音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 無人の荒野を突き進む、初期ダイナソーJr.のロックンロール満載

<<   作成日時 : 2007/06/10 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ DINOSAUR Jr. / ZOMBIE WORM

ジャケは一見可愛いが、よく見るとリスみたいな動物の足がヘン。この人たちのジャケはみんなどっかイカレてます。


先日、オリジナルメンバーが再集結して新作を発表した、90年代オルタナ・シーンを代表する名バンド、ダイナソーJr.。100円ショップじゃないよ!(それはダイソー)


・・・・・疲れ気味なのでギャグにも切れがない。さて、これは彼らが、「グリーン・マインド」でメジャー・デビューする前の、インディーズに残した3枚のアルバムから、リーダーのJ・マスシス(本当の発音はマスキスらしい)自身が選曲したベストアルバム。先日の新作を除くと、J、ルー・バーロウマーフの3人のオリジナル・メンバーで活動していたのは、実はこのインディーズ時代のみ。「グリーン・マインド」以降は実質J・マスシスのソロ・プロジェクトのような状況でした。


轟音ギター+無気力ヴォーカル+突っ走り気味の疾走感+哀愁を帯びたポップなメロディ


という公式を発明したダイナソー。寒風吹きすさぶ荒野に立ちすくむ野ざらしの地蔵・・・のようなJのヴォーカルとギターはニール・ヤングの正統な後継者です。そんなJの個性が気に入ってしまえば、ダイナソーのアルバムには基本的にハズレはありません。どれを聴いても強烈な個性を放つJワールドが満載。悪く言えばある意味どれもおんなじと言えないこともない。


それでもやっぱり、ここに収められた初期3枚からの楽曲は、メロディが特に際立ってるような気がします。メンバー3人の力関係が、たとえJの力量が頭ひとつ飛び抜けているとしても、まだまだ拮抗していて、バンドゆえの緊張感というかマジックが感じられるところが魅力です。


@「LITTLE FURY THINGS」のイントロのワウ・ギターと絶叫、鳥肌が立つほどのスリルです。A「REPULSION」のヨタヨタと突っ走る爽快感、B名盤「BUG」の冒頭を飾る名曲「FREAK SCENE」、Cザ・キュアーのカヴァーがハマリまくっている「JUST LIKE HEAVEN」、そして個人的に大好きなD「FORGET THE SWAN」・・・・・・初期ダイナソーの魅力が頭からギュウギュウと詰め込まれてます。


こんなノイジーで荒くれたガレージ・ギター・サウンドがシーンを席巻していた80年代末から90年代初頭という時代がいかに特異な時代だったか、また、ダイナソー自身が切り開いたグランジ/オルタナ・シーンの中でも、天性のメロディ・メイカー、Jの個性がいかにオリジナルであったかを手っ取り早く確認するには最良のコンピ盤で、まだダイナソーを聴いたことがないギター・ポップ、パンク・ロックどちらのファンにとってもマストバイな1枚。


バグバグ
ダイナソーJr.

インペリアルレコード 2005-06-22
売り上げランキング : 15084
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インディーズに残した初期3枚の中から、傑作と呼ばれる3rd。

ベスト・オブ・ダイナソーJr.(初回限定盤)(DVD付)ベスト・オブ・ダイナソーJr.(初回限定盤)(DVD付)
ダイナソーJr.

テイチクエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 72572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初期3枚からJ自身が選曲したベスト盤。

グリーン・マインドグリーン・マインド
ダイナソーJR.

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-07-05
売り上げランキング : 55077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダイナソーの名をイッキに広めた超POPなメジャーデビュー盤。ジャケも最高にロックンロール。

ホエア・ユー・ビーンホエア・ユー・ビーン
ダイナソーJR.

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-07-05
売り上げランキング : 66104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Jのブルージーなハード・ロック・ギタリストとしての側面が強調されたメジャー2枚目。

Without a SoundWithout a Sound
Dinosaur Jr.

WEA 1994-08-30
売り上げランキング : 34420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

曲の良さ、哀愁度ともにピークに達したメジャー3枚目。最高。

ビヨンドビヨンド
ダイナソーJr.

バウンディ 2007-04-18
売り上げランキング : 16157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナルメンバーで再結成した最新アルバム。まだ未聴です(汗)すぐ聴きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
無人の荒野を突き進む、初期ダイナソーJr.のロックンロール満載 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/04 01:12
プラダ バッグ
無人の荒野を突き進む、初期ダイナソーJr.のロックンロール満載 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/07 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイナソーはやっぱり初期が最高ですよね・・・といいながら私は1stが未聴なんですが^^;

こないだ出た「ビヨンド」は買いましたが、すごく良いです。やっぱりこのバンドにとってルーとマーフの存在って重要なんだな〜と再確認しました。
耳イヌ
2007/06/11 02:25
>耳イヌさん

ビヨンド、今日帰りに買おうと思ったんですが置いてなかったです、TSU○AYA!!
仕方ないのでデジタリズムを買いました

明日別の店で探してみます!(自分の店で買うことを考えていない)
カナ
2007/06/12 01:22
こんばんは!
ジャケットの女の子に
喫煙の注意をしたい気持ちを抑え(笑)、
「グリーン・マインド」は当時
よく聴きました。
あれ?来日はもうしたんでしたっけ?
これからでしたっけ(汗)?
ところで、このアルバム、勝っちゃおうかなあと悩み中の私です(^^;)。
波野井露楠
2007/06/13 22:11
ちょっと苦手なんですが、轟音ギターには痺れてしまいます!

>名盤「BUG」
ずっと前に売り払ってしまったんですよー。
紙ジャケットCD化されるので購入してみようかと思案中です。ジャケット・デザインは・・・、何じゃコリャです。
chitlin
2007/06/14 00:39
>波野井露楠さん

こんばんわ!
来日公演はたしか2月か3月頃だったと思います。行っとけばよかったと今さら後悔してます。
>喫煙の注意をしたい気持ちを抑え

さすが先生(笑)。
カナ
2007/06/14 00:53
>chitlinさん

ジャケはほんっとに酷いですね(苦笑)。
紙ジャケ云々以前の問題だろうと思います(笑)。
知らなかったら絶対に買わないだろうなあ。
そこがまた、いいといえばいいんですけどね。
カナ
2007/06/14 00:57
今ちょうど聴いてます。
アジカン、ナンバーガール、サンボマスター、ピロウズといったバンドのファンである私にはどストライクな音です!(ピロウズにいたってはラスト・ダイナソーという曲もあるくらいだし。)
あと、なんとなくブルーアルバムのころのウィーザーを思わせるような感じも最高です!
つちふまず
2009/11/27 20:19
>つちふまずさん

>アジカン、ナンバーガール、サンボマスター、ピロウズといったバンド

ああ、そっか。その辺のバンドはグランジ/オルタナ直系なんですね、世代的にも。ナンバーガールはかなり好きでした。

>なんとなくブルーアルバムのころのウィーザー

音は荒れてるのに歌メロはポップですよね!
カナ
2009/11/28 03:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無人の荒野を突き進む、初期ダイナソーJr.のロックンロール満載 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる