音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ「メタル・カミングアウト!」・・・デフ・レパード

<<   作成日時 : 2007/06/17 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ DEF LEPPARD / PYROMANIA

ボン・ジョヴィの新譜が出た。


2007年6月にボン・ジョヴィの新譜が出るというのもなんだかヘンな感じだ。いや、よく考えればヘンでも何でもないんだけど。リアルタイムで聴いてた1980年代に大人気だったバンドがもう20年選手というのがね・・・時の流れは早いというか、自分が年食っただけなんだけど。


オジー・オズボーンの新譜も出たし、80年代に栄華を極めたハード・ロック/ヘヴィ・メタル勢のプチ逆襲が始まってる感じがします。プチ・ハードロック・ヘヴィメタ・ブームが来る予感。


さて、1980年代前半〜中盤にかけて大人気だったメタル勢ですが、その中でもボン・ジョヴィやガンズなどと並んで特に巨大な成功を収めたバンドの1つが、デフ・レパード


大作「ヒステリア」で大ブレイクしましたが、特に好きだったのがその1つ前のアルバム、その名も「炎のターゲット」!!当時聴いてて今でも聴いてるアルバムってあんまりないですが、これなんかは今でもたま〜に聴きたくなることがあります。なんつっても@「ロック!ロック!」のイントロが最高にカッコイイですからね!A「フォトグラフ」のメロディも最高だし、B「ステージフライト」までの流れは完璧です。





これ以降は大作主義になって(ドラマーの腕の切断という事故があって、アップテンポのナンバーが演奏できなくなったという事情はありますが)、こういうシンプルなロックンロールがなくなったのが辛い。事故から立ち直ったドラマーはホントに凄いと思いますけど。


でもこれなんかは今聴いても十分カッコイイですよ。メタルということを除いても80年代ロックを代表する名盤だと思います。燃えます。


わたしが今でもたまに聴きたくなる80年代HR/HMのアルバム

PyromaniaPyromania

Mercury
売り上げランキング : 38009
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは持っといた方がいいですよ。安いし。

" />ヒステリア+15<デラックス・エディション>
デフ・レパード

ユニバーサルインターナショナル 2006-12-06
売り上げランキング : 51740
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スケールの大きいメガ・ヒット・アルバム。やっぱりいい曲多い。

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説
オジー・オズボーン

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-06-19
売り上げランキング : 50649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「クレイジー・トレイン」はじめランディ・ローズはいいリフ多い。

華麗なる激情(紙ジャケット仕様)華麗なる激情(紙ジャケット仕様)
モトリー・クルー

ユニバーサルインターナショナル 2005-10-26
売り上げランキング : 103706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モトリーはこのファーストが最高。

Iron MaidenIron Maiden
Iron Maiden

Emi 1998-03-23
売り上げランキング : 105922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メイデンもファーストが一番。ジャケ、マジ最高。

Midnight MadnessMidnight Madness


売り上げランキング : 5046
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ロック・イン・アメリカ」は稀に聴きたくなる(笑)。エイト・フィンガー!

Back in BlackBack in Black
AC/DC

WEA International 2003-02-18
売り上げランキング : 3200
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AC/DCは時代に関係なくいつだって聴きたくなる。

んで新作もよろしく!

ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)
ボン・ジョヴィ ビッグ&リッチ

ユニバーサルインターナショナル 2007-06-13
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

店で流れてましたが、やっぱボン・ジョヴィは声がよいね。派手じゃないけどいい感じでした。

ブラック・レインブラック・レイン
オジー・オズボーン

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-05-23
売り上げランキング : 172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こっちはまったく聴いてませんが・・・相変わらずなんでしょうね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Pyromania/DEF LEPPARD (デフ・レパード)
PyromaniaDef Leppard Mercury 1990-10-25[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music Store - DEF LEPPARD ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2007/06/19 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
『RAM』の後に、デフ・レパード。ふふふっ。
ついて行けますよ(笑)ファーストから『ヒステリア』までアナログ持っています。両方の良さを解る人の方が得ですよね(笑)

聴きたくなる、80年代アルバム・・・何気に全部LP持ってたりします(笑)最近は、買ってないですけど。OZZYやスコピーの新譜は、とても気になります。

ご紹介のガンダム本は、話でしか聞いた事がないので、探して見ます。「セイラさんが、アムロをもてあそんでいた」コレを聞いただけでドキドキしました(笑)
jerry
2007/06/17 19:20
デフレパード大好きです。
2度ほどライヴにも行ったことがありますが、とても良かった。
ライヴは楽しいロックンロールショーです。みんなよく動くし。
ベストヒットUSAで「フォトグラフ」をはじめて観たときの事は今でも覚えてます。
翌週クラスのロック好きどもで結構話題になりました。
でもアルバムなら僕は『ヒステリア』かな。
『炎のターゲット』も無論好きです!
名盤!
2007/06/18 00:42
>jerryさん

ファーストからアナログで持ってるとは恐れいりました。ナイトレンジャーも持ってるんですね(微笑)。嬉しいなあ。

セイラさんがアムロをもてあそんでいたのは、「小説版」ガンダムです。富野氏本人が書いてるんですが、最後アムロが死んだり(笑)、シャアとホワイトベースが手を組んでサイド3に特攻したり(笑)凄い展開を見せてくれます。

マンガ版の「ガンダム・ジ・オリジン」はもっと史実に近いというか、史実の裏話満載というか。そもそもフィクションなのに史実ってなんだ(笑)。
カナ
2007/06/20 02:08
>名盤!さん

「ヒステリア」も聴きこみました!当時はなんてスケールの大きいロックなんだろうと思って聴いてましたよ。

「フォトグラフ」のプロモ。You Tubeで探して載せてみました。何でもありますね。便利な時代。
カナ
2007/06/20 02:11
Appreciate the recommendation. Will try it out.
Ramonita
URL
2017/08/19 02:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シリーズ「メタル・カミングアウト!」・・・デフ・レパード 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる