音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルース入門にも最適な、最強コンビの最高傑作。

<<   作成日時 : 2007/09/05 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ JUNIOR WELLS / HOODOO MAN BLUES

たまにはブルースのアルバムをとりあげよう。

ハープのジュニア・ウェルズとギターのバディ・ガイのコンビは、シカゴの生んだ世界最強タッグチームの1つだ。


ソロ作品やライブでのバディ・ガイは、ジミヘンにも影響を与えたという派手なステージアクションと、爆発・暴走気味のギターソロで聴き手を圧倒する暴れ者・・・というイメージがありますが、本当はとってもシャイでデリケートな人なんだそうです。


ジュニア・ウェルズとコンビを組んだ時は、バッキングに徹して実に渋くて緊張感あふれるプレイを聴かせてくれます。そのコンビの代表作がこの「フードゥーマン・ブルース」


まずは絶対に聴いて欲しいのがH「WE'RE READY」。かのアレステッド・ディベロップメントがデビューアルバムでサンプリングした、印象的なウェルズのハープのフレーズと、パキパキと鋭角的に切れ込むバディのギターが、ファンク・ブルースのリズムに乗って立体的に絡んでいくさまが実にスリリングなインスト・ナンバー!


BやIといったブルース・ロックのスタンダードも入ってるし、Gのようなスローブルースもあまり泥臭くないので、ロックファンのブルース入門編としても最適な1枚です。


ジュニア・ウェルズは1998年に亡くなってますが、生前最後の姿を映画「ブルース・ブラザーズ2000」で観ることができます。黄色いジャケットとハットで決めた姿は実にクール!

バディは現役で頑張ってますね。


Hoodoo Man BluesHoodoo Man Blues
Junior Wells

Delmark 1993-06-10
売り上げランキング : 46516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケも不穏な雰囲気をかもし出しててGOOD。

I Was Walking Through the WoodsI Was Walking Through the Woods
Buddy Guy

Universal 1990-01-11
売り上げランキング : 14459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バディのソロではこれが一番安定してます。

Stone Crazy!Stone Crazy!
Buddy Guy

Pony Canyon 1990-10-25
売り上げランキング : 173545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不安定なバディが暴走します(笑)。

3 Years, 5 Months & 2 Days in the Life Of...3 Years, 5 Months & 2 Days in the Life Of...
Arrested Development

Chrysalis 1992-03-24
売り上げランキング : 51141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーガニック・ヒップホップの名盤。Aで「WE'RE READY」を大胆に使ってます。アルバム全体としても、久々に聴いたらメチャクチャかっこよかった!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「I Was Walking Through the Woods」はあります。また聴いてみます。ほかにもありますが まずこれからにします。野球もいよいよ白熱してきて面白くなってきました。
まり
2007/09/06 20:46
おおっ、このアルバムですか〜。
復活後、ノリに乗ってる感じですね!

もちろん、このアルバムはお気に入りです♪
ジュニア&バディのコンビ、そして、それをサポートする人達。この頃が最高かもしれません!

最高っす!
リュウ
2007/09/06 22:55
>まりさん

阪神、調子いいですね。中日は3位に落ちてしまった。今年はダメな気がします。このまま脱落しないようにしてクライマックスシリーズで盛り上がりたいです。
カナ
2007/09/07 04:18
>リュウさん

>それをサポートする人達

確かにこのアルバムでのリズム隊は重要な役割を果たしてますよね。特にベースの人(Jack Myers)すごく良いです。
カナ
2007/09/07 04:23
I like the valuable info you provide in your articles.

I will bookmark your weblog and check again here frequently.
I'm quite certain I will learn many new stuff right
here! Best of luck for the next!
Annette
URL
2017/07/25 02:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルース入門にも最適な、最強コンビの最高傑作。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる