音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンの歌声は秋の夕暮れ時から夜にかけてよく似合う。

<<   作成日時 : 2007/10/19 03:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ CARPENTERS / HORIZON


誰がなんと言おうとカーペンターズ大好きな音楽酒場のマスター、カナと申します。



そんなわたしが最近一番愛聴・・・というか偏愛に近いのですが・・・しているアルバムがこの「緑の地平線(ホライズン)」です。秋の夕暮れ時のように切ないアルバム。



一分の隙もない演奏と、当時としては最高レベルのクリアな音質、そしてカレンのあまりにも完璧な歌声が、まるで無菌室で培養されたような印象さえ受けるパーフェクトな仕上がり。そういった意味でスティーリー・ダン「ガウチョ」をなんとなく彷彿とさせます。


収録曲はカヴァーが中心なので、その点でこれ以前の大ヒットアルバムと比べて評価がワンランク落ちることが多い。


果てしなく続くツアーと取材、絶対にヒット曲を出さなくてはいけないプレッシャーに加えて、リチャードの完璧主義、喉と神経をすり減らしたカレンはこのアルバムのレコーディング後に倒れます。


それでもこのアルバムで聴けるカレンの歌声は本当にすごい。スローなジャズ・ナンバーDではどんなジャズ歌手よりも上手いし、アルバム全体をサンドイッチのようにはさむ小曲@Iでの静かな凄みをたたえた歌声といったら・・・。明るい曲調のACでさえじんわりと滲む哀愁。


こんなにパーフェクトなテクニックと情感を併せ持った歌手を他に知りません。イーグルス「ならず者」だって、このアルバムじゃないけどレオン・ラッセル「ソング・フォー・ユー」だって、原曲よりカレンが歌った方が泣けるんだよね。



霞みのかかったジャケットの、うつむき加減のカレンの姿を眺めながら、秋の夜長にいろんなことに思いを馳せるのだった・・・。


カーペンターズの過去記事@

カーペンターズの過去記事A


ベストでなくオリジナル盤で聴くカーペンターズの6枚

Ticket to RideTicket to Ride
The Carpenters

Rebound 1998-12-08
売り上げランキング : 157972
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デビュー・アルバム。ビーチ・ボーイズ「サマーデイズ」を意識したジャケットからも、リチャードが憧れ目指したソングライターのひとりがブライアン・ウィルソンだったことがわかります。

Close to YouClose to You
The Carpenters

A&M 1999-01-12
売り上げランキング : 50640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ明るくて健康的なイメージ、大ヒット曲「遙かなる影(CLOSE TO YOU)」収録のバート・バカラック色の強い2nd。

CarpentersCarpenters
The Carpenters

Universal International 1998-12-08
売り上げランキング : 94919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「スーパースター」、そしてわたしのフェイバリット「雨の日と月曜日は」収録の3rd。

A Song for YouA Song for You
The Carpenters

A&M 1999-01-12
売り上げランキング : 21798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ア・ソング・フォー・ユー」「愛にさようならを」・・・個人的な思い出が多すぎて冷静に語れない4th。名実ともに最高傑作でしょう。

Now & ThenNow & Then
The Carpenters

A&M 1998-12-08
売り上げランキング : 6334
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「イエスタデイ・ワンス・モア」「シング」「マスカレード」・・・日本でおなじみの曲も多い大ヒット5th。

HorizonHorizon
The Carpenters

A&M 1998-12-08
売り上げランキング : 47598
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「オンリー・イエスタデイ」「ソリテアー」・・・斜陽というコトバがよく似合う哀愁の6th。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ごめんください。

「Desperado」歌っていたんですねぇ・・・知りませんでした。「Desperado」には思い入れがありますよ、はじめて聴いたのはアン・ルイスの『チークV』からで、その後にリンダ・ロンシュタットが歌っていることを知りたまたま家にあったベスト盤で聴く事が出来、そして又その後にイーグルスを聴いていて耳にする。そして、今日ここでまた新たに知ることとなったしだいです。

話をアン・ルイスまで戻しますが、その『チークV』には「Rainy Days And Mondays」「Superstar」「We've Only Just Begun」「I Won't Last a Day Without You」などが入っており、これがきっかけでカーペンターズを聴く事になったしだいです。もっとも私はベスト盤を1枚持っているだけですが。
Mr. Blue Sky
2007/10/19 23:13
「雨の日と 月曜は」偶然にも 私もフェイバリットですよ。中日が日本シリーズ進出おめでとうございます。
カレンの声は やはり癒されるし メンタル的に繊細なところがあるし やはり支持しちゃいますよね!!
まり
2007/10/20 21:03
読んでてカーペンターズが聴きたくなり、CDで唯一持ってるベスト盤を探したのですが、見つからず。
確かにあるはずなんですが。
めんどくさいから買おうかな。
グランジやパンク系のバンドによるカバー集は見つかったんですが(これかなり良いです)。
名盤!
2007/10/21 01:17
>Mr. Blue Skyさん

あじめまして!Mr. Blue Skyさん、お名前はELOからですか?

アン・ルイスがそんなにカーペンターズをカヴァーしてるとは知りませんでした。そちらのバージョンも一度聴いてみたいと思いました!
カナ
2007/10/21 06:07
>まりさんへ

>中日が日本シリーズ進出おめでとうございます。
ありがとうございます。って別にわたしが言うことじゃないか。今日の中継では藤川球児がゲストで話してましたね。

雨の日と月曜日は本当にブルーになります。そんな時はいつも聴きたくなる曲です。
カナ
2007/10/21 06:10
>名盤!さんへ

>グランジやパンク系のバンドによるカバー集

そんなんありましたっけ(笑)。聴きたい!でもグランジやパンクにまで影響を与えるカーペンターズもすごい。

日本じゃ聴き手がわりと限定されてますが、アメリカじゃビートルズと同じように普通にスタンダードとして聴かれてるんですよね。
カナ
2007/10/21 06:12
よく見れば普通のロックアーティスト中心でした。
タイトルは『if I wewe a Capenter』です。
主なアーティストは、少年ナイフ・ソニックユース・クランベリーズ・シェリルクロウ・マシュースウィート・グラントリーバッファローなどです。

http://www.amazon.co.jp/If-Were-Carpenter-Various-Artists/dp/B000005IL6/

久しぶりに聴いたらやっぱりよかったです。
名盤!
2007/10/21 21:55
やらた目のデカい2人のジャケのヤツですね。それなら見たことあります。音は聴いたことないです。メンツがそそりますね!やっぱり聴いてみたいです。
カナ
2007/10/26 00:37
This post offers clear idea in favor of the new visitors of blogging, that truly how to
do blogging and site-building.
Tayla
URL
2017/08/18 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カレンの歌声は秋の夕暮れ時から夜にかけてよく似合う。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる