音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空に願いを込めて。

<<   作成日時 : 2007/12/21 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ PREFAB SPROUT / ANDROMEDA HEIGHTS


風呂上りの帰り道に星空を見上げるのが好きだ。



えっ、今どき、銭湯なんか行ってるヤツ珍しいって?

週に2、3回は行ってるんだけど・・・。



冬は空気が澄んでて星がよく見えるから好きだな。


名古屋の街中じゃあ、見えるってもたかが知れてるけどね。

昔はもっとよく見えたのになあ。

元々、子供の頃から星が好きな子だったんです。ギリシャ神話が好きだったので、星座の名前とそれにまつわる神話をたくさん覚えました。

名古屋市科学館のプラネタリウムにはよく通ってました。地下鉄のって。だから小学生のくせに伏見周辺の地理には妙にくわしかった(笑)。ローカルな話題ですみません。



クリスマスのイルミネーションが華やかな時期だけど、温暖化のこととか原油高のこととか考えると、イルミネーション見てても素直に楽しめないよね。ジジ臭いかな?


それより、イルミネーションを全部消してしまえば、空の星がもっとよく見えるようになると思うよ。そっちの方がずっと綺麗なんじゃないかなあ・・・と思う今日この頃です。



そんなちょっと詩人モードのわたくしが星空を見上げながら聴きたい音楽は、プリファブ・スプラウト「アンドロメダ・ハイツ」です。タイトルからして星空にぴったり。ジャケにも星がいっぱいだし・・・・



画像

ディスクにも星座がいっぱい。



画像

ディスクを取ったら、トレイにも星座が!



肝心の音楽の内容は・・・・言うまでもありません。最高にロマンティックな大人のポップス。プリファブ・スプラウトの音楽には一度も裏切られたことはありません。1曲目「エレクトリック・ギターズ」が鳴り響いた瞬間から、時間が止まってしまいそうなくらいゆったりと流れ出します。5曲目「アン・マリー」、6曲目「フー・エヴァー・ユー・アー」の息を呑む美しさ・・・。



・・・この音楽にのって願い事も星空に届くとよいなあ。


なんか今日は妙にロマンティックですね(笑)。音楽がそうさせるんでしょうね。




Andromeda HeightsAndromeda Heights
Prefab Sprout

Columbia 1997-05-05
売り上げランキング : 3433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も 星とか星座は大好きです。
歌詞でも 星とかは 比較的 よくでてきますね。
やはり 星に願いをこめたりします。
今夜はクリスマス・イヴ
ど〜う〜わけか ダンナと二人の わびしいクリスマスですが 来年は できれば あの人と…
まり
2007/12/24 18:42
>まりさん

クリスマス・イブですね!ウチはまだまだ子供中心のクリスマスで色っぽいことは全然関係ない日です。来年はまりさんの願いがかなうことを祈ってますよ。
カナ
2007/12/25 04:56
Thanks for finally talking about >_ツ_____B _y_@since 2005/EFu_u_O <Liked it!
Ollie
URL
2017/07/24 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
星空に願いを込めて。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる