音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒョコヒョコ、ぐらぐら、あぱらかち〜。

<<   作成日時 : 2007/09/20 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ THE 13th FLOOR ELEVATORS / THE PSYCHEDELIC SOUND OF THE 13th FLOOR ELEVATORS

ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、そして壷(つぼ)。


それが、世界で最も有名なサイケデリック・ロック・バンド、13thフロア・エレベーターズのメンバー構成である。つぼってあなた(汗)。


まあ正式にはエレクトリック・ジャグという楽器らしいですが、壷に口つけて延々とヒョコヒョコヒョコヒョコ音を出してる人が正式メンバーになってるっていう・・・これが確かにけっこう重要な役割を果たしているんです。


なんじゃそりゃ!と思った人は、下をクリックして、超ぶっとんでる「SLIP INSIDE THIS HOUSE」を聴きながら読んで下さいな。カッチョエエ〜。





世界で初めて自分たちの音楽に「サイケデリック」と名付けたであろうバンドの出身地が、南部のテキサス州というところに非常にアメリカ音楽の奥深さを感じます。ふつうサイケの聖地といえばシスコとか西海岸の方を想像するけどね。テキサス恐るべし。


でもまあ、今の耳で聴くとサイケというよりはガレージだね。ドロドロ、ぐっちょんぐっちょんのジャーマンサイケとかに犯されてしまった耳には、実に普通のロックっぽく聴こえます。パンクの元祖というか、ストゥージズとかMC5に近いサウンドですね。


そして古今東西を問わず、サイケバンドのフロントマンというのはやはり、精神の扉を開けてあちら側の世界にいっちゃってしまわれる方々が実に多いですが(例えば英国代表のシド・バレット様とか)、このバンドのヴォーカル、ロッキー・エリクソンもドラッグ等等で完全に壊れてしまわれたお方で、お好きな人はその奇行っぷりを調べてみるのもまた興味深きことかも知れません。


とりあえず、1st、2ndはそういったオクスリがなくとも十分カッコよく楽しめるロックアルバムになってますので、爆音でかけてナチュラルトリップしちゃって下さい!


The Psychedelic Sounds of the 13th Floor ElevatorsThe Psychedelic Sounds of the 13th Floor Elevators
The 13Th Floor Elevators

Charly 2005-01-24
売り上げランキング : 28933
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Easter EverywhereEaster Everywhere
13th Floor Elevators

Sunspot 1993-11-12
売り上げランキング : 89178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
テキサスの変人ならではの怪演ぶりですよね〜。
とべます!
chitlin
2007/09/23 01:49
>chitlinさん

とびます!とびます!
大音量が基本ですね。
カナ
2007/09/24 23:49
カナさま、こんばんは!
お言葉に甘えて、また遊びにきました!
こちらの「目玉ジャケ」エトウも持ってます。「Slip Inside This House」文字通り、この曲をかけると部屋は歪むし滑りますよね♪
そんなところも大好きです!

早速なのですが、リスペクトをこめてリンクさせていただきました。
(迷惑でしたらすみません)
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。
エトウ
2007/10/07 20:35
>エトウさん

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
また遊びに行かせていただきます!
カナ
2007/10/10 03:16
Asking questions are in fact nice thing if you are not understanding
anything fully, but this article provides fastidious understanding even.
Monique
URL
2017/08/20 02:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒョコヒョコ、ぐらぐら、あぱらかち〜。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる