音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶望の向こう側の確かな光・・・ジュディ・シル

<<   作成日時 : 2007/09/09 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ JUDEE SILL / JUDEE SILL

言葉を失うほど美しい音楽です。


前に、ローラ・ニーロについて「人に教えたくないほど大切なアーティスト」って記事を書きましたが、今ではこのジュディ・シルに対して同じような気持ちを抱いてます。


DVD「オールド・グレイ・ホイッスル・テスト」で、神経質そうに歌う姿を見て以来、気になっていたソングライターでした




ゴスペル・タッチのフォークとか、女性版ニック・ドレイクとか、そういった例えが陳腐に思えるほど、圧倒的にオリジナルな、ピュアで神々しいまでの輝きを静かに放っています。


幼いころから麻薬や虐待問題を抱え、スリルのための強盗、生活のための詐欺、売春・・・出入獄を繰り返し、聖と俗の2つの顔を併せ持った彼女。デビュー後も大きな成功を得られぬまま、若くしてオーバードーズでこの世を去りました。


そんな彼女が残した2枚のオリジナル・アルバムを初CD化したのが日本だということに、少しだけ誇りを感じます。こんなに素晴らしい音楽とめぐり合えたことを改めて感謝。だって、これは一生聴き続ける音楽ですから。


Judee SillJudee Sill
Judee Sill

Water 2006-12-12
売り上げランキング : 12311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

抱きしめたくなるような、はかない美しさを持つファースト・アルバム。

Heart FoodHeart Food
Judee Sill

Water 2006-12-12
売り上げランキング : 127529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「The kiss」収録のセカンド・アルバム。

アサイラム・イヤーズアサイラム・イヤーズ
ジュディ・シル

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 52749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1st、2ndをカップリングして、ボーナストラックをたくさんつけた編集盤。

Dreams Come TrueDreams Come True
Judee Sill

Water 2005-03-14
売り上げランキング : 66265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジム・オルークがミックスした、幻のサード・アルバム。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジュディの神話 JUDEE SILL"JUDEE SILL"
JUDEE SILL&quot;JUDEE SILL&quot;1971年 ...続きを見る
Iron Rosary
2007/11/07 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは絶対に買います。
(シンプルなコメントですが)・・・
ローラ様も好きなんで・・・
evergreen
2007/09/13 07:31
>evergreenさん

エヴァ姉、ども!
ローラさんとはまたちょっとタイプが異なるのですが、とてもよい音楽です。是非聴いて下さい。
カナ
2007/09/15 06:42
はじめまして、三度のメシよりCDさんのブログから迷い込みました。ジュディ・シルの貴重な映像を提供していただきどうも有り難うございました。彼女の音楽に触れてから長い時が過ぎましたが、彼女の歌う姿を見るのは初めてです。とても瑞瑞しく美しく魅力的でした。私はジュディの1stも2ndも持っているのですが、ボーナストラックの誘惑に負けて2in1も買ってしまいました。
バックストリート
2008/01/20 18:40
>バックストリートさん

はじめまして!たくさんコメントありがとうございます!

わたしは逆にこの映像で初めて彼女を知りました。
2in1CDはボーナストラックがたくさんついててそれだけでも聴き応え十分ですね。
カナ
2008/01/22 04:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶望の向こう側の確かな光・・・ジュディ・シル 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる