音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 強力リズム・セクションをバックに躍動する3匹の黒豹

<<   作成日時 : 2007/07/15 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ BLACK UHURU / RED

レゲエ3連発です。今日は、レゲエの世界進出に多大な貢献を果たした偉大なグループ、ブラック・ウフル「レッド」を聴いてます。おやぢさんもオススメです。


3人組ヴォーカル・トリオのブラック・ウフルは、メンバーの入れ代わりが激しいグループですが、マイケル・ローズダッキー・シンプソン、そしてアメリカ人女性ピューマ・ジョーンズの3人がメンバーだった1980年代前半、アルバム「シンセミラ」、「レッド」、「チル・アウト」「アンセム」の頃が全盛期だった、というのがレゲエファンの共通認識だと思います。なんて、偉そうなこと言って、わたしは「レッド」しか持ってないんですけどね。


この時代のウフルの特徴といえば、なんといっても最強リズム・セクション、スライ&ロビーの全面的なバックアップを受けてアルバムを製作していること。つまり、スラ・ロビにとってもこの時期のウフルの作品はベスト・ワークスに数えられるわけです。


金属的でシャープなスネアの音と複雑でタイトなリズム・アンサンブル。このスラ・ロビの叩き出すリズムをバックに、幾何学的なギターリフがからみ、さらに3人の挑発的なヴォーカル&コーラスがフリーキーに躍動します。


冒頭2曲、@「エリントンの青春」A「スポンジ・レゲエ」の2曲のカッコよさだけで完全にヤラレる。特にこの後2枚でグループを脱退するマイケル・ローズの、ボブ・マーリィによく似ているけど、もっとハングリーで押しの強い歌声、ジャケットでのヤバい目つきといい、最高です。ジャケットといえば、紅一点ピューマ・ジョーンズのナチュラルな腋の下もまぶしい限り。おおJAH(神)よ!



ブラック・ウフル全盛期の4枚

SinsemillaSinsemilla
Black Uhuru

Mango 1990-10-25
売り上げランキング : 536859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケ、ヤバイ。危険な薫りがプンプン。

RedRed
Black Uhuru

Island 2003-07-29
売り上げランキング : 30529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Chill OutChill Out
Black Uhuru

Spectrum 2002-07-29
売り上げランキング : 23776
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AnthemAnthem
Black Uhuru

Palm Pictures 2003-05-06
売り上げランキング : 111248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「チル・アウト」、「アンセム」の2枚はこの夏、購入予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナ様

おはようございます。
記事中でご紹介いただき恐縮です(笑)。

>「チル・アウト」、「アンセム」の2枚はこの夏、購入予定です。
余裕があったら、「シンセミラ」も買ってくださいね(笑)。
それと、あまり目立たないけど、86年の「ブ
ルータル」もなかなかカッコいいですよ。

おやぢ
2007/07/15 10:32
>おやぢさん

>「シンセミラ」も買ってくださいね(笑)。

ジャケ怖いですから(笑)。ウソです。買います、買います!
「ブルータル」もチェックしてみます。
カナ
2007/07/18 02:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強力リズム・セクションをバックに躍動する3匹の黒豹 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる