音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い北欧から届いた、春の到来を告げる手紙のような原田知世のミニベスト。

<<   作成日時 : 2008/02/08 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
今夜のBGM・・・ 原田知世 / FLOWERS


今日は寒空の中を仕事で長時間ドライブしました。


カーステレオから、カーディガンズの懐かしい「カーニヴァル」が流れてきた。



あまりにも日本で大ヒットし過ぎて、当時は好きだって言うのも恥ずかしいぐらいだったけど、こうして10年以上たった今聴いても、いい曲はいい曲ですね。



懐かしいからPVも載せてしまおう。ヴォーカルのニーナ可愛いし。




ヒゲマニアにはたまらんですな。


この北欧スウェーデン出身のカーディガンズの大ヒットにより、90年代に突然スウェディッシュ・ポップのブームが巻き起こりました。その立役者が、カーディガンズのプロデューサーで同じスウェーデン人のトーレ・ヨハンソンです。


最近ではフランツ・フェルディナンドのプロデュースでもいい仕事をしています。


そのトーレ・ヨハンソンが90年代に残した仕事の中でも、特筆すべきが日本の原田知世のプロデュース。


この「フラワーズ」は、トーレ・ヨハンソンの職人的アレンジが、アーティスト・原田知世の魅力を生かしきった至福のポップチューンを7曲収録したミニ・ベスト・アルバムです。(E「シンシア」のアレンジのみ他の人)


「時をかける少女」の頃のイメージしかないと、聴いてビックリするよん。



ジャケットも最高なんです。


画像

紙のジャケットと・・・



画像

透明な花模様のジャケットが入っていて・・・



画像

重ねるとこーなるという。



寒い日が続いていますが、「T’EN VA PAS」(フランス人歌手・エルザのカヴァー)や、「シンシア」「ロマンス」といった名曲を聴いて、春の訪れをじっと待つ。





早くあったかくなんないかな。





FlowersFlowers
原田知世 トーレ・ヨハンソン Free Wheel

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 1997-09-18
売り上げランキング : 6533
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ライフ+5ライフ+5
カーディガンズ

ユニバーサル インターナショナル 2006-11-22
売り上げランキング : 51493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お邪魔します。
トーレ・ヨハンソンはフランツ~のプロデュースもしていたとは知りませんでした。ありがとうございます。
「フラワーズ」にも興味がわきました。乙女活性化フラグが建ったまま睡眠です♪明日はLIFEを聴いて部屋の掃除ー、な気分です。
女芽子
2008/02/08 05:14
スウェディッシュ・ポップ流行りましたね。
結構好きでした。
アトミック・スウィングは特に大好きでした。
トーレ・ヨハンソンはボニーピンクのプロデュースも手掛けてますよね。

名盤!
2008/02/08 05:20
テレビ局に勤めていた時に「水の旅人」という映画のキャンペーンで彼女が来ました。化粧前は誰だか分りませんでしたが・・・・

大沢たかおと共演したドラマの主題歌がこのアルバムに入っていたと思いますが、とっても好きでした。
ぷくちゃん
2008/02/08 07:23
この間、Tower Record(場所はクレストンホテルでしたが)のインストアライブ見てきました。今でも可愛らしい彼女でした。アンコールでリメイクした「時をかける少女」も聞けたし、よかったです。
JT
2008/02/08 21:57
>女芽子さん

こんばんわ!フランツの1stはトーレのプロデュースですよ。2ndも確かそうだったと思うけど・・「フラワーズ」は乙女満開なので是非!明日タワレコでShaggs探してきます。
カナ
2008/02/09 01:52
>名盤!さん

アトミック・スウィング!好きでした。今まで忘れてましたが。2ndの「ボサノバ・スワップ・ミート」の1曲目が特に好きでした。

その後、マンドゥ・ディアオを聴いた時、「あ、アトミック・スウィングみたい」と思ったのを思い出しました。そう思ったら北欧つながりでした。今度、記事にしてみます。
カナ
2008/02/09 01:56
>ぷくちゃん

おお、業界人ぷくちゃん、出ましたね。近くで見れていいなあ。なんでテレビ局辞めたんですか?(←失礼)

>大沢たかおと共演したドラマの主題歌

「シンシア」ですね。いい曲です。
カナ
2008/02/09 01:59
>JTさん

>この間

しょえ〜、いつの間に!いまでも音楽活動、積極的なんですね。それにしても、生・原田知世目撃率が高いコメンテイター陣!
カナ
2008/02/09 02:01
>JTさん

あ、日曜日はよろしくお願いします。
カナ
2008/02/09 02:02
>あ、日曜日はよろしくお願いします。

2/10PSOのLIVEご来場、及び打ち上げ参加、ありがとうございました。

演奏はまだまだですが、懲りずにまたご来場頂ければと思っています。

よろしくお願い致します。
JT
2008/02/11 12:36
>JTさんへ

先日はありがとうございました。
こちらこそ、なんかお邪魔したみたいで申し訳なかったですが、よかったらまた混ぜて下さい。
カナ
2008/02/12 02:23
Hello to all, how is all, I think every one is getting
more from this web page, and your views are nice in favor of new
visitors.
Benny
URL
2017/07/22 03:48
I like the valuable information you provide in your
articles. I will bookmark your weblog and test
once more right here regularly. I am slightly sure
I'll be informed lots of new stuff right here! Best of luck for the next!
Ashely
URL
2017/07/25 03:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い北欧から届いた、春の到来を告げる手紙のような原田知世のミニベスト。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる