音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS C級パワー・ポップ・バンド「ザ・メリーメーカーズ」を再評価しよう!

<<   作成日時 : 2007/11/25 05:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今夜のBGM・・・ THE MERRYMAKERS / NO SLEEP ’TIL FAMOUS


「ビートルズを神と、ジェリーフィッシュを父と崇める、スウェーデン出身の新世代ポップ・ロック・トリオのデビュー作。」




オビのキャッチ・コピーがこれですからね。悪かろうハズがない!97年発表のザ・メリーメーカーズのデビュー・アルバム「ノー・スリープ・ティル・フェイマス」




ところが、このアルバムのamazon.comでの価格が現在、57円(笑)。安っ!配送費がもったいないっちゅーの。



内容だって、まさに上のキャッチ・コピーどおり、パワーポップの王道をいく、妥曲なしの好作品、おまけに必殺のキラー・チューン「モニュメント・オブ・ミー」まで入ってるのに、なんで?



・・・多分、その「モニュメント・オブ・ミー」が大ヒットしたせいで中途半端に売れちゃったせいだろうなあ。確かにこの曲のキャッチーさといったら只事ではない。毎日、聴かない日はないぐらいラジオでかかりまくってたもんな。特にこういったポップ・ロックのマニアでない普通のOLとか学生とかもたくさん買って、その後、手放した人が多いんでしょ〜ね。


いまとなっては、「NO SLEEP 'TIL FAMOUS」というタイトルが余計に悲しいなあ・・・。


でも内容はホントにいいので・・・ビートルズのB級といわれた名バンド、バッドフィンガーのさらにB級、いやC級?という感じですが、志は高い。ブック・○フのバーゲンコーナーでよく300円くらいで叩き売られているので、見かけたら救出してあげて下さい。そういうわたしもブック・○フで買ったんですけどね(笑)。


ノー・スリープ・ティル・フェイノー・スリープ・ティル・フェイ
メリーメーカーズ

EMIミュージック・ジャパン 1997-04-28
売り上げランキング : 186773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バブルガンバブルガン
メリーメーカーズ アンディ・スターマー

EMIミュージック・ジャパン 1997-11-27
売り上げランキング : 109481
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はセカンドも名作なのです。安いけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、こんにちは。

このアルバム、大学時代の友人から「聴け!」と送られてきたCDの中にあり、それまでは全く知りませんでしたが、聴いてたまげてしまった覚えがあります。
全編、聴いているとそのセンスの良さに気持ち良くなりますよね。

しかし・・このアルバム、中古でそんな捨て値で売ってるのですか!もったいない。
探してみようかな。
Junk
2007/11/25 14:32
57円ですか!?
いっそタダにしろっ!って感じの値段ですね。
C級でパワー・ポップときたら、ググッと食指が動いちゃいます。
中古屋さんで探してみますね♪
江東イズル
2007/11/26 01:01
>Junkさん

こんばんわ〜!

>大学時代の友人から「聴け!」と送られてきた

かなり我の強い友人ですね(汗)。でもセンスは確かな人ですね。かなりの確立でブック○フで見かけますので、見かけたら是非!
カナ
2007/11/26 22:58
>エトウさま

>中古屋さんで探してみますね♪

バーゲンコーナーとかワゴンの中を探してみてください(笑)。
いかんせんジャケットが安っぽいですね。これだけ見たら買おうと思いません。スウェーデンってとこも一時期の流行モノっぽくて安っぽさに拍車をかけてます。カーディガンズとか当時流行ったスウェーデンのバンド、今みんな安いですからね。
カナ
2007/11/26 23:02
e-bookoffで168円で購入しました!

まだそんなに聞いていませんが、ポップよりのパワーポップ(そんな言い回しありませんが)ですね。
JT
2007/12/07 01:48
>JTさん

お買いあげありがとうございます!168円ですか(笑)。既聴感のあるメロディに溢れていると思いますが、168円分のコストパフォーマンスは発揮すると思いますので、末永く可愛がってあげて下さいね。
カナ
2007/12/08 01:04
こんばんわ!

最近ブログを拝見させていただき、さっそく本日、ブック・○フにて250円で購入してきました。

アルバム冒頭からniceなパワーポップですね!
In My Life
2009/07/13 01:26
>In My Lifeさん

こんばんは!
いきなりPOPでしょ?(笑)このベタなまでのポップさと250円という値段のバランスがいいですよね。まさにA級のB級ポップという感じで。(←わけわからん表現)
これからもよろしくお願いします!
カナ
2009/07/14 00:57
Excellent weblog right here! Additionally your web site loads
up very fast! What web host are you using? Can I get your associate link in your host?
I want my website loaded up as fast as yours lol
Jarrod
URL
2017/07/24 17:40
Hi, the whole thing is going sound here and ofcourse every
one is sharing facts, that's truly excellent, keep up writing.
Celina
URL
2017/08/24 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
C級パワー・ポップ・バンド「ザ・メリーメーカーズ」を再評価しよう! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる