音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ボブ・マーリィの切ないラヴ・ソング

<<   作成日時 : 2007/07/12 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ BOB MARLEY & THE WAILERS / EXODUS

ボブ・マーリィのアルバム「エクソダス」を聴いてたら、切なくなってしまった。


マーリィのオリジナル・アルバムは全部持ってますが、ジャマイカのチンピラ達(ウェイラーズ)と共に、レゲエという音楽が世界に出て行く瞬間のヒリヒリとしたスリルを求めるなら、圧倒的に初期の2枚です。


また、ボブ・マーリィという偉大な音楽家のソングライティングの妙と、愛と平和のメッセージを味わうならば、3枚目からラストまでがオススメです。


この「エクソダス」はスタジオ盤としては5枚目にあたります。


闘争と団結を歌った「エクソダス」「ジャミング」「ワン・ラヴ/ピープル・ゲット・レディ」といった有名曲を含みますが、後半2曲続く、「ウェイティング・イン・ヴェイン」「ターン・ユア・ライツ・ダウン・ロウ(そっと灯りを消して)」という、超個人的な究極のラヴ・ソングが大好きです。




ウェイティング・イン・ヴェイン


いつまで待てばいいんだい?
いつまで待てばいいんだい?

初めて君に会ったその日
心に決めたんだ
知ってるよ いまだに僕はただの人
でも待つ身も悪くない
僕をもてあそぶのはやめてくれ
僕にもやることはある
そんな口のきき方 やめてくれ 頭はイカれてないんだ
僕は知りたいだけ いつになったら振り向いてくれるのか

恋の待ちぼうけはしたくない
恋の待ちぼうけはしたくない

恋の待ちぼうけはしたくない
夏が来ても 僕はまだ待ってるよ
冬になっても 同じ場所で待ってる

もう一回言うよ
もう三年になるんだ
君の心をノックし始めてから
でもまだ諦めたくない
あぁ 一体 僕にチャンスはあるのかい?
教えてくれ ノックし続けるべきなのか
分かってるよ 人生はつらい事ばかり
でも君の愛さえあれば大丈夫

熱い涙が眼をこがす 熱い涙が眼をこがす・・・
順番が 僕の順番が来る日まで







(宝島社 「バイブス−ボブ・マーリィの波動」より)





エクソダスエクソダス
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

ユニバーサルインターナショナル 2001-12-12
売り上げランキング : 90983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

叶わぬ想いに身を焦がす、そんな気持ちが分かる人に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bob Marley & The Wailers
 今晩は!  私事ですが、明後日から、身内の結婚式があるので奄美大島に旅立ちます!ですので、今日の記事で、しばらくお休み〜・・・・します! ...続きを見る
その日暮らしの音楽日記
2007/07/13 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カナ様

お久しぶりです。
ボブ・マーリーは熱心に集めてるわけで
はないので、持っているのはこのアルバム
と「キャッチ・ア・ファイア」とライヴ2作
だけですが、どれも好きなアルバムです。
このアルバムでは「異教徒」から「エクソダス」、「ジャミング」への流れが大好きですが、」、「ターン・ユア・ライツ・ダウン・ロ
ウ(そっと灯りを消して)」も心にしみる素晴らしいナンバーですよね。
ちなみに自分の所有しているのは本盤のデラ
ックス、エディション版ですが、「異教徒」の
エクソダス・ツアーでのライヴ・バージョン
は素晴らしい出来です。
おやぢ
2007/07/12 22:25
ボブは初期も、後期も分け隔てなく、良いっすよね〜。気分で聞いている感じです♪

確かに後半のLove Songは切なさが心にジ〜ンと効きます。

結局、捨てアルバム無しっ!!と言うことで如何でしょうか??
リュウ
2007/07/13 23:21
>おやぢさん

>「異教徒」のエクソダス・ツアーでのライヴ・バージョンは素晴らしい出来です。

そうなんですか!聴いてみたいですが、最近どんどんデラックス・エディションが出てきて、音は良くなってるわ、未発表曲や未発表バージョンは追加されてるわ、持ってるアルバムも買い直したくなってお金がいくらあっても足りませんね。嬉しいんだか辛いんだか(笑)。
カナ
2007/07/14 06:16
>リュウさん

毎度です!ボブ・マーリィは天才です。ジョン・レノンみたいに愛と平和のメッセージの人ってイメージが強いですが、音楽的にも凄い才能だってことがもっと強調されてもいいと思います。
もちろん、駄作なんて1枚もないですよね。ベストや編集盤まで名盤ですから(笑)。
カナ
2007/07/14 06:19
カナさん、こんばんは。

台風に備えて、いそいそとベランダのユッカを部屋に入れたJTです。

穴金バンド名の候補として上げた「エクソダス」ですが、実はアルバムはつい最近、鶴舞の図書館でCD借りて初めて全曲聴きました(爆)。

借りると、歌詞が判らないのがつらいです。


JT
2007/07/14 18:53
>JTさん

台風、直撃しそうなコースですね。

鶴舞図書館、よく行きます。「エクソダス」ありましたか!気が付きませんでした。CD、結構揃ってますよね。古いの多いですが。
カナ
2007/07/15 03:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボブ・マーリィの切ないラヴ・ソング 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる