音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズ親父のアイドルで希望の星、矢野沙織BEST

<<   作成日時 : 2007/07/10 03:02   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ 矢野沙織 / 矢野沙織BEST〜ジャズ回帰〜

女性アルトサックス奏者、矢野沙織のベスト・アルバムが出た。


実は矢野沙織、昔、この音楽酒場でチラッとだけ登場したことがある。同じく女性サックス奏者、キャンディ・ダルファーを取り上げた記事の時にチラリと名前だけ出したんですが、その頃から気になる存在ではあったんですが、アルバム通して聴いたのはこのベストが初めてです。


やってる音楽はキャンディ・ダルファーのようなファンキーなフュージョン・サウンドでは全然なく、チャーリー・パーカー直系の伝統的なビ・バップ。彼女、1986年10月生まれというからまだ20歳ですよ。それが、この黒人ベテランミュージシャン達を従えての堂々の吹きっぷり。そりゃ世間のジャズ親父たちのハートを直撃!ですよ。




若手クラシック奏者が注目される昨今ですが、彼女のようにバップ・スタイルのジャズを演奏する若手というのは他に聞いたことがありません。


なんでも、小学4年生の時にブラスバンド部でサックスを始め、小6の時にジャコ・パス「ドナ・リー」を聴いて衝撃を受け、その原曲を探してパーカーに辿りついた、という早熟な彼女。アルト奏者の池田篤に弟子入りして音楽理論を学び、中学生の時には自ら交渉してライブハウスに出演して腕を磨いたというから、いわゆるエリートではなくガチンコの叩き上げです。


そんな経歴もジャズ奏者としては正統派といえるのではないでしょうか。


正直、奇をてらった音楽をやっているわけではなく、ごくごくオーソドックスなジャズなので、CDで聴いている分にはそれこそパーカーや他のジャズ・ジャイアンツと比較されてしまうと辛いというのは仕方ないと思います。彼女はやっぱり映像で見たいですね。その点、このベスト盤はDVD付きなのでお買い得。若くて美しい女性が黒人ミュージシャンを従えてサックスをバリバリ吹く・・・その姿がいいんです!あと、やっぱライブで観たいですね。


矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付)矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付)
矢野沙織 今泉正明 ウエムラ シン

Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2007-06-20
売り上げランキング : 78
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



彼女のルーツであるパーカーのサヴォイに残した録音はジャズ語る上で絶対に聴いとく必要があります。
名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクス名盤JAZZ 25選~Historical Albums of The 20th Century チャーリー・パーカー・オン・サヴォイ~マスター・テイクス
チャーリー・パーカー タイニー・グライムス クライド・ハート

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-12-21
売り上げランキング : 54440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



彼女が衝撃を受けたという「ドナ・リー」はこのアルバムに入ってます。
ジャコ・パストリアスの肖像+2ジャコ・パストリアスの肖像+2
ジャコ・パストリアス ハービー・ハンコック ランディ・ブレッカー

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-08-18
売り上げランキング : 8653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>ジャズ奏者としては正統派

最近はバークリー出身者がごろごろいるので、それが当たり前のように思いがちだけど…そうですよね、ジャズって、叩き上げのほうが本来の姿かもしれない。

僕は、彼女のオリジナル曲もわりと好きです。若手がみんな無機的でテクニカルな曲をつくるなかでは、ちょっと珍しいくらい素直な曲だな、と思います。
めがちょん
2007/07/10 20:05
この人、気になってたんです〜
上手い、上手いと友達も言うてたし。
↑画像見て惚れました。買います!
ezee
2007/07/11 00:39
>めがちょんさん

>ちょっと珍しいくらい素直な曲

確かに。素直過ぎて聞き流してしまいましたが(笑)、まだあまり聴き込んでないので、じっくり聴いてみます!
カナ
2007/07/12 04:01
>ezeeさん

画像みたら惚れますよね!ちょっとヤンチャそうなところにも魅かれます。
カナ
2007/07/12 04:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャズ親父のアイドルで希望の星、矢野沙織BEST 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる