音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ツェッペリン・モードにギアが入った1週間。

<<   作成日時 : 2007/11/25 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 15

画像
今夜のBGM・・・ LED ZEPPELIN / THE SOUNDTRACK FROM FILM THE SONG REMAINS THE SAME

今週は完成直前の記事をキーボードの操作ミスで2晩連続でぶっとばしてしまい、凹んでいたわたしですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今週はレッド・ツェッペリン「永遠の詩(狂熱のライヴ)〜【最強盤】」を入手して、久々にZEPモードにギアが入った1週間でした。


それにしても、ツェッペリンって聴いている時は盛り上がるんですが、こうやって何かツェッペリンについて書こうと思うと盛り下がる。好きなんだけど熱狂的信者というわけでもないし、わたしなんぞがあえて語らなくてもきっといろんなところで語られてるだろうから・・・なんて書いてたら2年以上前にもおんなじような記事を書いていることを思い出す(笑)。進歩のないヤツ。


・・・でですね、このアルバム評をいろんなところで実際に見てみるとですね、同時発売のDVDと同じ音源だからDVD買えば必要ない、とか、未発表音源の6曲も既に海賊版などでおなじみのヤツだから、とか、手を加え過ぎでオリジナルを尊重していない、とか・・・あまり好意的でない意見が目につくわけです。


ところがですね、わたしの個人的意見ですが、オリジナルの「永遠の詩」って中途ハンパなアルバムって印象しかなくて、もう何年もずっと聴いてないわけです。


で、今回の「最強盤」を聴いて、単純に音質が格段によくなっていて迫力が段違いだし、まがりなりにもZEPのライブが擬似体験できる構成になっているので盛り上がるし、DVDは観る時間がないから買わないし・・・。


で、多分これからオリジナルとこっちの「最強盤」とどっち聴くかなと思うと、「最強盤」の方を聴くと思います。両者の聴き比べなんてするマニアックなファンでもないし。正直、もうオリジナルのCDの方は売っちゃってもいいかなと(爆)。アナログだったら残しとく意味はありますけど、アナログもってないし。


そんな感じです。リアルタイム派の方には愛のない発言で申し訳ないと思います。


それにしても、やっぱり聴いてる時は圧倒的に盛り上がるわけです。久しぶりにスタジオ盤まで取り出してきて盛り上がりました。


何だかんだ言っても、「ブリング・イット・オン・ホーム」からおもむろに「ブラック・ドッグ」に突入する瞬間なんて鳥肌が立つほどカッコイイし、大好きな「ハート・ブレイカー」「ミスティ・マウンテン・ホップ」が聴けるのは嬉しい。本来はアンコールで演奏されていたという「オーシャン」も思い入れのあるナンバーです。


だから、ツェッペリン・フリークの方にとっては色々と言いたいこともあるでしょうが、個人的には大満足でした。それにしてもイーグルスといいツェッペリンといい、「大人のロック」周辺の市場は盛り上がってるなあ。


永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤
レッド・ツェッペリン

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-11-21
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャル・エディション(2枚組)レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ スペシャル・エディション(2枚組)
ジョン・ボーナム.ジョン・ポール・ジョーンズ. ロバート・プラント.ジミー・ペイジ.ピーター・グラント. ピーター・クリフトン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-11-21
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろんDVDで観るのがより正しい楽しみ方だと思います。

マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【デラックス・エディション】マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト【デラックス・エディション】
レッド・ツェッペリン

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-11-14
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装ベストもご一緒にどぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永遠の詩 〜 最強盤 / レッド・ツェッペリン
 気になって仕方がない事があります。ある事件で被害者の方の家族を執拗にテレビが写 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2007/11/26 23:31
「幻惑されたい!」 レッド・ツェッペリン/永遠の詩(狂熱のライヴ)
 「2万人 幻惑されて」!!  これは、「ZEP再結成ライヴ」を伝える、本日の朝日新聞朝刊の見出しです。  なんとも魅力的な見出しではないでしょうか(^^)?私なんか、この見出しを見ただけで、「おお!私も幻惑されたいー(正しくは「されたかった」。笑)!!!」と本気で思ってしまいました(^^;)。  記事の本文は以下の通りですが、「解散前と変わらないロバート・プラント(59)の甲高い歌声やジミー・ペイジ(63)のギター演奏に約2万人の観衆が酔いしれた」というところが、すごく気になります... ...続きを見る
波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOO...
2007/12/24 18:41
レッド・ツェッペリンDVD:ディスク1−一番かっこいいのは実は・・・!?
Led Zeppelin DVD: Disc 1 ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2008/01/13 07:42
『レッド・ツェッペリン・熱狂のライブ』こんなにお粗末でしたっけ?!
The Song Remains the Sameシェアブログ111506に投稿 ...続きを見る
姫のお楽しみ袋 
2008/01/13 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!記事が怒涛のアップですね!これはDVDもCDも買いました。もう昔のLPを擦り切れるほど聴いていた私にとって、曲順の変更は「?」がついたのですが、まあいい音で聴けるからいいや!ってな感じです。

それにしても手抜きのジミー・ペイジのギターリフにはやられっぱなしです。
ぷくちゃん
2007/11/25 07:53
ツェッペリンに関しては若い人もかなり買ってるようです。
サウンド的にも実に今的ですよね。
それにやっぱりルックスもいいです、もちろん当時のですが。
今さすがに・・・・

名盤!
2007/11/25 23:58
>ぷくちゃん

>手抜きのジミー・ペイジのギターリフ

ありゃりゃ(笑)。手抜きがここまで決まる人も珍しいですよね。手の抜き方にもセンスがあります。
カナ
2007/11/26 22:44
>名盤!さん

今のペイジはさすがにルックス見てカッコイイとは思えませんね(笑)。ストーンズは今見ても全然いけてると思うのに不思議です。キース見たさだけで「パイレーツ3」のDVD買おうかどうか迷ってます。
カナ
2007/11/26 22:49
カナさん、ご無沙汰しております。
私も、今月はZEPのCD&DVDを買い、ZEP三昧です(笑)
しかし、このCDは毎日、マイカー通勤中に聴いてますが、音が格段に良くなっているような気がします。
興奮してスピード出でしまいます(爆)
エディ
2007/11/27 22:04
>エディさん

エディさん、お久しぶりです!
これは車で聴いたら燃えそうですね!スピード違反で捕まらないよう気をつけて下さい(笑)。
わたしは自転車通勤なので、今度携帯プレーヤーに入れて通勤します!
カナ
2007/11/28 01:58
「最強盤」、気になっていたので記事を見てこれは買おうかなと思いました。
ツェッペリンに対してのスタンスはカナさんと結構似てると思います(笑)
ヨー
2007/12/07 19:24
>ヨーさん

ヨーさんオヒサです!
スタンス、似てますか(笑)。リアルタイム派じゃないし、好きなんだけどちょっと引いて見てる感じですかね。

そういえば「大人のロック」って雑誌がありますが、今月号の表紙にデカデカと「レッド・ツエッペリンvsディープ・パープル」って特集が載ってました。それはちょっと・・・。
「ゴジラ対モスラ」や「サンダ対ガイラ」と同じノリでは(笑)。大人のロックってよりは子供のロックだなーと思いました。
カナ
2007/12/08 01:23
そうそう、ちょっと引いた感じというか。
大好きなんだけどきっかけがないとあまり引っ張り出さないんですよね(汗)

>「大人のロック」
見ました!「え...まだその対比、やんの?」って思っちゃいました。
なんか「大人のロック」ってよりは「バンドやろうぜ」の企画みたいな(笑)
ヨー
2007/12/08 13:02
>ヨーさん

その意味で、クラプトン、ベック、ペイジの「3大ギタリスト」って括りも危ういですよね。もともと日本にしかない言葉らしいし。
カナ
2007/12/09 03:58
おお!
最強盤は必携のようですね!
まだ買ってない私(@@;)。
それにしても、今回は盛り上がりましたね!
是非日本にも!なんて淡い期待を抱いてしまいます(^^;)。
メリー・クリスマス!!
波野井露楠
2007/12/24 18:40
>波野井露楠さん

再結成ライブではたった2枚の日本人枠を沢尻エリカがゲットしてたりワイドショーでも騒がれましたね(汗)。よいクリスマスを送って下さい。
カナ
2007/12/25 04:58
レッド・ツエッペリンDVD買いました。コレと比べると因泥の差・・・
chuchu
2008/01/13 07:41
>ちゅちゅさん

こんばんわ!
海賊版のDVDですか?ツェッペリンともなると質の悪いのもたくさん出回ってるでしょうからね。
カナ
2008/01/15 03:47
>ちゅちゅさん

あ、TB記事読ませていただきました。
よかったって意味ですね(汗)。
カナ
2008/01/15 03:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツェッペリン・モードにギアが入った1週間。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる