音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽酒場的、HIP HOP最初の1枚。

<<   作成日時 : 2008/01/23 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ L.L.COOL J / MAMA SAID KNOCK YOU OUT


最近、またHIP HOP漬けになってて、昔よく聴いてたのを引っ張り出してきたり、今まで聴き逃してたのを改めて10枚単位で購入したり・・・なんで今頃HIP HOPなのか自分でもよくわかりませんが、とにかくそんなモードに入ってます。


それにしてもこのL.L.クールJ「MAMA SAID KNOCK YOU OUT」だけは何回聴いても飽きない。古いのを聴きなおしたり、最近のを色々聴いたりしてる中で、「あ〜、やっぱこれが一番好きかも」と思ってしまった。


L.L.クールJは、RUN DMCビースティー・ボーイズ、プロデューサーのリック・ルービンらと並び、80年代後半にHIP HOPが市民権を得るのに活躍した立役者の1人ですが、グループが中心だった当時のHIP HOP界においてピン芸人・・・もとい、ソロのラッパーとして名をなした最初の人物だと思います。つまり今をときめくエミネムJay-Z50centらの大先輩です。とはいえデビューしたのが18歳だったというから今でも結構若い。


ソロのラッパーだけあって、その流暢で畳み掛けるようなラップもさることながら、このアルバムのジャケに見られるようなマッチョな肉体、ぶっといゴールドのネックレスにブレスレット、指にはめた、自らの名前をかたどった、指輪・・・というよりこれはメリケン・サック??もしや伝説のカイザー・ナックル?(←「リングにかけろ」参照)
というような、一般の人たちのラッパーに対するイメージをそのまま具現化したような、いわゆるBボーイです。そういう意味においても、最もラッパーらしいラッパーと言えるのではないでしょうか?


トラックも今ほど複雑じゃなくて、シンプルこの上ない・・・@はド定番のジェイムズ・ブラウン「ザ・ペイバック」の引用から始まります・・・やっぱりHIP HOPのトラックの基本はJBですよ!ラップもトラックも実にハード!


ハード、といっても、うるさいという意味ではありません。ジャズ用語で、ハード・バップという言葉がありますが、あれはハードなビ・バップという意味ではなくて、洗練されたビ・バップというような意味で使いますが、同じような意味でハード・・・ムダがなく研ぎ澄まされたハードなのです。塩辛く引き締まっている感じ?もちろん攻撃的な歌詞がハードという意味もあります。


メロウなA「AROUND THE WAY GIRL」、ハードなG「MAMA SAID KNOCK YOU DOWN」という彼の硬軟兼ね備えた魅力が発揮された代表曲2曲が入ってるのもポイント高い。
この2曲のカッコよさは本当に特筆ものです。全然飽きない。



というわけで、音楽酒場的には、HIP HOPをこれから聴きたいという人がまず最初に聴くべき1枚として、このアルバムを推薦したいと思います。普段はマジメに働いているあなたとわたし。このアルバム聴いてる時は、ちょっとだけBボーイ。プチ、ワル。


Mama Said Knock You OutMama Said Knock You Out
LL Cool J

Def Jam 1990-08-27
売り上げランキング : 123915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RadioRadio
L.L. Cool J

Sony 1995-03-28
売り上げランキング : 107961
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リック・ルービンがプロデュースしたデビュー作「RADIO」。ジャケットのデカいラジカセがカッチョよ過ぎるぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽酒場的、HIP HOP最初の1枚。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる