音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドはパブ、マインドはパンク。エディ&ザ・ホットロッズ

<<   作成日時 : 2007/09/03 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ EDDIE AND THE HOT RODS / TEENAGE DEPRESSION

阿久悠の次にコレを持ってくるとは、自らの業の深さをつくづく感じるなあ。


学生の頃から聴きたいと思っていましたが、なかなか見つからずに、十数年後にようやく手に入れたエディ&ザ・ホットロッズ「ティーンエイジ・ディプレッション」。その感慨を抜きにしても、予想に違わぬカッコよさでした。


時代的にはパブ・ロックとパンク・ロックの橋渡しをしたバンドですが、音もまさにそんな感じで、Dr.フィールグッドよりパンク寄りな性急で叩き付けるようなビートが特徴のロックンロール。リマスターされたCDで聴いているからかも知れないけど、何の飾り気もないサウンド・プロダクションがかえってバンドの音の生々しさを強調していて、すごい迫力なんです。特にギターの音、ゾクゾクします。


シンプルだけど曲の良さも光ります。ザ・フー「キッズ・アー・オールライト」のカヴァーも雰囲気もの。でもやっぱり、パブ出身のバンドは後のパンクロック勢より演奏がしっかりしてるので安心して聴けるね(笑)。演奏が上手すぎるとイアン・デュリー&ザ・ブロックヘッズみたいにフュージョンぽくなったりするんだけど。


それにしてもこの有名なジャケはカッコよすぎるね!マインドはまさにパンクそのもの、ってことでパンクのカテゴリーに入れときます。


おすすめパブ・ロック4枚

Teenage DepressionTeenage Depression
Eddie & the Hot Rods

Captain Oi 2007-02-19
売り上げランキング : 135119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パブ・ロック=速い8ビート(チバユウスケ談)という人にはコレ。

殺人病棟(紙ジャケット仕様)殺人病棟(紙ジャケット仕様)
ドクター・フィールグッド

EMIミュージック・ジャパン 2006-01-12
売り上げランキング : 112367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パブ・ロック=フィールグッドと言われるぐらい大きな存在。決定盤はこのライブでしょう。

Do It YourselfDo It Yourself
Ian Dury

Edsel 2004-10-25
売り上げランキング : 82922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パブ・ロック=洗練??と言うと首をかしげる人もいるかも知れませんが、ほとんどスティーリー・ダンにも通じるこの世界は最高。

Stick to MeStick to Me
Graham Parker & the Rumour

Mercury 2001-07-02
売り上げランキング : 44533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パブ・ロック=パワー・ポップという図式はグラハム・パーカーやニック・ロウ、デイブ・エドモンズを聴くとよくわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつも心はロックンロール
俺はふだん音楽は聴かない。音楽は好きじゃないんだ。好きなのは限られたロックンロールだけなんだ。その限られたロックンロールの中の、更に厳選した10曲。俺はこの世にこの10曲しかなくても、人生楽しく過ごせるよ!1. テレグラム・サム2. イージー・アクション3. Coral Pink4. バラが好き5. ゴッド・セイブ・ザ・クイーン ...続きを見る
MUSICSHELF:最新プレイリスト
2007/09/03 16:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コレは江東さんに教えられて、Best盤のみの所有です・・・。(汗)
しかし、いいですよね〜!
コレはホント良い物と出会いました♪

最近は、記事にはあまりしていないのですが、Blues⇒Pub周辺というサイクルです!

リュウ
2007/09/06 22:51
>リュウさん

リュウさんこんばんわ!
PubはBluesを速く演奏したもの、って捕らえ方もできますもんね。コレやDr.FEELGOODなんかまさにそんな感じで、雰囲気ものでカッコイイですね。
カナ
2007/09/07 04:15
Hello there I am so happy I found your blog, I really found you by error, while I was
browsing on Aol for something else, Anyhow I am here now and
would just like to say kudos for a marvelous post and a all
round exciting blog (I also love the theme/design), I don_t have
time to read it all at the moment but I have book-marked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the superb jo.
Albert
URL
2017/05/04 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サウンドはパブ、マインドはパンク。エディ&ザ・ホットロッズ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる