音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空耳アワー」でおなじみ、ウータン・クランのカンフー・ラップ!

<<   作成日時 : 2007/10/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ WU−TANG CLAN / ENTER THE WU−TANG (36 CHANBERS)


わたしの部屋に、3〜4年前に買った腹筋台が置いてあるんですが、今じゃあ普段は物干し台代わりに使われてます(汗)。


それでもたま〜に、気分が乗った時だけ腹筋用として使ってますが、腹筋運動する時のBGMにすると一番燃えるのが、武闘派ラップ集団、ウータン・クランの歴史的デビュー作「燃えよウータン」です!


黒人が自衛のために肉体武装する・・・といった思想から、少林寺拳法に傾倒する彼ら。
かたや、ブルース・リージャッキー・チェンリー・リン・チェイといったヒーローに憧れて、真似ばっかりしていた少年時代を過ごしたわたし。


リーダーのRZAの作り出す、カンフー映画のSEをサンプリングした、ノイジーでローファイなトラックにのって、メソッド・マンGZAオール・ダーティ・バスタードなどの超個性派ラップ集団が入れ替わり立ち替わりリレーしていくハイテンションなラップが実にカッチョイイです!


思うに1990年代前半ごろまでのHIP HOPって、まだあんまりバブリーでなくって、黒いムキ出しのグルーヴがギシギシいってるようなサウンドがスリリングで最高でした。HIP HOPの黄金時代って88年〜94年ぐらいなんではないでしょうか?この「燃えよウータン」はまさにその時代を代表する傑作です。




・・・あと、このアルバムってよく「空耳アワー」の題材に取り上げられることでも(一部では)有名なんですよね。傑作の数々をご覧下さい(笑)。




フマキラー付いてるよ!




ウソッ、釈放?





You must think fast,before you move!マストにしてベストなHIP HOP名盤。
Enter the Wu-Tang (36 Chambers)Enter the Wu-Tang (36 Chambers)
Wu-Tang Clan

RCA Victor Europe 2004-12-07
売り上げランキング : 30332
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウータンってそんなに空耳アワー出てたんですか〜 ある意味凄い!
チェスボクシングの戦いの聴き方が変わってまう〜
ezee
2007/10/27 03:50
>ezeeさん

空耳っていつも思うんですけど、発見する人がすごいよなーって。今まで何度も聴いてた曲でも、全然そんな風に聴こえなかったのがほとんどですよね。でも一度知ったが最後、次からは必ずそう聴こえてしまうのが恐ろしいです(笑)。
カナ
2007/10/28 05:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「空耳アワー」でおなじみ、ウータン・クランのカンフー・ラップ! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる