音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007最大の新人MIKAが受け継ぐカラフルなUKポップの系譜

<<   作成日時 : 2007/06/20 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
今夜のBGM・・・ MIKA / LIFE IN CARTOON MOTION

ホワイト・ストライプスの新譜を買いに行ったら、前から輸入盤で気になっていたMIKAのデビュー・アルバムの日本盤が出ていたので、一緒に買ってきました。


すでにこのアルバム「ライフ・イン・カートゥーン・モーション」と、シングル「グレース・ケリー」がUKチャートNo.1を獲得、英BBCに「2007年最も期待されるアーティスト」に選ばれた、この若きシンガー・ソングライター、フジロックへの出演も決定してます。「グレース・ケリー」も最近ラジオでかかりまくっているので、190センチの長身や端整な顔立ちといったルックスも相まって、ここ日本でのブレイクも時間の問題でしょう。




ちなみに、MIKAという名前の由来は、どうってことなくて本名がミカエルだから。意外とフツーなのね。出身は戦火の絶えないレバノンはベイルート。1983年に生まれ、9歳の時に戦火を逃れてロンドンへ引っ越しているそうです。音大でクラシックの声楽を学びながらデモテープ作りに励み、それが認められてメジャーデビュー、いきなり大ヒットですから、運も含めて凄い才能です。


さて、このMIKAの音楽を聴いていると、カラフルなUKポップの伝統を作ってきた多くの先輩ミュージシャン達の色んな作品が連想されて、楽しい。


ヴォーカルは、やはり総合的にフレディ・マーキュリーの影響下にあることは間違いないです。広い声域といい、歌いまわしといい。本人もわざとパロッてるところもあるのかもしれません。ソングライティングに関しても、フレディの書くボードヴィル調の曲を連想させることもあります。イメージ的には、「シアー・ハート・アタック」収録の「リロイ・ブラウン」とか、「オペラ座」の「シーサイド・ランデヴー」とか。

シアー・ハート・アタック/IIIシアー・ハート・アタック/III
クイーン

東芝EMI 2001-11-21
売り上げランキング : 65821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あと、ジャケットまんまのカラフルなUKポップ、というイメージを最初に作ったのはやはりこのアルバムでしょう。「ペニー・レイン」そっくりの曲もあります。

マジカル・ミステリー・ツアーマジカル・ミステリー・ツアー
ザ・ビートルズ

東芝EMI 1998-03-11
売り上げランキング : 5304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ピアノとストリングスを中心に据えた壮大なバラード「エニィ・アザー・ワールド」では、この人の存在がチラつきます。

黄昏のレンガ路(紙ジャケット仕様)黄昏のレンガ路(紙ジャケット仕様)
エルトン・ジョン

ユニバーサルインターナショナル 2001-09-27
売り上げランキング : 4688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アートな薫り漂うオリエンタルなファルセット・ヴォイスと起伏に富んだメロディ、ということでスパークスとも非常に近いサウンドです。スパークスほどヒネくれていませんが。

キモノ・マイ・ハウスキモノ・マイ・ハウス
スパークス

ユニバーサルインターナショナル 1997-12-17
売り上げランキング : 45353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



個人的に一番感じたのが、このカラフルさはロイ・ウッドっぽいなあ、ということです。若いMIKA本人がロイ・ウッドなんて聴いてるとも思えないので、間接的な影響かも知れません。

エキゾチック・ミクスチャー~シングルズエキゾチック・ミクスチャー~シングルズ
ロイ・ウッド

ミュージックシーン 2004-02-25
売り上げランキング : 72875
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これらの音楽に影響を受けている、ということで、UKではなくNYですが、やはりシザー・シスターズと表面的なサウンドは一番近い。

シザー・シスターズ(初回)シザー・シスターズ(初回)
シザー・シスターズ

ユニバーサルインターナショナル 2005-02-02
売り上げランキング : 60444
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみにMIKAは、日本のアニメやJ-POPも大好きで、中でもパフィーはお気に入りなんだって!

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVERTHE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
PUFFY 奥田民生 井上陽水

ERJ 2000-07-05
売り上げランキング : 22281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで、上記の音楽が大好きなポップファンは必ず手に入れましょう。

ライフ・イン・カートゥーン・モーション(期間限定特別価格)ライフ・イン・カートゥーン・モーション(期間限定特別価格)
MIKA

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2007-06-20
売り上げランキング : 64
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「POPなフレディ?楽しすぎます!」 MIKA/LIFE IN CARTOON MOTION
 みなさん、こんばんは〜!  暑い!毎日暑すぎます!このところ、学会やら何やらと出が多く、毎日大汗をかいている私です(^^;)。  しかし、どんな不快な汗でYシャツがぐっしょりしてしまっても、このアルバムを聴いていると…。思わず心が弾んできて、そして知らないうちに顔がにやけてくるのです。  なんだか、暑さも忘れてほのぼのした気持ちになってしまうと言うか何と言うか…(笑)。本当に不思議なアルバムなんです! ...続きを見る
波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOO...
2007/08/11 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
MIKAのCDを買う前にポールは買ったのか、疑問を抱いているぷくちゃんといいます。(爆)

これ色々なところで平台に山積みになっていました。上記の音楽のうち5枚は好きなので聞いてみることにします。紹介ありがとうございます。
ぷくちゃん
2007/06/20 08:02
CD店で流れてるのを聴いたとき、「フレディ若かりし日の音源か!?」と一瞬思いました(笑)。
国内盤を待てずに輸入盤で買っちゃいました。よほどヒネくれたキャッチー嫌いでないかぎり、みんなに好かれそうだなぁ。
めがちょん
2007/06/20 20:25
>ぷくちゃん

ポ、ポールはね、いつか、絶対に、買うからね・・・、絶対に・・・・・。


な〜んて。今日、買ってきましたよ!今ちょうど聴いてるとこですよ。また記事UPしますね。
カナ
2007/06/22 00:21
>めがちょんさん

>「フレディ若かりし日の音源か!?」

「グレース・ケリー」の歌詞にもフレディは登場するんですよ。拳を突き出すアクションとか、ワザとやってますよね。
キャラ的に女の子にも人気出そうですね。フジ・ロックではいきなりグリーン・ステージ扱いだそうです。
カナ
2007/06/22 00:25
フレディそっくりと聞き、ずっと気になっていました!!
カナさんの記事を読んで、買う決心がつきました(^^)。
波野井露楠
2007/06/28 00:07
>波野井露楠さん

メチャメチャ売れてるみたいですよ、このアルバム。ラジオでもかかりまくってますね。
やっぱり皆、楽しい音楽を求めているってことですかね。世相が暗いだけに余計に。
カナ
2007/06/28 00:23
カナさんの記事を読んで、CD買ってしまいました。現在は、運転するときも、電車乗るときも、掃除するときも、(仕事する時も)ずっとMIKAです。
梅雨空がウソのように、楽しい気分になれますね。
kei
2007/07/06 03:27
>keiさん

こんにちは!

>カナさんの記事を読んで、CD買ってしまいました

そういうのを聞くと、ブロガー冥利?に尽きますね!ありがとうございます。
MIKAさんは最近はミーカと伸ばして表記されてますね。ライブが見たいです。

カナ
2007/07/08 05:50
カナさんのお薦めで即ゲット!
遅くなりましたが、記事をアップしましたのでTBさせていただきました。
よろしくお願いします(^^)。
波野井露楠
2007/08/11 09:09
>波野井さん

波野井さん、レスすっかり遅くなって申し訳ございません。しばらくブログ界から遠ざかってました・・・。

MIKA、すっかり人気モノになりましたね!
カナ
2007/09/01 00:43
Tremendous issues here. I'm very satisfied to peer
your article. Thanks so much and I'm taking a look ahead to touch you.
Will you please drop me a mail?
Dotty
URL
2017/08/19 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007最大の新人MIKAが受け継ぐカラフルなUKポップの系譜 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる