音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 引きこもり少年のための聴くSFファンタジー文学。

<<   作成日時 : 2008/01/17 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ THE CURE / GREATEST HITS


昨日まではやけにハイテンションで、マッチョでコンシャスなヒップ・ホップをガンガン聴いていたんですが、今日は一転して切ないモードなのです。



この自分の感情の起伏の激しさは一体なんなんだろう。我ながら呆れます。



こんな時は、スミスとかキュアーとかニュー・オーダーとか、英国80年代のイジイジして切ないロックを聴きたくなることが多いのです。



スミスのシングル集も繊細かつ力強くて最高ですが、もっとヘナチョコでなよっとしてる、このキュアーのベスト盤も大変重宝してます。心が痛い時用に、一家に1枚、常備しとくべき。


@「ボーイズ・ドント・クライ」をはじめ、初期の華奢なギター・ポップ・サウンドが疲れた心と体に優しい。ロバート・スミスの情けない歌声も、時には聴き手を励ましてくれてるように響くから不思議だ。




B「レッツ・ゴー・トゥー・ベッド」C「ラヴキャッツ」D「キャタピラー」の3連発も効くなあ。特に「キャタピラー」、こんなにナイーヴで美しいメロディを書ける人はロバート・スミスしかいないでしょう。


Eから一転してバンドが力強くなって、演奏がしっかりしてきます。アルバムでいうと「ヘッド・オン・ザ・ドア」の頃から。その分、独特の歪みは少なくなってきますが、純粋にポップ・ソングとして美しい楽曲が並びます。


大好きなアルバム「キス・ミー・キス・ミー・キス・ミー」からのGHを経て、ゴスな傑作「ディスティングレーション」からのI「ララバイ」J「ラヴソング」は本当に切ない。




こうやってヒット曲を並べて聴くと、やっぱりキュアーってイギリスにとって国宝級に大切にしなきゃいけないバンドだと思う。


Greatest HitsGreatest Hits
The Cure

Universal International 2001-11-13
売り上げランキング : 41626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Head on the DoorThe Head on the Door
The Cure

Universal/Polydor 1990-10-25
売り上げランキング : 174928
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kiss Me, Kiss Me, Kiss MeKiss Me, Kiss Me, Kiss Me
The Cure

Elektra 1990-10-25
売り上げランキング : 186665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DisintegrationDisintegration
The Cure

Fiction 1989-05-01
売り上げランキング : 82692
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさん、これ持ってます・・・
確かにあの情けない歌声に励まされる時ありますよね。
落ち込んでる時にFRIDAY I'M IN LOVEのプロモではしゃぐロバート・スミスを見ると、落ち込み通り越してなぜか元気が出ました。

>英国80年代のイジイジして切ないロック
実はニューオーダーも結構好きです・・・
ジョージーポージー
2008/01/18 10:31
>ジョージーポージーさん

わたしの世代にとっては、70年代ロックよりもリアルタイムの80年代ロックの方が重要だったりします。よく80年代はロック不毛の時代なんて言われますが、実は凄く豊潤な時代だったように個人的には感じてます。

60年代のようにシングルヒットチャートが重要だった米国と、ポストパンク〜ニューウェーヴでロックの可能性がイッキに広がった英国、ワールド・ミュージックやヒップホップの台頭、テクノロジーの進化・・・イや〜どう考えても絶対に重要ですよ!

・・・長くなりそうなのでまたそのうち本文で80年代特集します。
カナ
2008/01/19 02:18
僕も結構感情の起伏が激しく、自分でもコントロールしづらかったりします。
今日も休日出勤で会社にと思ったのですが、今会社近くのネットカフェでコメントしてます。
後から出社しますが。。
名盤!
2008/01/19 12:35
>名盤!さん

わたしもために仕事が嫌になったときにネットカフェにしけこむ時があります(爆)。

あそこにこもってると、その時は幸せを感じるんですが、出る時に浪費した時間とこれからのことを考えるとなんとも嫌な気分になります。
カナ
2008/01/22 04:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引きこもり少年のための聴くSFファンタジー文学。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる