音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 母なる大地のリズムと聖なる歌声。

<<   作成日時 : 2008/01/15 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ SOUNDS OF BLACKNESS / AFRICA TO AMERICA : THE JOURNEY OF THE DRUM




母なる大地のリズムと聖なる歌声。




聴く度に魂が揺さぶられる素晴らしいアルバムです。






サウンズ・オブ・ブラックネスは、ゴスペルをベースにしたコンテンポラリーなR&Bを演奏するグループで、グループの中に丸ごとゴスペル・クワイアを抱えています。したがって、メンバー総数は40人以上。多い!

画像




プロデューサーはジャネット・ジャクソンでおなじみジャム&ルイス
アフリカの土着的なリズムが、アフリカン・アメリカンの長い苦難と闘争の歴史とともに変化し、洗練されていくという一大歴史絵巻が、あくまでもコンテンポラリーなサウンドの間に、ルーツ的小品を挟み込む形で表現されていきます。


どの楽曲も素晴らしいですが、中でも、このアルバムのコンセプトを凝縮したような、アフリカン・ドラムと力強いコーラスが融合したK。アフリカン・メドレーL。本当に本当に美しいバラードM。


そして、クラブ・ミュージックの定番としても人気の高いというA「アイム・ゴーイング・オール・ザ・ウェイ」は、
「肉体とマインドを同時に昂揚させつつ、祝祭的なスピリチュアリティと陶酔をもたらすという、ほとんど奇跡的な1曲」
(アルバム「ヒーリング・ゴスペル」ライナーより)



音楽の歴史の生まれた時、まず最初にリズムがあり、そして歌声があった。そしてそれらが地球上で最初に生まれたのがアフリカだった、ということを、このアルバムを聴いて改めて認識するのでした。


Africa to America: The Journey of the DrumAfrica to America: The Journey of the Drum
Sounds of Blackness

Perspective 1994-04-19
売り上げランキング : 17583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャネット・ジャクソン、10年前はうつ病だった
歌手のジャネット・ジャクソン(Janet Jackson、41)はAFPのインタビューに答え、「マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の末の妹として育つことは難しかった」と語った。■ジャクソン家の末っ子に産まれて9人のジャクソン兄弟の末っ子に生まれたジャネットは、ジャクソン5(The Jackson 5)がヒット曲を次々とレコーディングしていた頃、まだよちよち歩きの子どもっだった。デビューアルバムを出したのは、その後かなりたった1982年だった。ジャクソン5の... ...続きを見る
世界のスター・芸能ニュースブログ,母なる...
2008/01/18 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバムジャケで、アフリカ音楽だと思って聴いてませんでした。初めて聴いて、ええやんか!と思いました。ジャケだけで勝手に判断しちゃ ダメですね。古いゴスペルもいいけど 新しいのも 聴いて行きたいどす。
まり
2008/01/15 20:28
>まりさんへ

このアルバムも旦那さんが持ってたんですか?
凄い!
確かにジャケだけ見ると、う〜ん、聴く気はおきませんね。でもこういうコンテンポラリーなゴスペルもいいもんですね。
カナ
2008/01/17 00:38
ジャム&ルイス。
ご多分に漏れず私も大好きですが、こういうアルバムを作っているのに関わっている、、というのは全然チェックしていませんでしたね、、。

昔の大好きジャム&ルイス曲集とか書くかな、、
だいまつ
2008/01/19 10:13
>だいまつさん

こういう地味だけどいい仕事もしてるんですね。ただの売れっ子プロデューサーじゃなく、本当に音楽を愛してる人たちなんだなあと思いました。あたりまえか・・・。
カナ
2008/01/22 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母なる大地のリズムと聖なる歌声。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる