音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 平山あやが好きだ。

<<   作成日時 : 2007/12/20 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
今夜のBGM・・・ JAMES BLOOD ULMER / BLACK ROCK


「平成教育予備校」を毎週かかさず見ているのは、平山あやの天然ボケが可愛いと思っているからだ!でも、平山あやが好きってあんまり声を大にしては言いにくいよね。ましてや嫁さんの前では絶対に言えません。


しかし、安藤美姫も好きだと言ってしまったことだし、平山あや好きも思い切ってカミングアウトするのだ。


画像





同じように、ジャズ・ロックが好きとか、ジャズ・ファンクが好きだっつーのもなかなか堂々と言えないものです。


ましてや、初対面の人とのファースト・コンタクトで口が滑ってもそんなこと言ってはいけません。ガン引きされること間違いなし!



そーいった、ちょっと小難しくてあんまり聴く人のいない種類の音楽が好きな人たちを代表して、今日はわたしが声を大にしていいましょう。「ジャズ・ロックが大好きだ!」


今日、聴いているのは、ジャズ・ロック、ジャズ・ファンク界のキャプテン、ジェームス・ブラッド・ウルマーの名作、その名もズバリ、「ブラック・ロック」だ!


ジェームス・ブラッド・ウルマーは、フリー・ジャズ界の巨匠・オーネット・コールマンの弟子で、オーネットが実践するハーモロディック理論を体現できる数少ないギタリストです。えっ。ハーモロディックって何やねんって?詳しいことはワシもよーわからんねん。あえていうなら「ちょっとズレた感じ」かな?←なんじゃそりゃ!と、とにかく聴いてもらうしか説明のしようがないのだ。


しかし難しく考えることは全然ない。やっているのは、リズムがつんのめり過ぎて踊れないファンクだ。結果それがこの上なくカッチョイイROCKに聴こえるのだ。そしてその姿勢はあくまでもパンクである。


ジミ・ヘンスライサンタナ、エレクトリック時代のマイルス・デイビスファンカデリックフランク・ザッパポップ・グループフィッシュボーンリヴィング・カラーレッチリ・・・・これらのキーワードに3つ以上引っかかったなら、聴かねばならないアーティストなのだ。


ブラック・ロックブラック・ロック
ジェームス・ブラッド・ウルマー アミン・アリ ロナルド・ドレイトン

ソニーレコード 1998-02-21
売り上げランキング : 319124
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、日本でしかCD化されていないのです。

ヴァージン・ビューティーヴァージン・ビューティー
オーネット・コールマン&プライム・タイム オーネット・コールマン デナード・コールマン

エピックレコードジャパン 1998-02-21
売り上げランキング : 97203
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウルマーの師匠、オーネットで一番ロックっぽいアルバムがこれ。グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシア様がギターで参加してます。


バックダンサーズ! スタンダードエディションバックダンサーズ! スタンダードエディション
平山あや hiro ソニン

ギャガ・コミュニケーションズ 2007-02-02
売り上げランキング : 26501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平山あや、hiro、ソニンというキャストだけでも涙なしでは見られないぞ!

ウォーターボーイズ スタンダード・エディションウォーターボーイズ スタンダード・エディション
妻夫木聡 玉木宏 三浦哲郁

東宝 2004-07-30
売り上げランキング : 10137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初々しい平山あやが観たければコレだ!妻夫木よりも坊主頭の玉木宏。あとなんつっても真鍋かをりが最高だ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Hi there, You have done an excellent job.
I will definitely digg it and personally suggest to my friends.
I am confident they'll be benefited from this site.
Kim
URL
2017/05/05 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平山あやが好きだ。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる