音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS イーグルス28年ぶりのスタジオ新作、意外にも・・・

<<   作成日時 : 2007/11/10 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ EAGLES / LONG ROAD OUT OF EDEN


意外にも・・・・・      よかったんです。意外にもなんて言ったら怒られるかな?それほど期待していなかった分だけ余計に。


あらためて思ったのは、最近コーラスがちゃんとできるロックバンドがほんっとに少なくなったなってこと。1曲目から4人のコーラスがバッチリ決まってて、それだけでグイグイと引き込まれてしまいます。古くはビートルズビーチ・ボーイズバーズ・・・クイーンだってそうだけど、メンバー全員がヴォーカルを取れる強みってヤツです。あっ、クイーンのジョン・ディーコンは歌わないか。キッスだって全員ヴォーカルできるもんね。エース歌下手だけど。


もしかして、イーグルスのアルバム聴いてこんなに感動したのは初めてかも知れない(←オイ!)


なにしろ、「ロング・ラン」から28年ぶりですよ。「ロング・ラン」が出たのは1979年、わたしゃ小学2年生でした。当然洋楽なんて聴いてません。歌謡曲は聴いてたな。ザ・ベストテン見はじめた頃。ゴダイゴが好きだったなあ。ある意味、洋楽好きになる素養はあったのかも(笑)。


つまり、リアルタイムでイーグルスのアルバム聴くのは初めてなわけです!あっ、変則ライブ・アルバム「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」が出たのは1994年、23歳でしたが、血気盛んな生意気盛り、「金儲けのための再結成ツアーのライブ盤じゃん」なんて醒めた目で見てたので全然聴いてません。


それから早くも13年。このしっかりと地に足のついた、大人のためのロック・アルバム「ロング・ロード・アウト・オブ・エデン」がとてもよいと感じるってことは、それだけ自分も大人になったってことか。でもまだロック親父と呼ばれることには抵抗のある36歳、微妙な年頃です(笑)。


ちなみにこの「音楽酒場」でイーグルスのアルバムを取り上げるのは今回が初めてでした。あれ〜?まあ、今までそれほど思い入れがなかったってことの証明かな?オリジナル・アルバムは全部聴いてるんだけど・・・。


まあ、一番好きな曲がティモシー・B・シュミットが歌った「言いだせなくて(I CAN'T TELL YOU WHY)」っていう時点でダメダメなAOR野郎ですので・・・。今回も同系統のC「戻れない二人(WHAT DO I DO WITH MY HEART)」なんかにビンビン反応してしまいました。グレン・フライは還暦にして歌の艶っぽさがドンドン増してる!女殺しの声です。ジョー・ウォルシュのギターも全編に渡って最高です。



ロング・ロード・アウト・オブ・エデンロング・ロード・アウト・オブ・エデン
イーグルス

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2007-10-31
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

28年ぶりにして最高傑作説もささやかれ始めた、充実の1枚。2枚組みだけど。
実に豊潤です。

ロング・ランロング・ラン
イーグルス

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-12-21
売り上げランキング : 30820
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オラの好きな「言いだせなくて」の入った「ロング・ラン」もついでにどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Eagles 「Long Road Out of Eden」(2007)
28年振りのイーグルスの新譜・・・ ...続きを見る
音楽の杜
2007/11/11 00:16
ロング・ロード・アウト・オブ・エデン / イーグルス
  色々買った音盤について書いておかなければ、もう忘れてしまいそうな日々を送って ...続きを見る
eclipse的な独り言
2007/11/25 10:57
砂漠は何処に続く?・・・EAGLES"Long Road Out Of Eden"
EAGLES&quot;Long Road Out of Eden&quot;2007年 ...続きを見る
Iron Rosary
2007/12/01 22:17
イーグルス 10
NO.01313 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2009/06/15 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>一番好きな曲がティモシー・B・シュミットが歌った「言いだせなくて(I CAN'T TELL YOU WHY)」っていう時点でダメダメなAOR野郎ですので・・・。

ダメダメ!(爆)私、ランディ・マイズナーのファンなのでティモシーダメなんです。別に彼が悪いわけではないのですが。

それにしてもカナさんの文章読んで買う決意をしました。さて1000円の差がある輸入盤と国内盤、どちらにしたらよいのでしょうか?
ぷくちゃん
2007/11/10 05:46
実は「ロング・ラン」からがリアルタイムだということを言い出せなくて自分のBLOGでもイーグルスは採り上げたことがないSYUNJIです。
28年ですか・・そんなに前の話なんですね。
新しいアルバム、もう300万枚売れたとかで相当評判いいみたいですね。
あ、「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」は結構いいですよ。
ティモシーのボーカルの「Love Will Keep Us Alive」は秀逸です。
SYUNJI
2007/11/10 21:56
こんばんは!
ついに買われましたか?
私のブログのところでも結構賛否両論、というか賛が圧倒的ですね。
個人的には20曲は多いかなっていう印象です。
ただ恐ろしく聴き込めば味の出てくるアルバムなんですよね。変な曲も収録されてますが、これらも味が出てくるから不思議です。
240
2007/11/11 00:19
>ぷくちゃん

ダメダメですよね(笑)。よく言われます。でも、ティモシー云々関係なしに名曲だと思います。

買うなら絶対輸入盤をオススメします。わたしは国内盤買ったんですが、高いのと、「宇宙の中心で愛を叫ぶ」って曲の邦題にガックシ(笑)。邦題をつけるのはまあ、70年代からのファンに親しみを持ってもらうためだと思うので賛成なんですけど。もうちょっとなんとかならんのでしょうか?
カナ
2007/11/11 05:50
>SYUNJIさん

毎度お世話になります。
「ロング・ラン」からがリアルタイムだというのを言い出せなかったのは、イーグルスファンとしてひよっこだと見なされるのが怖かったからでしょうか?(笑)

リアルタイム派の読者のことを考えると、そういうのって気になりますよね。わたしはまあ、年齢を公開してしまっているのでそういうことは堂々と言っちゃってます。「ロング・ラン」でさえリアルタイムでないし。

「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」は聴いてませんが、手持ちのベスト盤に「Love Will Keep Us Alive」が入ってます。イーグルスのこういう曲は大好きです。
カナ
2007/11/11 06:01
>240さん

こんばんは!
遅ればせながら買いました(汗)。

20曲は多いですけど1枚ずつ聴いてるのでそんなに気になりませんでした。まだディスク2はそれほど聴いてないですし(爆)。
味はもう、これ以上ないってくらいありますよね。長くじっくりと楽しめそうです。
カナ
2007/11/11 06:08
おっ、私も要約手に入れました…輸入盤だけど(笑)けど全然聴けてない!これからジックリ。先行シングルがカバーなのが「よりによってなんで??」と思ったけど、あれ1曲だけでもコーラスの凄さわかりますよね〜。
yoiko
2007/11/11 20:20
>yoikoさん

お、輸入盤で正解ですよ〜。1,000円の違いはデカイ。暴利だ!CD1枚買えますからね。
先行シングルカヴァーでしたが、わたしはあれを最初にラジオで聴いた時結構感動しました。「お〜イーグルスやん〜」って(笑)わざと初期っぽい曲を持ってきたのは狙ってますね。
カナ
2007/11/12 04:05
Wonderful post! We will be linking to this particularly
great article on our website. Keep up the good writing.
Tobias
URL
2017/07/22 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イーグルス28年ぶりのスタジオ新作、意外にも・・・ 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる