音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のカリスマ・ラッパー、2パックの曲は泣ける。

<<   作成日時 : 2007/09/13 04:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
今夜のBGM・・・ 2PAC / GREATEST HITS 

最近、「ロッキング・オン」も「ミュージック・マガジン」も「レコード・コレクターズ」も全然買ってないけど、「bmr(ブラック・ミュージック・リヴュー)」はたまに買う。

ウィル・アイ・アムが表紙の今月号に、別冊付録で2パックの特集本がついてました。

2パック=トゥパック・アマル・シャクール、1996年9月13日に何者かによって射殺された西海岸のラッパー。同じく射殺されたNYのラッパー、ノトーリアスB.I.G.と生前に激しい確執を繰り広げていた・・・。

なんせ当時はヒップホップをそれほど聴いてなかったから、それぐらいの乏しい知識しかなかったんだけど、2パックの「グレイテスト・ヒッツ」は1年ぐらい前に買って以来、気に入ってよく聴いてます。


それで、この2パック本を読んで初めて知ったんだけど、2パックってわたしと誕生日がすごく近いんです。1971年の6月16日生まれ。全然知らんかった。それだけで俄然、親近感が沸いてきました。ということは亡くなった時はまだ25歳だったんですね・・・。


25歳の頃のわたしはといえば・・・・学校出てまだ3年目・・・社会人としての自覚も薄く(おい!)、遊び呆けてた頃ですね。今思うと突っ込みどころ満載です。情けない。

それにひきかえ2パックは、20歳でラッパーとしてデビュー後、映画「ジュース」に主演、21歳で暴行容疑で訴えられ、23歳でレコーディング中に銃撃され、車椅子で出廷して有罪判決を受ける。服役中に発表したアルバムが全米NO.1に。24歳で釈放後、もの凄い勢いでレコーディングしてヒップホップ初の2枚組アルバムを完成、そして25歳、再び銃撃され死亡・・・。

そして死後11年たった今でもそのカリスマ的人気は高まる一方で、毎年新たな10代のファンを獲得し続けているという・・・・。


2パックの彼女の父親で、ブラックミュージック界の巨人、クインシー・ジョーンズは、彼の死を惜しんで次のように述べました。

もし私が25歳で死んでいたら、ただのジャズ・ミュージシャン。
それ以上でもそれ以下でもなかった。
マルコム・Xにしても、25歳で死んだとしたら、
ただのストリート・ハスラーとして記憶されるだけで終わっていただろう。



野太い声で流れるようなフロウが特徴の2パックのラップは、挑発的にたたみかける時もよいのですが、女性に優しく語りかけるようなスローなナンバーの時に本領を発揮すると思います。1-G「SO MANY TEARS」とか、H「UNCONDITIONAL LOVE」とか、J「LIFE GOES ON」、2-I「DEAR MAMA」、ホント泣けます。


グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
2パック

BMG JAPAN 2005-02-23
売り上げランキング : 83485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
伝説のカリスマ・ラッパー、2パックの曲は泣ける。 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Hi there! This is kind of off topic but I need some help from an established blog.
Is it very hard to set up your own blog? I'm not very
techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about creating my own but
I'm not sure where to begin. Do you have any ideas or suggestions?
Appreciate it
Kisha
URL
2017/08/19 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伝説のカリスマ・ラッパー、2パックの曲は泣ける。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる