音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 90年代ロックを代表する、ロス・ロボスのぶっ飛び名盤!

<<   作成日時 : 2008/01/08 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ LOS LOBOS / COLOSSAL HEAD


これは90年代のロック・アルバムの中でも確実に5本の指に入る大・大・大傑作だと思ってます。なんで今まで取り上げてなかったんんだろ?これはブッ飛びまっせ〜!!


ロス・ロボスといえば今だに「ラ・バンバ」の陽気で明るいラテン・ロック・バンドのイメージが強いのかも知れない。当然わたしも96年にこのアルバムを聴くまではそのイメージをもっていたのだけれど、この骨太なオルタナ・サウンドを聴いて印象がガラリと変わりました。ムチャクチャかっこいいやん!


そもそもベテランで演奏力は折り紙つきな彼らですが、当時としては最先端のトンがった音をモノにできたのは、ミッチェル・フルーム&チャド・ブレイクのプロデューサーコンビの手腕によるところが大きい。


このアルバムの前に、同じコンビがラテン・プレイボーイズ名義で繰り広げたさまざまな実験的要素が、この「コロッサル・ヘッド」でキャッチーに大爆発した、という感じです。


それにしても、先回の記事とコメントでたまたまロビー・ロバートソン&ダニエル・ラノワの話題が出たので、そのロビー・ロバートソンのアルバムとこのロス・ロボスのアルバムを聴き比べていたのだけれど、あまりの音の感触の違いに笑ってしまいました。


ネイティブ・アメリカンとラテンという違いはあれど、どちらも同じ米国ルーツ音楽に根ざしたサウンド。しかし、U2でもおなじみダニエル・ラノワの、いかにも80年代といった深いエコーの効いた人工的な音造りと、90年代を代表するプロデューサー・チーム、ミッチェル&チャドの生々しく歪んだサウンドではこうも違うのか、と。


とにかくザラリ、ゴロリとした手触りのロス・ロボスのオルタナ・ラテン・ロックをぜひ堪能して下さい。ぶっ飛びはA「マス・イ・マス」、ラテン歌謡っぽいB「マリセーラ」も泣けるし、C「エヴリバディ・ラヴズ・ア・トレイン」はイントロのリズムのカッコよさにKOです。そしてジャケットのロボ君のインパクトも凄い!


Colossal HeadColossal Head
Los Lobos

Warner Bros. 1996-03-19
売り上げランキング : 50016
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Latin PlayboysLatin Playboys
Latin Playboys

Slash 1994-03-08
売り上げランキング : 75113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、聴いてまへん。ぶっとびまっか?
しかし記事に脈絡があって、うらやましいな〜。
substitute
2008/01/08 22:07
>substituteさん

こんばんは!
記事に脈絡があっても性格には脈絡がありません(笑)。
これは発売された時にはかなり聴きまくってました。リズムのカッコよさは特級品です。
カナ
2008/01/10 03:25
I_m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road.

All the best
Lazaro
URL
2017/08/20 02:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
90年代ロックを代表する、ロス・ロボスのぶっ飛び名盤! 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる