音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS トッド・ラングレン好きな曲ベスト5

<<   作成日時 : 2007/07/19 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ TODD RUNDGREN / TODD


ひさしぶりのトッド・ラングレン登場です。


突然ですが。トッドで好きな曲ベスト5を発表します。


1位 「YOU LEFT ME SORE」

2位 「BELIEVE IN ME」

3位 「IT TAKES TWO TO TANGO」

4位 「IZZAT LOVE?」

5位 「A DREAM GOES ON FOREVER」



・・・え、「I SAW THE LIGHT」は入らないのかって?


それはもう一生分聴いたのでランク落ちしました。「CAN WE STILL BE FRIENDS」も同様です。「HELLO IT'S ME」は?最初からランク外です。アイズレー・ブラザーズのカヴァーの方が良いし。


ちなみに、虎視眈々とベスト5入りを狙う6位の位置に、2万人による大合唱ソング「SONS OF 1984」が付けています。


つまり、ランキング4位、5位、6位の曲を収録しているアルバムが、この「トッド」なのです。したがって聴く回数も必然的に多い。


しかし、決して誰にでもオススメするアルバムではないのです。トッドのアルバムの中でも、前作の「魔法使いは真実のスター」と並んでプログレッシブなアルバムです。トッドの多彩な音楽性があらゆるスタイルで炸裂してます。もともとは2枚組で長いし、実験が実験のままで終わってしまっているような楽曲もいくつか見受けられます。それもまたトッドらしいちゃらしいんだけど・・・。


その中でも明確に美しいメロディを持っているのが上記3曲ということになります。「A DREAM GOES ON FOREVER」は、アレンジも含めてまさに夢の世界にいるようなマジカルでうっとりするナンバー。トッドの曲はどれもそうですが、1人多重録音によるコーラスが美しい。

「IZZAT LOVE?」は、これがまた1分30秒という(笑)、短い曲ですが、パワーポップ的で、わたし好みというか、ホント、この身悶えするようなメロディ・・・たまらん。

アルバムのラストを締めくくるに相応しい、壮大な「SONS OF 1984」、人の声の力に圧倒され、感動します。そういえば、トッドは後に「ア・カペラ」ってアルバムも出したっけなあ。


いずれにしよ「トッド」はトッド中級者以上向けのアルバムです。トッド初心者にはベスト盤、1番いいのが、フリー・ソウル・シリーズから出ている「ザ・クラシック・オブ・トッド・ラングレン」。ファーストから年代順に、代表曲を漏れなく、わたしの好きな曲をひろってくれたように選曲されています(笑)。「トッド」からは上記3曲がキレイに並んで収録されてます。



フリー・ソウル〜クラシック・オブ・トッド・ラングレンフリー・ソウル〜クラシック・オブ・トッド・ラングレン
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 1998-09-18
売り上げランキング : 106623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トッド初体験はこのアルバムから入れば間違いない!

ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)ラント:ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2006-01-12
売り上げランキング : 95386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は是非コレを!

サムシング/エニシング?(K2HD/紙ジャケット仕様)サムシング/エニシング?(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2006-01-12
売り上げランキング : 17310
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはその次ぐらいでいいです。長いし。

魔法使いは真実のスター(K2HD/紙ジャケット仕様)魔法使いは真実のスター(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2006-01-12
売り上げランキング : 57236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもたまらないけど、初心者向きではない。

未来から来たトッド+1(K2HD/紙ジャケット仕様)未来から来たトッド+1(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2006-06-16
売り上げランキング : 71354
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同上。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Todd Rundgren 「Something/Anything?」(1972)
鬼才トッド流ホワイトアルバム ...続きを見る
音楽の杜
2007/07/21 08:52
フェラガモ アウトレット
トッド・ラングレン好きな曲ベスト5 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>ただいま執筆中です!

A Dream Goes on Forever!!
楽しみにしています!

今日買ってきたニール・ヤングの1971の弾き語りのライブ盤(ライブ・アット・マッセー・ホール1971)、聴いています。ニールの声が心にしみます。
JT
2007/07/19 22:57
>JTさん

なんとか記事アップしました。手抜きですが(汗)。

ニールのライブ聴きたいです。ニールのアルバムは出るペースが早すぎてついていっていけてないのが現状です。老いて盛ん過ぎる!
カナ
2007/07/20 03:27
トッドと聞いては駆けつけざるをえません!大好きです。カーズには入らないで欲しかったけれど。

カナさんの選んだ曲、どれもこれも好きです。でも「It Wouldn't Have Made Any Difference」が一番好きです!(爆)
ぷくちゃん
2007/07/21 05:57
「YOU LEFT ME SORE」
bitterで切ない曲ですね。イントロ何回のやり直した挙句、途中で声が裏返ってバンドのメンバに笑われる。最高です。
JT
2007/07/21 11:13
>ぷくちゃん

トッドとカーズ(リック・オケイセック)では、顔の長さぐらいしか共通点がありません。それで選んだとしか考えられない!

どっちも大好きだけれど。
カナ
2007/07/24 02:28
>JTさん

>「YOU LEFT ME SORE」

順位なんて日替わりでコロコロ変わるいい加減なもんですが(汗)、この曲の1位だけは以前からずっと変わりません。

目立つ曲ではありませんが、何度聴いても聴き飽きるということがありません。
カナ
2007/07/24 02:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トッド・ラングレン好きな曲ベスト5 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる