音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS どんだけ〜?ドアーズ。

<<   作成日時 : 2007/09/07 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像今夜のBGM・・・ THE DOORS / THE VERY BEST OF DOORS

ドアーズの最新ベスト盤のサンプルを手に入れた。今さらドアーズのベスト?って感じだけど、一応、デビュー40周年記念ということで新たにリミックスされて、今まで聴こえなかった音まで聴こえる、というのが売りらしい。


んで、ビックリしたのが名曲「ハートに火をつけて(LIGHT MY FIRE)」のテンポがメチャ速い!どんだけ〜?これじゃ別の曲だよ。ジム・モリソンの声も高くなっちゃってるし。これで初めてドアーズを聴く人が、元々こういう曲だと思ったらこまるぢゃないか!


などなど、ちょっとやり過ぎの感は否めませんが、確かに音はメチャメチャ良くなってるし、ドアーズの曲が風化してるわけではないので、旧ベストやオリジナル・アルバムを持ってる人なら、これはこれでパーティー的に楽しめると思います。(←どんなパーティーやねん)


ちなみに、わたしがドアーズで一番好きな曲は「ロードハウス・ブルース」。カッチョよ過ぎ。なんか歌や演奏から危険な磁力がビンビン出ていて、聴くたびにトリップします。次がドアーズ流POPS「ラヴ・ハー・マッドリー」。途中でメジャーに転調するとこが気に入ってます。


それにしてもジャケットの若いモリソンの姿、ホント美しいなあ〜。それがこのベスト盤の一番のセールス・ポイントかも。乳首まで美しいもん(笑)。


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ドアーズ~40周年記念ミックス~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ドアーズ~40周年記念ミックス~
ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-07-25
売り上げランキング : 6466
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、朝の職場のエレベータで他の会社の男性のヘッド・フォンから、「Light My Fire」のオルガンソロの音が漏れているのを聞きました。

「それ、ファーストアルバムじゃなくて、ベスト盤かオムニバスだよね。朝っぱらからファースト・アルバムはヘビーだよ」と心の中で問いかけていたJTでした....
JT
2007/09/08 01:48
>ドアーズの最新ベスト盤のサンプルを手に入れた。

業界っぽくっていいですね。なんだか音楽が別のものになっているような気がして、紙ジャケ買っていません。
ぷくちゃん
2007/09/08 06:30
>JTさん

>朝っぱらからファースト・アルバムはヘビーだよ

朝から「ジ・エンド」はきついっすね〜(笑)。あとセカンドもそうとうへヴィーというか、朝から逝っちゃいそうです。
カナ
2007/09/09 02:45
>ぷくちゃん

音がキレイになるのは歓迎ですが、デジタルリマスターにも功罪があると思います。できるだけオリジナルのミックスに忠実にして欲しいと思います。
カナ
2007/09/09 02:51
これ、ジャケットの写真につられて、買ってしまいました。しかもDVD付きー。ジャケットのモリソンは美しいですが、DVDのモリソンは、もうポッチャリめでした〜。

音はあまりにクリアで、びっくり!ドアーズのすごみみたいなものが半減してるような気が。

でも、秋になるとドアーズをよく聴きます。約20年前、ペール・ラ・シェーズにお墓参りに行ったのも秋でした(遠い目)
kei
2007/10/05 22:49
>ケイさん

こんばんわ〜。
ジャケット美しいですね〜。(わたしは決してそっち系の人ではありません)
晩年のぽっちゃり目のモリソンもそっち系が好きな人にはたまらないかも(笑)。

>20年前、ペール・ラ・シェーズにお墓参りに行ったのも秋でした(遠い目)

ケイさんすごい!お墓行かれたんですね。秋っぽい、いい話だなあ・・・。
カナ
2007/10/07 02:22
Nice blog here! Also your web site loads up fast! What web host are you using?
Can I get your affiliate link to your host?
I wish my website loaded up as fast as yours lol
Brain
URL
2017/08/19 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんだけ〜?ドアーズ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる