音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS コワモテ兄さん達の可愛いコーラス。

<<   作成日時 : 2008/02/05 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今夜のBGM・・・ GRATEFUL DEAD / WORKINGMAN’S DEAD

これはもう、ホントに可愛いアルバムですね。



グレイトフル・デッドって、聴く前はなんか怖いイメージありましたけどね。


ヒゲ伸ばしたラリラリのお兄さんたちがステージ上で延々とギターソロ垂れ流しているような・・・


ファンの人たちはグラサンしてブッとい腕にタトゥーしてハーレー乗り回してるような・・・(←デッド・ヘッズとヘルス・エンジェルスを勘違いしている)。



なんせバンド名がグレイトフル・デッドですからね。アルバム名が「ワーキングマンズ・デッド」ですからね。死んでばっかじゃないすか!怖い怖い。



それがあーた、この可愛らしいアコギの音はなによ!さわやかなコーラスといい、ペランペランの音といい、初めて@「アンクル・ジョンズ・バンド」聴いた時はそりゃー腰砕けになりました。


ビビって損したなあ、なんてその後ナメてかかったら大間違い。可愛いくてコンパクトなアルバムはこれと「アメリカン・ビューティー」ぐらいで、後から「太陽の賛歌」とか「「アオクソモクソア」とか「ライブ/デッド」とか聴いたらやっぱりラリラリで(笑)。若い時に相当怖い思いをしました。基本、ゆる〜いところは変わらないんですけど。


それにしてもこの「ワーキングマンズ・デッド」和むなあ。ユルいんだけどどこか緊張感あるのは、カントリータッチの演奏なのにコード進行がジャズ的だったりするかららしい。I「ケイシー・ジョーンズ」はじめ曲も粒揃いだし。


これがデッドの全てじゃないけど、これだけでも十分楽しめる名作です。



そしてデッドといえば・・・


画像




マスコットのデッド・ベア。


画像




可愛すぎる!


画像




Workingman's DeadWorkingman's Dead
Grateful Dead

Rhino / Wea 2003-03-03
売り上げランキング : 7007
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはコレかな。音はチープ。

アメリカン・ビューティアメリカン・ビューティ
グレイトフル・デッド

ダブリューイーエー・ジャパン 1998-10-25
売り上げランキング : 28622
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも聴きやすい。音に厚みが。

ライヴ/デッドライヴ/デッド
グレイトフル・デッド

ダブリューイーエー・ジャパン 1998-09-25
売り上げランキング : 97094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

慣れたらコレいっちゃいましょう。

Europe '72Europe '72
The Grateful Dead

Warner Bros. 2002-07-23
売り上げランキング : 132953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはとにかく長い!でも凄い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一度でいいから
彼らの長〜いライヴを
体験してみたい私です(^^)。
このアルバムは、持ってないのでチェックします!
波野井露楠
2008/02/09 12:47
>波野井露楠さん

コメントサンクスです!

デッドの長〜いライブはアシッド体験とセットになってるので、シラフで耐え抜くのは辛そうですね(笑)、でも体験してみたかったです。
このアルバムは曲がコンパクトでいい感じです。
カナ
2008/02/10 07:10
確かにデッドのメンバーも親分をはじめとして、何人か鬼籍に入ってしまいました。
日本ではアメリカのような人気がないのは何故なんでしょう?(アルさんと逆)
ライブも、なんか自分も煙吸ってラリってないといけなさそうな感じだからか?
Gガルシアって一見コワモテだけど、スコーンと気の抜けた声で最初ズッコケましたよ。
何年前だったか「タッチ・オブ・グレイ」での、骸骨が演奏するユーモラスなビデオクリップは面白かったです。
ああ、でもライブ見たかったなあ、やっぱり。
らいと
2008/02/18 22:21
>らいとさん

日本ではカルト的な人気はありますけど、カルトにとどまってますもんね。アメリカじゃあもっと普通に聴かれてるようなイメージが。サザンオールスターズみたいなもんでしょ?(←違う)
というわけで、トップ画像を「ヨーロッパ’72」にしてみました。
カナ
2008/02/18 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コワモテ兄さん達の可愛いコーラス。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる