音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・ハンコックの新作聴いてみた。

<<   作成日時 : 2007/09/19 03:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ HERBIE HANCOCK / RIVER:THE JONI LETTERS

先回がザヴィヌルなので・・・というわけではないですが、今日はハービー・ハンコックをとりあげます。たまたま、ハービーのニューアルバムを聴く機会があったのです。


さて、すでに伝説的な仕事をいくつも残しているジャズ・ジャイアントにも関わらず、いまいちカリスマ度が低い(気がする)ハービー・ハンコックです。

当然、まだ現役バリバリということもあるし、レジェンドの仲間入りをするのは早い気がするというのもありますが、器用過ぎるために色んなことに手を染めすぎて、結局何がやりたいのかよくわからん・・・というマイナスイメージで損してるところは大いにあると思います。


このニューアルバムは、ハービーのアコースティック・ジャズ作品としては9年ぶりとなる作品で、同志であり盟友でもあるジョニ・ミッチェルの作品を取り上げた、いわばトリビュート作品になってます。(もちろんジョニは元気です。)

River . The Joni LettersRiver . The Joni Letters

Universal Vertrieb 2007-10
売り上げランキング : 1613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョニ本人もヴォーカルで参加している他、ノラ・ジョーンズコリーヌ・ベイリー・レイティナ・ターナーといった錚々たるメンバーをゲストヴォーカルで起用してます。まさに、ハービーが勝負に出た・・・勝負に出たというのはセールス面で、いざ売らんかな、との意気込みが感じられる・・・テーマであり、人選であります。

どことなく近年のサンタナに近い商魂が感じられます。あっ、サンタナの場合は本人はあくまでナチュラル(天然)なので、企画した人間(レコード会社)のしたたかさをいうのをビンビン感じましたが、ハービーのような器用で賢い人の場合は本人の意向というか、そろそろ売れるアルバムでも作っちゃろかという・・・、ゴホッ、ゴホッ、べ、別に批判してるわけではありません。もちろん、クオリティの高い音楽がヒットするというのは正しい図式であり大歓迎です。



てなわけで、クオリティは確かに高いのですが、個人的には今ひとつのめり込めないでいます。まあ、ハービーはすでに素晴らしい作品をたくさん残しているし、特にわたしにとってはこのアルバムにさんざんお世話になっているから、ハンコック先生には一生頭はあがらないのです。

ヘッド・ハンターズヘッド・ハンターズ
ハービー・ハンコック ポール・ジャクソン ベニー・モーピン

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-03-23
売り上げランキング : 5392
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これこれ。
尻がムズムズするビヨビヨ・サウンドが快感なスーパー・どファンクジャズ・アルバム。
これがたまらんのです。



あと、マイルス・バンド時代の作品はどれも素晴らしいですが、これなんかよくハービーのピアノ聴いて泣いてます。

My Funny ValentineMy Funny Valentine
Miles Davis

Sony 2005-02-01
売り上げランキング : 4404
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ソロ名義のアコースティック作品では、これがオススメ。

Speak Like a ChildSpeak Like a Child
Herbie Hancock

Blue Note 2005-03-01
売り上げランキング : 44708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かつて、わたしが女の子にプレゼントしたことがあるいわくつきの作品です。あの子は今、どこで何をしてるんだろうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョニ・ミッチェルがヒア・ミュージックからカムバック作『シャイン』をリリース
ジョニ・ミッチェル 『シャイン』 ...続きを見る
専門家や海外ジャーナリストのブログネット...
2007/09/24 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ヘッドハンターズ」は昔聴いてました。コンサートにもいったのですが とっても眠かったです。なぜに女の子にハービーを??
まり
2007/09/20 17:50
>まりさんへ

そーゆー音楽が好きな子だったんですよ〜。そのアルバムはクールにロマンティックで、ジャケも素敵じゃないすか。ちょっとした思い出です。
カナ
2007/09/21 01:31
>ハービーのニューアルバムを聴く機会があったのです。

サンプル盤の香りがします。(爆)ハンコックは最近聴いていないのでチェックしてみます。
ぷくちゃん
2007/09/23 15:47
>ぷくちゃん

>サンプル盤の香りがします。(爆)

さ、さすがマスター、お見通しですな(汗)。
正直、買うほどの魅力は感じませんでした。
カナ
2007/09/24 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・ハンコックの新作聴いてみた。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる