音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ 「ビバ!80年代(エイティーズ)」 ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

<<   作成日時 : 2007/10/05 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ HUEY LEWIS AND THE NEWS / SPORTS


ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・


チャッチャッ、チャチャッチャチャッ、チャッチャッ、チャチャッチャチャッ・・・・

「♪NEW YORK, NEW YORK IS EVERYTHING THEY SAY〜」






いや〜「ハート・オブ・ロックンロール」はゴキゲンですね〜。




ビバ!80年代(エイティーズ)!つーわけでロックンロール・モードにとちゅにゅう・・・もとい、突入しているわたしですが、ロックンロール80年代代表として今日はヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースの皆さんに登場していただきました。



さて、アメリカン・ロックの権化のように思われているこの人たちですが、下積み時代はイギリスで活動していた時代が長く、意外とブリティッシュ・ロックと縁が深いのです。



有名なとこでは、前身バンドのクローバー時代に、エルヴィス・コステロのファースト・アルバムのバックを勤めてたり・・・・

マイ・エイム・イズ・トゥルーマイ・エイム・イズ・トゥルー
エルヴィス・コステロ

ユニバーサルインターナショナル 2007-09-05
売り上げランキング : 27479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ヒューイ・ルイスはシン・リジィのバックにいたこともあるしね。

Live and DangerousLive and Dangerous
Thin Lizzy

Mercury 1996-03-21
売り上げランキング : 57289
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このライブ盤の「ベイビー・ドライブ・ミー・クレイジー」でヒューイのハープが聴けます。
そうでなくともこのライブ盤は最高ですけどね。




何しろ大ヒットした「スポーツ」です。@「ハート・オブ・ロックン・ロール」、A「ハート・アンド・ソウル」、そして「ゴーストバスターズのテーマ」!(爆)・・・もとい、C「アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ」、といい曲満載です!あ、「ゴーストバスターズ」とCはほとんどおんなじ曲ですが(爆)もちろんこちらが元祖です。



ところで、このアルバムのタイトル、なんで「スポーツ」なの?




それから、このアルバムのジャケットのヒューイさんの瞳、本当に真っ青なんですよね。わたし、中学の時、このアルバムのジャケみて「ああ、外人さんの目って本当に青いんだ。」って思ったの覚えてるもん。(←バカ)




でも、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースって、ある意味ヒューイさんよりも印象に残ってるのって、この人だよね。












画像

                       ↑この人









SportsSports
Huey Lewis & The News

Chrysalis 1990-10-25
売り上げランキング : 137977
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネクタイ細〜!!


FORE!FORE!
ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

EMIミュージック・ジャパン 2005-08-03
売り上げランキング : 111782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「パワー・オブ・ラブ」といえば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を思い出すネ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度お世話になります。
このアルバムと「FORE!」は自分も大好きです。
「SPORTS」は妻がロスに行った時にわざわざ現地で買ってきてもらいました。
ご紹介のどの曲もいいですが、B面(死語)の「いつも夢見て」が好きですね。
実はこの曲、フォークダンスが踊れるんですよ。
リズムがオクラホマ・ミキサと同じです。お試しあれ・・
「この人」はバッドボーイ・マリオですね。
マリオ、どのプロモ・ビデオでもくわえタバコです。
SYUNJI
2007/10/05 23:54
カナさん、こんにちは。

>いや〜「ハート・オブ・ロックンロール」はゴキゲンですね〜。

いや、ほんとそうですね。個人的には、聴いてスカッとさせてくれるというよりも、心ウキウキ弾ませてくれる曲です。
アルバム共々、耳タコものの1曲ですが、不思議と飽きずに心に残っています。
Junk
2007/10/06 11:22
>SYUNJIさん

毎度お世話になります!

>「SPORTS」は妻がロスに行った時にわざわざ現地で買ってきてもらいました。

おお!ロスで買った「SPORTS」は日本で買うよりも乾いたいい音がしそう、なんとなく!

バッドボーイ・マリオ(笑)そうか、そんな名前でしたっけ。でもこういうキャラに限ってすごくいい人だったりするんですよね。
カナ
2007/10/07 02:27
>Junkさん

こんばんは!

「ハート・オブ・ロックンロール」かけながらドライブでもすると気分爽快でしょうけど、悲しいかなアナログレコードしか持ってません!

ハイポジ(死語)のカセットテープが似合うロックンロールですね。
カナ
2007/10/07 02:40
「ヒップ・トゥ・ビー・スクエア 」ってこのアルバムに入っていたっけ、と思って調べたら、「FORE!」でした。自分の記憶っていいかげん!

>ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースって、ある意味ヒューイさんよりも印象に残ってるのって、この人だよね。

ああ、ベースの人ですね。名前知りませんが。
なんかのプロモで海の中でもサングラスでくわえタバコでベース弾いてましたね。
JT
2007/10/07 11:58
けっこう好きでした。
ライブも行ったことあります。
レコードしか持ってないんで、今度CD買おうかな。

ちなみに僕はハイポジ派ではなく、ノーマル派でした。
でもストーンズだけメタルに入れてたりしました。
ノーマル向けなんですけどね、ストーンズって。
名盤!
2007/10/07 17:15
>JTさん

名前を知らなくても印象に残っている・・・やはりこの人、皆さん覚えてますね(笑)。

SYUNJIさんに教えてもらった名前がバッドボーイ・マリオ!(笑)どんな悪そうな名前やねん。でも、サングラスを取ったらヒラメ顔〜で実はいい人(←勝手にキャラを想像してる)
カナ
2007/10/10 03:02
>名盤!さん

ハイポジはいつもマクセルのUD-Uしか使いませんでした。3本パックでノーマルとほとんど変わらない値段だったので。
おかげで持ってたカセットテープは全部キンキラキ〜ン(笑)ビバ!バッド・ボーイズbyワム!
カナ
2007/10/10 03:04
This design is spectacular! You definitely know how to keep
a reader entertained. Between your wit and your videos, I was
almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Great job.
I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it.

Too cool!
Benito
URL
2017/07/23 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シリーズ 「ビバ!80年代(エイティーズ)」 ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる