音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クリムゾン史上最強メンバーのドSなせめぎ合いに悶絶。

<<   作成日時 : 2007/09/24 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ KING CRIMSON / LARKS’ TONGUES IN ASPIC

最近、わたしの周囲で妙にキング・クリムゾンのこのアルバムが人気だ。


入院している会社の音楽好きの同僚に、入院中退屈しないようにいろんなジャンルのCDを全部で50枚ぐらい貸してたんですが、その中にこの「太陽と戦慄」を、プログレ代表として忍び込ませておきました。その間に別の人からこのアルバムを貸して欲しいと予約が入り(笑)、病院から帰ってきたとたんにその人の手に渡っていきました。


で、ようやく自分の手元に帰ってきたと思ったら、今度はまた別の人から・・・。一体何なんだ?


どうやら、このアルバムに収録されてる「イージー・マネー」がトヨタ自動車の「ist」のCMに使われてるらしい。オダギリジョーが出てるやつ。それでかい。それにしてもトヨタは前にもクリムゾンの曲使ってたような気がしますが、会社の中枢にファンがいるのか?


実はこのアルバム、クリムゾンのアルバムの中で最高傑作に推す人も多い名作と言われてますが、個人的にはあんまり聴き込んだ覚えがないのです(汗)。←そんなんで偉そうに言うなよ。なんせ、クリムゾンの中で一番好きなのが「ディシプリン」という不埒者なので・・・。


んで、久々に手元に戻ってきたので今ガンガンに聴いてます。ん〜、一言でいうとこのアルバム、「厳しい」というか「妥協がない」というか、「スキがない」というか・・・非常にハードボイルドな仕上がりですね。硬質な録音がそう思わせるのか・・・。

ダリみたいなヒゲ生やしたパーカッションの人(ジェイミー・ミューア)の仕事ぶりが大きいですね。ボコボコに叩きまくるビル・ブラッフォードフリップ卿のせめぎ合いも凄まじいし。メランコリックな曲もあくまでドライに聴かせます。


次作「レッド」では(←次は「暗黒の世界」ですよーん。「ぷくちゃん突っ込み」)情に流されメランコリックになり過ぎるところがありますが(それも魅力ですが)、このアルバムではラストのメタリック・ナンバー「太陽と戦慄パートU」まで容赦なし、ドSの集団のような最強メンバーが聴き手をビシビシとしばき倒してくれます。ヒ〜、こりゃたまらんぜよ。も、もっとやって〜。


太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン

WHDエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 1151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔、こんな絵柄の腕時計を持ってました(笑)。


「レッド」過去記事


「ディシプリン」過去記事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽と戦慄 / キング・クリムゾン
  こんな事書くと怒られそうだけれど、極楽とんぼの山本の事、とても残念に思ってい ...続きを見る
eclipse的な独り言
2007/09/25 22:14
Lark's Tongues in Aspic/KING CRIMSON (キング・クリムゾン)
Lark's Tongues in Aspic: 30th Anniversary (Rmst)KING CRIMSONLarks Tongues in Aspic [FROM UK][IMPORT] [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] ...続きを見る
OOH LA LA - my favor...
2007/09/28 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>次作「レッド」では

次は「暗黒の世界」ですよーん。

さてこの紙ジャケ余っているのでしょう。CDショップに『トヨタ自動車の「ist」のCMに使用』とシールがついて並んでいました。
ぷくちゃん
2007/09/25 22:16
「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「Red」の3作はもうなにも言うことないす(笑)。トヨタはいっぱい使いますよね「〜Schizoid Man」もたしか…。あと「プログレ」とかいう車なかったですっけ(トヨタじゃなかったかな?笑)
yoiko
2007/09/25 23:24
>ぷくちゃん

>次は「暗黒の世界」ですよーん。

ははは。熱心なリスナーでないことがバレバレですね。なんせ不埒モノなので。突っ込みありがとうございます。本文修正しておきました。
カナ
2007/09/28 02:07
>yoikoさんへ

ありましたね〜プログレって車(笑)。確かトヨタですね。やはりトヨタ=プログレ好き決定ですね!(←決定するな)
こうなったら「フュージョン」や「AOR」って車も出して欲しいすね!(わけわからん)
カナ
2007/09/28 02:10
I just like the helpful information you supply to your articles.
I will bookmark your weblog and check again right here regularly.

I am slightly certain I'll be informed many new stuff proper right here!
Best of luck for the following!
Jackson
URL
2017/08/19 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリムゾン史上最強メンバーのドSなせめぎ合いに悶絶。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる