音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れた名盤!ハートのアコースティック・ライブ。

<<   作成日時 : 2007/10/16 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ HEART / THE ROAD HOME


美人姉妹。




ああ、なんて魅惑的な響き・・・




ロック界を代表する「美人姉妹」といえば、やはりハートを置いて他にあるまい。これは1994年に彼女らの地元・シアトルで行われたアコースティック・ライブの実況盤で、選曲はまさにキャリアの集大成といってもいいベストな内容。



「ドリームボート・アニー」でしっとりと始まって、途中80年代の大ヒット曲「アローン」「ジーズ・ドリームズ」を挟み、ラス近くではしっかり「バラクーダ」もやってくれます。



地元、そしてキャパ500人程度の小さなクラブということもあって、リラックマ・・・じゃなくてリラックスした雰囲気が実にいい感じ。ちなみにプロデューサーはジョン・ポール・ジョーンズ。自らもピアノ、ベース、マンドリンを操って演奏に参加してます。



それにしてもいいライブ盤だなあ・・・美しいジャケット見てるだけでも幸せな気持ちになります。1994年なので、アン&ナンシーもこの時はそれなりの貫禄がついてるはずですが(失礼!)、ジャケットにはあえて夢見る少女のような姉妹の写真を持ってきて・・・これがすごく効いてます。


元々ハートの楽曲って、アメリカのバンドだけど英国フォークやトラッドの匂いを強烈に感じさせるメロディを持ってるし・・・ツェッペリン経由だと思うけど・・・アコースティックな響きがとっても似合うのです。アニーのハスキーな歌声がアコギの響きと混ざり合って・・・和むなあ。
・・・正直、ハートはこれ1枚持ってれば個人的にはOKかな?(笑)



The Road HomeThe Road Home
Heart

EMI 1995-08-29
売り上げランキング : 140607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あんまり人に教えたくないぐらい隠れた愛聴盤なのです。

Dreamboat AnnieDreamboat Annie
Heart

EMI-Capitol Special Markets 1995-06-16
売り上げランキング : 43786
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのジャケットもホント、いいな〜。



こちらは2002年の「ジーズ・ドリームス」。いくつになっても、ナンシーは相変わらずお美しい。アニーは・・・ママス&パパスの人みたいです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなライヴ盤が出てたとは。
V見たら、ナンシーの容姿がほとんど変わりないのに
驚いた。お姉ちゃんのほうは......(爆)
このCD欲しなりましたわぁ〜
来日せんかなぁ。
タカタカ
2007/10/17 01:08
カナ様

お久しぶりです。
ハート、実は自分も隠れファン(何も
隠れることはないか(笑))で、この
アルバムも大好きで愛聴してます。
オリジナルでは「ドッグ&バタフライ」
が好きですねぇ。
おやぢ
2007/10/17 22:32
>タカタカさん

これはね〜わたしも知らなくてブッ○オフで発見したんですよ(笑)。確かバーゲンコーナーで380円ぐらいだったような・・・ジャケで即買いですよ。内容も最高で特した買い物でした〜。
カナ
2007/10/19 04:08
>おやぢさんn

お久しぶりです!
そう、何も隠れることないですよね(笑)。

ツェッペリンの影響丸出しな初期のハードロックナンバーもいいですね!
カナ
2007/10/19 04:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隠れた名盤!ハートのアコースティック・ライブ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる