音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎朝、通勤途中に自転車で風切りながら「ブレーメン」歌う。

<<   作成日時 : 2007/11/21 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
今夜のBGM・・・ くるり / ワルツを踊れ

ロックとオーケストラの融合ってことではビートルズ(&ジョージ・マーティン)という偉大なるオリジネーターが史上に燦然とした輝きを放ち続けているわけですが、このくるりが新境地を開いたアルバム「ワルツを踊れ」でもその方法論はかなり成功していると思う。


やっぱりところどころでビートルズを感じる瞬間はあるけれど、本場ウィーンでオケの録音を敢行したこのアルバムでは、1曲目のインストを聴いてむしろXTCが90年代に残した知る人ぞ知る名盤「アップル・ヴィーナスVOL.1」を思い出してしまいました。


それより何より重要なのは、その1曲目のインストの後で朗々と歌われる「ブレーメン」という名曲を彼らがモノにしたということ。実は今までくるりの曲を聴いてもそれほどグッときたことはなかったんですが、今年の夏にとあるCDショップの店頭で「ブレーメン」が高々と鳴り響いているのを聴いて、しばし感動してボーッと立ちつくしてしまいました。


ちょっと下世話な発想ですが、「ブレーメン」をカラオケで思いっきり歌いたい。別に周囲の人にドン引きされてもよいので。そんな心境です。実際、今朝も自転車で出勤途中、初冬の冷たい風切って下り坂を疾走しながら「ブレーメン」大声で歌ってたもんね。女子高生にヘンな目で見られたけど。


ブレーメン 前の方を見よ
落雷の後に人の群れ
ブレーメン 壊れた小屋の中
少年は息を引きとった

クローゼットは丸焦げで
少年の残したものはみな
要らぬ要らぬと捨てられて
鳴り止んだ昔のオルゴール

楽隊のメロディー 照らす街並み
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ

ブレーメン 外は青い空
落雷の跡にばらが咲き
散り散りになった人は皆
ぜんまいを巻いて歌い出す

そのメロディーは街の灯りを
大粒の雨に変えてゆく
少年の故郷の歌 ブレーメン君が遺した歌

楽隊のメロディー 照らす街並み
夕暮れの影をかき消して
渡り鳥 少年の故郷目指して飛んでゆけ


「ブレーメン」
Words & Music by Shigeru Kishida



ワルツを踊れ Tanz Walzerワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり 岸田繁

Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 1610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
くるり

ビクターエンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング : 2147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple Venus, Pt. 1Apple Venus, Pt. 1
XTC

TVT 1999-02-23
売り上げランキング : 111578
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
I've learn several good stuff here. Certainly price
bookmarking for revisiting. I wonder how so much effort you put to make such a fantastic
informative website.
Kia
URL
2017/08/17 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎朝、通勤途中に自転車で風切りながら「ブレーメン」歌う。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる