音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ハジCD(初めて買ったCD)

<<   作成日時 : 2007/12/15 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
今夜のBGM・・・  VAN HALEN / 5150

よく音楽雑誌とかに、「あなたの初めて買ったレコードは?」なんてコーナーがありますが、だいたいアイドル歌手のシングル盤だったりするもんです。

ところが、「初めて買ったCDは?」となると人によってなかなか微妙な答えになるでしょうね。


まず世にCDプレーヤーが出てきた時代に、その人がいくつでどんな音楽を好んで聴いていたかによって、答えが変わってくるでしょう。そもそもCDが発売される音源も最初は限られてたし。
もちろん今の若い子たちはレコードなんて知らずに初めからCDを買ってるんでしょうけど、わたしと同年代か上の世代の方たちが初めて買ったCDは何だったのか、ちょっと興味があるところです。


ちなみにわたし、36歳男性ですが、CDプレーヤーをゲットしたのが、中学卒業して高校に入学した時。入学祝いに買ってもらったんだと思います。それまでは親のレコードプレーヤー使ってレンタルレコードをテープに落として聴いてました。洋楽は小6の後半ぐらいから聴き始めてました。


で、はじめて買ったCDが、このヴァン・ヘイレン「5150」です。う〜ん、微妙なチョイスだ・・・。しかし今見るとこのジャケは一体何なんだ(笑)

買った理由は・・・まったく覚えてません(笑)。当時のCDは洋楽でも3,000円ぐらいするんですよね。小遣い叩いて買ったわりには・・・あんまり思い入れはありません(爆)。ヴァン・ヘイレンは嫌いじゃなかったけど、メチャクチャ好きってわけでもなかったし・・・。

多分、一刻も早くCDを、レンタルじゃなくて自分のCDを手に入れたかったんでしょうね。内容よりもCDであるということが重要だったんでしょう。ムチャクチャ言ってるな、オレ。悪いアルバムじゃないと思うんですが・・・ヴァン・ヘイレンはサミー・ヘイガーよりもデイヴ・リー・ロス時代の方が好みです。


ちなみに、初めて買ったレコードは、ジャッキー・チェンが歌う映画「プロジェクトA」のテーマ曲のシングル盤。初めて買ったアルバムは映画「フットルース」のサントラです。はずかし〜!!!!




で、なんでそんなことを考えていたかっていうと・・・・




CDが増えすぎて、とうとう棚に収まらなくなったからです。増殖したらブッ○オフに売ったり、棚を継ぎ足し、継ぎ足してなんとか収めてきたんですが、限界です。


最初は1枚だったのに(←当たり前だ)・・・なんでこんなに増えるんだろう・・・最近は昔ほど買ってないハズだけど・・・仕事柄、サンプルCDをもらってくることが多いので、それも一因だな。



画像

メインの棚はパンパン。ここはロック中心。




画像

2年前に買ったサブのラックも満杯です。ここはブラック、レゲエやワールド中心です。



画像

日本のアーティスト専用にしてるカラーボックスも。



画像

ジャズ専用のラックは机の下、足元にあります。



画像

ラックの上にまたラックが。箱モノが無造作に置かれている。



画像

アナログはそんなに数はないけど、それでも200枚ぐらいはあるなあ。



画像

で、収まりきらないCDはとりあえず机の上に積んであります。



画像

チャットモンチーにモーニング娘。にMINMI(笑)・・・そんなんまで持ってりゃ増えるはずだ。


ダンボール箱に入れて押入れで保管・・・なんてことはできません。聴きたいものがすぐに取り出せないと嫌なのだ。やっぱりまたちょっと処分しよっと。(←それはできる)


・・・・話題が途中で変わってしまいましたが、皆さんの初めて買ったCDってなんなんでしょう?


51505150
Van Halen

Warner Bros. 1990-10-25
売り上げランキング : 57699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりのコメントです。楽しいテーマですね。
僕が最初に買ったCDは、確かWho's Next。自分でCDをかける装置を持ってなく、当時住んでいた寮の誰かの部屋で聴いたと思います。87年頃かな? これは可愛そうに、Delux Editionが出たときにBook Offに売られてしまいました。
初めて買ったLPは痛恨の忘れたい記憶ですので、ノーコメで許してください。
しかし、すごい量のコレクションですね。
Substitute
2007/12/15 09:06
ハジCD、バナナレコード(中古かよ!)で買った、「Songs/SugerBabe」と「アレサ・フランクリンLive」です。「Songs」はリミックス盤で不自然なデジタルリバーブが掛っています。すぐ廃盤になって現行版とは違うミックスなのでまぁ貴重です。再発の度にボーナストラックやらマスタリングが違うので「Songs」は結局3枚あります(笑)。

うちもラックからはみ出してCDの山積みがあちこちに....(苦笑)。
JT
2007/12/15 09:36
毎度お世話になります。(と言って勝手に番線を押す)
自分がCDプレイヤーを買ったのは大学卒業直前でしたね。
最初のCDはボストンの「ドント・ルック・バック」(新盤)でした。当時は3200円くらいしたと思います。
ご紹介の「5150」は自分としてはVHの最高傑作と位置づけてるアルバムです。
まあ確かにジャケットはちょっとアレですけど・・
SYUNJI
2007/12/15 09:43
カナさんこんばんは。

ハジCD・・う〜ん、正確な記憶がありません。ポールの『オール・ザ・ベスト』のUS盤だった気がします。(「カミング・アップ」のライヴバージョンが欲しくて..)これに合わせてCDプレーヤーを買ったような。

CD買い始めたのは、欲しい新作がいよいよLPで出なくなった頃なので、私の本格的な?CDデビューは遅かった方だと思います。
Junk
2007/12/15 17:50
どもっ!
はじめて買ったCDかぁ。
プレーヤーを手に入れたのが、大卒で最初に入った
会社で2年目くらいの時。勿論それまでは兄貴が
プレーヤーを持ってたんで、
使わせてもらってたけど(苦笑)
その時はレンタルしてただけ。
自分で買ったのはGUNSの1stかなぁ。
パラダイス・シティのイントロのギターの音が綺麗で
感動したのを覚えてますワぁ。
タカタカ
2007/12/15 18:54
>Substituteさん

お久しぶりです!
「Who's Next」が初めて買ったCDってのはかなりカッコイイですね。
そうそう、新バージョンが出た時は古いのは売られる運命ですね(笑)。わたしの場合、アーティストによっては、いいベスト盤が出ると「ああ、もうこれがあればオリジナル聴かないじゃん」とまとめて処分することがあります。

>初めて買ったLPは痛恨の忘れたい記憶

いや〜誰だって痛恨の記憶はありますから!ちなみにわたしの痛恨の記憶は、長渕のライブに2回も行ったこと!さらにギターの弾き語りまでしてたこと!ギャー!
カナ
2007/12/16 04:15
>JTさん

>「Songs/SugerBabe」と「アレサ・フランクリンLive」
JTさんもかなりカッコいいチョイスですね。新録が出ても古いほうを売らないところが素晴らしいです(笑)。まあナイアガラ系は特別かも知れませんね。でもナイアガラ・ムーンもロンバケも、アニバーサリー・エディションが出たら古いの売ってしまいました(笑)。内ジャケの大滝さんの写真とか違うんですけどね。
カナ
2007/12/16 04:24
>SYUNJIさん

毎度お世話になります。

>ボストンの「ドント・ルック・バック」
おお!まさにCDのクリヤーな音質を実感するのに最適なチョイスですね。

「5150」、最初に買ったCDということで当時は聴きまくってたと思います。「WHY CAN'T THIS BE LOVE?」や「DREAMS」は大好きでした。でも買ってから数ヶ月間でもう一生分というぐらい聴いてしまったので、それ以降ぜんぜん聴いてません(爆)。
ジャケは・・・まあVHはどれも、あれですからね。らしいといえば、らしいですね。
カナ
2007/12/16 04:34
>JUNKさん

こんばんわ!
やはりハジCDもポールですか。実はオール・ザ・ベストは初めて買った輸入盤CDだったと思います。当時、名古屋に出来たばかりのタワレコで、まだボール紙の外箱の中にCDが入っていた時代でした。それが、自分のデッキで聴くと激しく音飛びして・・・CD、ダメじゃん!と思った苦い思い出があります。当時って、音飛び多くありませんでした?
カナ
2007/12/16 04:41
>タカタカさん

ガンズの1st!カセットテープが伸びるほど聴きました。CDで買いなおしたのは大学生の頃ですが、今でもたまに聴くし、聴いた通算回数ではアルバム別でもかなり上位の方に入ると思います。
カナ
2007/12/16 04:47
カナさんのお部屋ほどではありませんが、ウチのCDラックも背が高くなりまして、地震が恐くて外出中もヒヤヒヤものです。
あとは床に平積みしたりと大変なことに・・・。

私のハジCDは『True Blue』Madonnaでした。
同じく高校1年生の時でしたよ。
『5010』は友人に頼んでカセット・テープに落としてもらいましたね。半年に1枚くらいしか買えなかったんですよ、CDなんて。
chitlin
2007/12/17 01:04
失礼しましたぁ。
『5150』、ですね。
結構好きです。今では持っていませんが、耳に残っています。
chitlin
2007/12/17 01:06
>chitlinさん

>『True Blue』Madonna
懐かしい!『LIKE A VIRGIN』じゃなくて『True Blue』ってとこがいいですねえ。シンディ・ローパーの『True Colors』もいいアルバムですよね。

>半年に1枚くらいしか買えなかったんですよ、CDなんて。

そうですね〜。高校の時はレンタルすることしか出来ませんでした。3年間で買ったCDなんて10枚に満たなかったと思います。急に増殖したのは大学入ってバイトするようになってからですね。
カナ
2007/12/17 05:49
こういう話に無防備に参加するとトシがバレるのでやめときます(爆)
CDは、袋に入れてA~Zのタブをつけて、料理のレシピカードみたいにして保存すれば、探すの楽だし、持ち運びも楽だし、出し入れも楽だし、スペース1/3くらいになるんじゃない?ジャケ写真とか歌詞カードもハコにタブつけてアルファベット順に管理・・・。あのケースが場所取るのよね!
ちゅちゅ
2007/12/18 23:01
>ちゅちゅさん

そうそう、ケースが場所取るんですよ。で、昔そういう専用の袋をお試しで10枚ぐらい買って試してみたことがあるんですが、結構高くて。専用じゃなくてもいいんでしょうけど。
あと見栄えがどうも気に入らなくて、断念しました。
カナ
2007/12/19 01:54
ジュンスカの「歩いていこう」です。恥ずかしい....。

それにしてもすごいコレクション!
....っていうか聴きたいものを聴いてるうちに自然に貯まったんでしょうけど(笑)
ヨー
2008/01/12 13:59
>ヨーさんども!

ジュンスカはちょっと恥ずいですね(笑)。その気持ちわかります。ビバ!バンドブーム!
カナ
2008/01/13 03:49
Awesome blog! Do you have any recommendations for aspiring writers?
I'm hoping to start my own site soon but I'm a little lost on everything.
Would you suggest starting with a free platform like Wordpress or go for a paid
option? There are so many choices out there that I'm totally
confused .. Any suggestions? Kudos!
Maximo
URL
2017/08/20 04:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハジCD(初めて買ったCD) 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる