎の「FOR YOU」、松田聖子の「パイナップル」と共によく聞いてました、レンタルレコードをダビングしたカセットで(笑)。

ええっと遅れましたが、400回おめでとうございます!!カナさんは私にとっての大滝詠一ですよ!
JT
2007/06/09 12:02
カナさん、400回おめでとうございます!抜かれてしまいました。〈笑)
これからも記事楽しみにしています。

大滝詠一・・・コアなファンが多いので、変なコメントを入れられません(苦笑)。
TVCMで「恋するカレン」が流れて来て、思わずボリュームを上げてしまいました。
個人的に、このアルバムでは「我が心のピンボール」も心の一曲です。
Junk
2007/06/09 18:42
毎度お世話になります。
平台はぜひ我が社のために・・
返品はぜひ他社から先に・・(←うるさい)
400回おめでとうございます。
1年で100回とは自分の倍のペースですね。
すごいです。
残念ながらご紹介のアルバムは全く聴いてませんが、今後もカナさんのBLOGで勉強させていただきます。
SYUNJI
2007/06/09 20:53
カナ様

こんばんは。
400回おめでとうございます!
「いいかげんに1000回」と言わず
何千回でも頑張ってください!
ところで、このアルバムで好きなナンバー
というと、やっぱり「恋するカレン」〜「FUN×4」〜「さらばシベリア鉄道」と続く名曲3連発ですね。
だーれだ?ってクレジットされた3人は太田裕美さん、五十嵐浩晃さん、シャネルズだったんですね。
おやぢ
2007/06/09 22:42
>ぷくちゃん

ぷくちゃんどうも。今日、JTさんのライブ行ってきます。レポはご本人の許可が下りれば・・・。

>最初の言葉を私がするのは申し訳ないのですが

いやいや、ぷくちゃんしかいないでしょ。いつも気にかけていただいて感謝してます。ありがとうございます。今後も末永くお付き合い下さい。
カナ
2007/06/10 01:26
>moonlightdriveさん

moonlightdriveさん、いつもありがとうございます。今日は小学校の父親参観行ってきました。

>400回記念が邦楽とは意外でした。

自分でも(笑)。でも、カテゴリ「日本のロック」「J−POP」「歌謡曲」をあわせると全部で40本で、400本のちょうど一割占めてるんですよね。「ソウル/R&B」の38本より多い。意外です。
カナ
2007/06/10 01:30
>JTさん

>カナさんは私にとっての大滝詠一ですよ!

恐れ多いお言葉。いつもありがとうございます。今晩、伺いに上がりますので、よろしくお願いします。
カナ
2007/06/10 01:32
>Junkさん

いつもありがとうございます。Junkさんの記事にも、これから専属コメンテーターとしてどんどんコメント入れてきます。(←コメント入るようになって嬉しい)
これからもよろしくお願いします。
カナ
2007/06/10 01:37
>おやじさん

いつもありがとうございます。とりあえずの目標は500回ですが、1000回、2000回と、音楽ブログ回の「いいとも」を目指して頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
カナ
2007/06/10 01:39
>SYUNJIさん

毎度お世話になります。返品は、A社から先にするよう、各店に通達を出しておきます。

>1年で100回とは自分の倍のペースですね。

SYUNJIさんのように自分のペースを崩さずに着実に進んで行きたいのですが、わたしの場合は早くなったり遅くなったり実に不安定です。(性格が不安定なもので)
最初の1年3ヶ月で300本ですからね。とりあえずこれ以上ペースを落とさないようにしたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
カナ
2007/06/10 01:55
やっぱ、岩手県出身大御所音楽家、、と言う事で、きっちりCDはもっていないものの、兄のカセットテープを繰り返し聞いていたという、、80年代な思い出があります。

シベリア鉄道!!
だいまつ
2007/06/10 16:46
カナさん、400回おめでとうございます。ロンバケ前しか 知りませんけど ココナッツ・ホリデーは いいですね!あと♪あなたが じんとする時は 私もじんとするんでしょ♪さいだぁ〜さいだぁ〜のCMも好きでした。
まり
2007/06/10 22:04
400回すか!全てちゃんと書いた記事なのがスゴイですよね〜ここまで幅広く聴いてる人が、この地方にもいるんだなって感じです(笑)。お〜たき先生は私も恐れ多いです。ティンパン絡みの2枚と、コレしか持ってない…はず。
yoiko
2007/06/10 23:02
>だいまつさん

大滝詠一を輩出した偉大な岩手県はいつか訪れなければいけない聖地です。とりあえず、茨城までは行けたので、徐々に北上します。
カナ
2007/06/12 01:12
>まりさん

まりちん、毎度ども!
ロンバケも聴いてちょ!サイダ〜のCM曲は「ナイアガラ・ムーン」に入っとりますね。
カナ
2007/06/12 01:14
>yoikoさん

yoikoさん毎度ども!
こちらこそyoikoさんのようなオリジナリティ溢れる視点で音楽生活を楽しんでる方(しかも女子)がいるなんて、名古屋も捨てたもんじゃないなといつも勇気づけられてます。
これからもなにとぞよろしく。
カナ
2007/06/12 01:19
Greate article. Keep writing such kind of info on your blog.

Im really impressed by your site.
Hey there, You have performed a great job.
I'll definitely digg it and personally suggest to my friends.
I'm confident they will be benefited from this web site.
Berniece
URL
2017/05/04 22:41
These are actually fantastic ideas in on the topic
of blogging. You have touched some nice points here.
Any way keep up wrinting.
Eunice
URL
2017/07/02 20:09
These are genuinely wonderful ideas in about blogging. You have touched some
nice things here. Any way keep up wrinting.
Williemae
URL
2017/07/02 20:34
Ridiculous quest there. What happened after? Good luck!
Nathan
URL
2017/07/03 01:21
Wonderful blog! I found it while surfing around
on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks
Mohammad
URL
2017/07/03 01:58
Hi there, You've done a fantastic job. I'll certainly digg it and in my view recommend to my friends.
I'm confident they will be benefited from this site.
Zara
URL
2017/07/03 02:26
Hello my family member! I wish to say that this post is
amazing, great written and come with approximately all significant infos.

I would like to look more posts like this.
Margareta
URL
2017/07/03 04:22
Hi my family member! I want to say that this post is
amazing, great written and include approximately all important infos.
I would like to look extra posts like this.
Juliann
URL
2017/07/03 13:37
These are actually fantastic ideas in about blogging.
You have touched some nice points here. Any way keep up wrinting.
Edna
URL
2017/07/04 04:27
This is the perfect blog for anyone who wishes to find out
about this topic. You know a whole lot its almost tough to argue with you (not that I personally would want to?HaHa).
You certainly put a fresh spin on a subject that has been written about for years.
Great stuff, just great!
Antonetta
URL
2017/07/06 12:39
An intriguing discussion is worth comment. There's no doubt
that that you ought to publish more on this issue, it might
not be a taboo subject but typically people
do not talk about such subjects. To the next! Cheers!!
Candice
URL
2017/07/15 15:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ええかげんに400回・・・大滝詠一「ロンバケ」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる