音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖夜にアレサのゴスペル。

<<   作成日時 : 2007/12/25 04:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像
今夜のBGM・・・ ARETHA FRANKLIN / AMAZING GRACE

ケーキ食ってワイン飲んだ以外はいつもと別段変わらないクリスマスの夜ですが、みなさんはどんな夜をお過ごしでしょうか?


これで聴く音楽までいつもと変わらないというのもちょっと寂しいので、普段はあんまり取り出さないアレサ・フランクリンのゴスペル盤「AMAZING GRACE」を聴いてます。


わたしはクリスチャンではないのですが、不思議にクリスマスの夜にはちょっとだけ神妙な気持ちになってこういったアルバムを聴きたくなるものです。そして大みそかには除夜の鐘を聴いて初詣に行って拍手を打っておみくじを引く・・・それが日本人というものです。


もっとも、聖夜と性夜は表裏一体、おなじようにゴスペルとスウィートなソウル・ミュージックも表裏一体です。マーヴィン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」で平和を祈る一方、「レッツ・ゲット・イット・オン」で「一発やろうぜ!」とエロエロモード全開なのも元は同じ。ピースがあるからラブがあり、ラブがあるからピースが生まれる。クリスマスに恋人同士が愛し合うのは自然なことでどんどんやればいいし、愛する家族がいるなら家族と静かに過ごせばいいのです。


このアルバムで一番好きなのはやはり「AMAZING GRACE」本田美奈子も胸に迫るけどアレサの神々しいまでの迫力は別格です。それから映画「ブルース・ブラザーズ」でJBが熱唱してた「OLD LANDMARK」もド迫力です。何気にベースがブリブリで凄い!


Amazing Grace: The Complete RecordingsAmazing Grace: The Complete Recordings
Aretha Franklin

Rhino 1999-05-04
売り上げランキング : 14093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これから買う人はこちらのコンプリート盤の方が値段も安いし音もいいし収録曲も多いしオススメです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Power to the people そんな事が起こっていたとは、、
今日は、早朝から実家に戻っていました。車の中では、CDを聞こうかと思っていたら、 ...続きを見る
東方見聞人
2007/12/26 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
性夜ならぬ聖夜にアレサっ!ピッタリですよー。ゴスペルのアレサはピッタリです♪自然に凄い!そしてゴスペルのライヴは無名の人でもバックが格好良いですよね!
困った事がひとつ!
熱くなって眠れません(笑)
リュウ
2007/12/25 21:01
この間、ラジオでひたすらアレサフランクリンが流れていて、聞いていたのだけれども良いですよね。
その番組では、未発表音源のCD化を流していたんだけど、ピアノを引きながら歌う曲が多くて、本当に上手かったです。

大御所の声の持つパワーは本当にすごいですよね。
だいまつ
2007/12/26 08:27
私はきょうは メーヴィスのゴスペルを聴いてました。 
アレサもたまに聴きます。
ゴスペルはファイヴ・ブラインド・ボーイズのライヴに行きましたが 体が勝手に ジャンプしたり すごかったです。
本物は違うんですね!!
まり
2007/12/26 20:26
>リュウさん

こんばんわ!
熱くなって眠れませんよねぇ(笑)。ホントにバックの人とかも普通に凄いですよね。このアルバムはスタジオミュージシャンが参加してるみたいですけど、田舎の黒人教会のゴスペルって近所で農家やってるおじさんとかが普通に楽器持ち寄って演奏して、なおかつメチャ上手いって感じがしますね〜。あなどれません!
カナ
2007/12/27 06:00
>だいまつさん

>ラジオでひたすらアレサフランクリンが流れていて

へ〜(感心)、いいラジオ番組があるもんですね!声だけでも圧倒されますが、映像で見るとその大きな体から溢れるパワーにいつも圧倒されます。
カナ
2007/12/27 06:05
>まりさん

最近のアーバン・ゴスペルっていうかコンテンポラリーなものはサウンド的にはR&Bと変わりなかったりしますよね。お気に入りのアーバン・ゴスペルのアルバムが数枚ありますのでまた紹介します!
カナ
2007/12/27 06:07
Hey very nice web site!! Guy .. Excellent .. Superb ..
I will bookmark your website and take the feeds additionally?
I am satisfied to seek out numerous useful information here in the put up, we want develop more
techniques in this regard, thank you for sharing. . . .
. .
Stephania
URL
2017/05/09 04:05
Loving the information on this site, you have done outstanding job on the blog posts.
Pete
URL
2017/06/22 03:56
Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this
paragraph i thought i could also make comment due to this good post.
Wyatt
URL
2017/06/24 20:10
As the admin of this site is working, no uncertainty very quickly
it will be well-known, due to its feature contents.
Jude
URL
2017/06/30 21:00
You could certainly see your enthusiasm within the work you write.
The sector hopes for more passionate writers such as you who
aren't afraid to say how they believe. At all times follow your heart.
Bernardo
URL
2017/07/03 00:03
Hello my loved one! I wish to say that this article is awesome,
nice written and include almost all important infos. I'd like to see extra posts like this.
Francine
URL
2017/07/03 01:26
Glad to be one of several visitors on this awesome site :D.
Rod
URL
2017/07/03 02:19
Hey there, You've done an excellent job. I'll certainly digg
it and in my view recommend to my friends.

I am sure they will be benefited from this web site.
Nida
URL
2017/07/03 12:09
Since the admin of this site is working, no doubt very rapidly it will be famous, due to its
quality contents.
Gretta
URL
2017/07/03 15:19
Hello there, You've done an excellent job.

I'll definitely digg it and for my part suggest to my friends.

I'm sure they will be benefited from this site.
Vicente
URL
2017/07/03 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖夜にアレサのゴスペル。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる