音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏聴いてる、クラブ・サウンドを3枚ほど。

<<   作成日時 : 2007/07/08 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ THE CHEMICAL BROTHERS / WE ARE THE NIGHT

7月ですね。いよいよ夏本番です。


夏といえばロックフェス!!例によって今年も仕事、休みがとれそうにありません(泣)。


今年はテクノやハウスといったクラブ・サウンド・ミーツ・ロックみたいな踊れるサウンドが大ブレイクしそうな感じですね。巷では「ディスコ・パンク」とか「ニュー・レイヴ」とか呼ばれてるみたいですが。


わたしも、そういったサウンドは、古くはクラフトワークから、すでにクラシックともいえるプライマル・スクリーム「エクスターミネーター」ダフト・パンク「ディスカバリー」とか結構好きなアルバムも多いんですが、今年はその手の新作がホントに充実してます。


先日買ったのがこれ。


デジタル主義(初回限定盤)デジタル主義(初回限定盤)
デジタリズム

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-05-09
売り上げランキング : 560
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドイツ出身の2人組、デジタリズム。先月の頭ぐらいはこれを聴きまくってました。@「MAGNETS」からひたすらアガっていくスーパー・ハイテンションなアルバムです。腹が立ったときに車の中で爆音で聴いてたらスカッとしました。(←体験談)

・・・こういう音楽って内容を言葉で説明すればするほど陳腐になるんだよなー。理屈で語るもんじゃない。クスリのように直接体に働きかける音楽なので、聴いて感じるしかない。そういう意味ではテクノやクラブ・ミュージックって本当の意味での「音楽」って気がする、なんてね。グダグダ言ってないで、こっち来て踊りなよ!楽しもうぜ、イエー(←バカっぽい)


続いて買ったのが、ジャケットだけ見たらブラック・サバスナザレスかと思った、このアルバム。

†
ジャスティス

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-06-06
売り上げランキング : 437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはダンス・エレクトロのメッカ、フランス出身のジャスティス!個人的にはイチオシです。まず、ディスクが盤面も裏表ブラックでカッコイイ。昔のプレステのソフトみたい。

メロディ重視でキャッチーな感じは一番強いかも。そういう意味では同じフランスのダフト・パンクにやはり近い。少年合唱団が歌っているB「D.A.N.C.E.」は今年のベスト・シングル候補ナンバー1です。わたし、この曲初めて聴いた時、何故か泣けてしましました。子供を持ってくるのは卑怯だよね!やられたって感じです。

やっぱ、すげーいいよ!こいつら。ケミカルじゃなくってこっちをトップに持ってくればよかった(笑)。


そして、つい最近出たばっかりの、大御所ケミカル・ブラザーズの最新作。

WE ARE THE NIGHTWE ARE THE NIGHT
ケミカル・ブラザーズ

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は今まで、いまいちケミカルで盛り上がれなかったわたしなんですが、これは試聴して即、気に入って購入しました。踊れるサウンドにこだわらずに、好き勝手にやってる感が強いです。ロック度はやはり一番高め。クールな高揚感はカンノイ!などのジャーマン・プログレから綿々と受け継がれている影響を感じずにいられない。特にAとかカンしてます。


プログレっていう音楽ジャンルは現代では消滅してしまったかのように見えて、実はテクノというジャンルに流入しており、現代の音楽シーンのメインストリームを陰で支配していた・・・という仮説を、ケミカルのニューアルバムを聴いて確信に変えたのでありました。


ということで、今年フジ・ロックへ出かけるという幸せなあなた!ケミカルのステージを存分に楽しんできて下さいね(泣)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実は私のヘビロテはこれ・・・CHEMICAL BROTHERS”We Are The Night"
CHEMICAL BROTHERS”We Are The Night&quot;2007年 ...続きを見る
Iron Rosary
2007/10/14 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は隠れテクノファン、ダンスミュージックファンです。
まあ、ドイツ好きなんで(爆)
これも今年の夏より、ずっと好きで聴いています。
evergreen
2007/10/14 17:50
>evergreenさま

エヴァ姉ども!いやーもう惚れてしまうぐらい信頼できる音楽の聴き方!ジャーマンプログレ聴いててこの辺のクラブサウンドも聴いてるってのがたまらなくカッコいいですよ。

上に挙げた3組の中でイギリスのケミカルが一番ジャーマンっぽいってところが面白いです。
カナ
2007/10/16 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この夏聴いてる、クラブ・サウンドを3枚ほど。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる