音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年のグラミー賞総なめ(多分)。歌姫アリシアのニューアルバム。

<<   作成日時 : 2007/11/25 04:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ ALICIA KEYS / AS I AM

うつくしいニャ〜。


半開きの唇がたまらん。



才能とか作品とかいう以前に、アリシア・キーズのルックスが好きなんですよね(爆)。



だからこのジャケットはもう、大傑作ですよ。グラミー賞受賞決定ね。それだけの貫禄があります。



可愛い。




・・・・・さて、そればっか言ってても仕方ないので(苦笑)、音楽の話を。


「歌姫」ってコトバがよく使われますが、まあビヨンセとかも歌姫なんだろうと思いますが、あっちはいかにも「芸能人」って感じですが、アリシアの方が正統的に音楽的な意味で「歌姫」だな〜って思います。あっ、アリシア、最近、映画出てましたが。「スモーキン・エース」だっけ?もうやめた方がいいと個人的には思います(爆)。ビヨンセはどんどん映画出た方がいいと思うけど。


「音楽の神に愛された」才女、アリシア・キーズのニュー・アルバム「AS I AM」ですが、近年の最新リズムを突き詰める実験場のようになっているR&B界の中では異色に映るほど、オーソドックスなスタイルで貫かれています。奇をてらった楽曲は1曲もなし。全体的にスローな楽曲で占められていて、むしろオールド・ウェイブと言ってもいいくらい。まさにソウルの王道です。


B「SUPERWOMAN」スティーヴィー・ワンダーにも同名曲がありましたが、それを下敷きにしたかのような優しい手触りの演奏をバックにアリシアが堂々と歌い上げる感動的なナンバー。彼女の代表曲になりそうです。


続く先行カットされたシングルC「NO ONE」といい、楽曲の手触りはとにかくアナログを意識した作りになってます。よく聴くとレコードの針の擦れる音が小さく入っているくらい(笑)。それはやり過ぎかなってちょっと思いますが・・・。とにかく最新モードとは離れたところで、楽曲重視のエヴァーグリーンな作品を目指そうという作り手の気概が伝わってきます。もともとそういうことが出来る才能がある人だし、デビュー作や「アンプラグド」もそういうスタイルになってましたが、今回は特にそこを強く意識しているように感じます。


Gなんてアレサ・フランクリンを彷彿とさせるほどシンプルで説得力のある王道ソウル・ナンバー。ちょっと褒めすぎか?ニュー・ソウルっぽいHもいいなあ。とにかく最近の流行のR&Bって、リズムが複雑過ぎてでついていけないなあって人でも、是非聴いてみて下さい。



わたしゃ、ブックレットの彼女の写真、ぽってりした唇を眺めてるだけでも十分、幸せになれますけどね。結婚して〜!(←バカ)。



アズ・アイ・アム(初回生産限定盤)アズ・アイ・アム(初回生産限定盤)
アリシア・キーズ ジョン・メイヤー

BMG JAPAN 2007-11-21
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Diary of Alicia KeysThe Diary of Alicia Keys
Alicia Keys

J-Records 2003-12-02
売り上げランキング : 5096
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンプラグドアンプラグド
アリシア・キーズ アダム・レヴィーン モス・デフ

BMG JAPAN 2005-10-26
売り上げランキング : 13554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スモーキン・エーススモーキン・エース
ベン・アフレック.ジェイソン・ベイトマン.コモン.アンディ・ガルシア.アリシア・キーズ.レイ・リオッタ.ジェレミー・ピヴェン.ライアン・レイノルズ ジョー・カーナハン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-09-13
売り上げランキング : 1733
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女優・アリシア・キーズが異彩を放つ異色作。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ名盤ですよね。
感動的でさえあります。
以前行ったライヴはとても素晴らしかったので、また来日したらぜひライブに行きたいと思います。
なんか小学生の作文みたいなコメントになってしまいました。。
名盤!
2007/11/26 00:02
>名盤!さん

27日からプロモーション来日するみたいです。姿を拝みたいです。次の来日公演には是非、行きたいと思ってます。
カナ
2007/11/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年のグラミー賞総なめ(多分)。歌姫アリシアのニューアルバム。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる