音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS クラプトンもスティービーも聴けるベイビーフェイスの豪華なライブ盤。

<<   作成日時 : 2007/12/11 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ BABYFACE / MTV UNPLUGGED NYC 1997

毎年、寒くなってくると聴きたくなる素晴らしいライブ・アルバム。

ジャケのニューヨークの夜景がクリスマスのイルミネーションを想起させるからかな?



スーパー・プロデューサーであり名作曲家、そして味のあるシンガーでもあるベイビーフェイスが、ノリに乗っていた97年に行ったMTVアンプラグドのライブ盤。


冒頭2曲がエリック・クラプトンとの共演、ラスト2曲がスティーヴィー・ワンダーとのデュエットという豪華さ!なので、ベイビーフェイスのファンじゃなくても十分楽しめると思います。


他にも、彼が他のアーティストに提供、もしくはプロデュースした曲・・・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」をはじめ、トニー・ブラクストン「ブリーズ・アゲイン」ホイットニー・ヒューストン「ため息つかせて」ボーイズUメン「エンド・オブ・ザ・ロード」など・・・いかにこの頃の彼が絶好調だったかを物語る大ヒット曲のセルフ・カヴァーが収録されてます。


ベイビーフェイスの声って線が細くて決してパワフルではないけれど、独特の色気がある。だからバックに回ってコーラスをとる時に本領を発揮すると思う。「チェンジ・ザ・ワールド」でもマドンナ「テイク・ア・バウ」でも、後ろであの声がフワ〜と聴こえてくるとなんとも言えぬ浮遊感が気持ちいいのだ。したがって、メインを張るにはチト物足りないのではあるが、それでもゲストの助けを借りつつ、ここでは堂々とした歌いっぷりを披露しています。バンドも凄い!パーカッションで何気にシーラ.Eとかいるし。


とはいいつつ、やはりクラプトン参加の2曲に耳がいってしまう。実は「チェンジ・ザ・ワールド」ではベイビーフェイスが1番を、クラプトンが2番を歌っていたんだけど、権利関係の問題で2番もベイビーフェイスの歌に差し替えられてしまった。したがってクラプトンはギターのみ。それでも、いっぺん終わりそうになってからまた始まる、大サービスの長いなが〜いソロを聴くことができて大満足なのでした。スティービーとの「GONE TO SOON」も素晴らしい!


MTV アンプラグド : ベイビーフェイスMTV アンプラグド : ベイビーフェイス
ベイビーフェイス スティービー・ワンダー エリック・クラプトン

ソニーレコード 1997-11-27
売り上げランキング : 66353
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazon.で中古は1円から(笑)なんでそんなに安いの?買わなきゃ損です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
童顔氏(ベイビーフェイス)3枚買いました
愛読させて頂いております、カナさんの「音楽酒場 since 2005」の記事、「クラプトンもスティービーも聴けるベイビーフェイスの豪華なライブ盤。」でのお勧めに従いまして、「アンプラグド」を購入いたしました。 ...続きを見る
SOMEDAY WE'LL ALL BE...
2007/12/23 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これですよ!これ!昨日コメしたへなへなになってしまうのは・・・さすが弟分!(←勝手に義兄弟攻撃!)

私はそんなに嫌な声ではないですけれど。うまくないけど。(爆)
ぷくちゃん
2007/12/11 06:34
>ぷくちゃん

多分、これのことだろうなと思って。記事にしてしまいました。
わたしも彼の声好きですよ。声の迫力で共演者に負けてしまってますが(笑)、いい声です。
カナ
2007/12/12 05:57
はじめまして。いつもお邪魔させて頂いておりました。

参考にさせて頂き購入しました(1円のぢゃなく、もうちょっと状態のいいヤツを)。
い い で す ね !!!

「ブーメラン」と「ため息つかせて」しか持ってなかったんで、「The Day」とグレイテスト・ヒッツも、あわせて購入。

夫には先日の記事のクラプトンを買わせました。
mercury
2007/12/20 14:34
>mercuryさん

はじめまして!いつもご覧いただいてたとのこと、感謝感激です。ありがとうございます!

>夫には先日の記事のクラプトンを買わせました。

そういうことができるのはいいですね。ウチは奥さんは音楽聴かないので。憧れます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
カナ
2007/12/21 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラプトンもスティービーも聴けるベイビーフェイスの豪華なライブ盤。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる