音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 結成20年目の大傑作!スピッツ「さざなみCD」

<<   作成日時 : 2007/10/28 04:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今夜のBGM・・・ スピッツ / さざなみCD

基本的に、スピッツが好きって人は信頼できると思ってます。多分、やさしくて純粋な心の持ち主。あるいは、かつて純粋な心を持っていた人、とかね。


それにしても、スピッツのニュー・アルバム「さざなみCD」はほんとにいい。ちょっとビックリするぐらいいいなあ。手に入れて以来、もう何度も繰り返し聴いてます。



なんか・・・海に向かって走り出したくなる(笑)。



とにかくメロディがいい。全曲シングルカットできそうなレベルの高さ。ギターの音もリズムも骨太で芯のある男らしい仕上がりになってるし。パワーポップやね。


それに、草野マサムネの描く詩の世界。この人は本当に不思議です。今年でスピッツ結成20年、もう40歳のはずですが、デビュー当時と全く変わらない、キラキラと輝く、甘くてホロ苦い青春時代の1ページを切り取ったような情景や心情。よく書けるよなあ。今でも普段からこんなトキメク恋愛をしてるんでしょうか(笑)。


普通ならこの年になると、かつて純粋だった心にも色んな老廃物が溜まって(笑)、もう照れくさくて、あるいはヒネくれて、素直に受け入れられないような世界かもしれないけど、あの声で歌われるとスッと入ってくるんですよね。心が浄化されるというか、素直な気持ちに戻るんです。このCDを聴いている時間だけでもね。


オススメは「桃」「群青」「Na・de・Na・deボーイ」「ルキンフォー」「魔法のコトバ」「トビウオ」「漣」「砂漠の花」・・・でも全曲いいです。スピッツには50歳になってもこのままでいてもらって、オジサンでも青春できるんだぞ!ということを証明して欲しいですね(笑)。


さざなみCDさざなみCD
スピッツ 亀田誠治 草野正宗

ユニバーサルJ 2007-10-10
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の宝です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。

家の者の最近のお気に入りで、家中でやたらと流れています、このアルバム。
私はながら聴き?なのでタイトルまでわかりませんが、良い曲けっこうありますね。
1曲目(多分)なんか好きだなぁ。
のんびり男
2007/10/28 12:37
にわかスピッツファンのchitlinです。
シングル集しか持っていないので、今からオリジナル・アルバムに手を出すのが億劫なんですが、心動かされるエントリですね!
chitlin
2007/10/28 22:57
>のんびりさん

奥さん、スピッツすきなら絶対いい人なんでしょうね(←思い込みが激しい)
間違いないですね。
カナ
2007/11/02 23:27
>chitlinさん

いや〜いいんですよねやっぱり、スピッツって。chitlinさんのような音楽通の方に言っていただけると自信がつきます(笑)。
カナ
2007/11/02 23:32
今コメント書きこんでいるバックはこのアルバムです。

「群青」最後の繰り返しの前にコーラスが高揚していくところが素晴らしいと思いました。ちょっと「恋人はサンタクロース」に似ていると思いました。(爆)
ぷくちゃん
2007/11/10 18:17
>ぷくちゃん

おお!スピッツ聴いてるんですか!青春してますね!一緒に海に向かって走り出しましょう!

>ちょっと「恋人はサンタクロース」に似ていると思いました。

ちょっと・・・つか言われてみるとかなり似てますね(笑)
カナ
2007/11/11 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結成20年目の大傑作!スピッツ「さざなみCD」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる